Online Shop >>リバティで楽しむハンドメイド大人可愛いレシピキットの店 NUNOTOIRO

タグ:Sixty ( 3 ) タグの人気記事
2013年 04月 21日
四月の雪
今日は朝から雪!

4月に雪が降るというのはめずらしくはないことですが、今年のように暖かくて、桜が咲いている時期に雪が降るなんてびっくりです。

雪でいろんなイベントが中止になってしまったようですが、観光で来られていた方には雪と桜を一緒に眺めるというめったにない光景を見られたのでは?

雪のせいで車が出せず、今日は家でのんびり過ごしました。



そういえば、どうぶつしょうぎって知ってますか?

将棋といってもコマは4種類だけ、マスは12というとってもシンプルな将棋なんですが、これがとっても奥が深くて、小学生でも楽しく遊ぶことが出来るんです。

ルールも簡単、ライオンの王様を取ったほうが勝ち。面白いのは4種類のコマのうち、前に一歩しか進めないひよこが、一番奥の列に到達するとひっくり帰ってニワトリになるんですけど、すぐに取られちゃうので鶏になれない~。

将棋で言えば歩が金になる感じですね。ニワトリになるといろいろ動けるんだけど、ニワトリになることがまず大変。

単純だけど、面白いですよ。



b0228849_23281435.jpg

小さなペンケース LIBERTY Fabric - Sixty


久しぶりに作った小さなペンケース。ここのところ試行錯誤で迷走していたので、ペンケース作りは楽しかったです。

さて、明日は晴れるかな?
[PR]
by nunotoiro | 2013-04-21 23:35 | 日常
2012年 05月 18日
カードケースで試行錯誤
b0228849_1955331.jpg

試作中のカードケース


連休以来、作るもの作るもの失敗続きだったので、簡単そうなものということでカードケースを作ってます。

これもまた大きさや、フィット感をいろいろ試してみて、形は作りやすさでスナップボタンで止める形に決めたんだけど、接着芯が難しい。

厚みのある不織布が硬さもでていいんだけど、シワが寄るのが嫌で却下、まだ手持ちの芯で厚手のものをアレコレと試しているところです。



b0228849_2021547.jpg

スナップボタンもリングスナップじゃないタイプのを付ける予定だけど、まだこのふたつは試作品なのでとりあえず。

そうそう、スナップボタンを取り付けるとき、硬い芯だとトゲトゲが通りにくいし、ぐっと押し込んだ時に布がゆがみそうでこれまた厄介。

なんてあれこれ考えつつ、試行錯誤している時が楽しくもあるけど、新しい柄の布もいくつか買ったので、早く試作を終わらせたいな。

あっ!もうすぐ日食ですね。

指輪をくれる?
ひとつだけ2012年の金環蝕まで待ってるから
とびきりのやつを忘れないでね
そうよ 太陽のリング~♪


「何年待つのさ!」ってあの頃は思ったけど、もう今年だわ。

時が過ぎるのって早っ!


[PR]
by nunotoiro | 2012-05-18 20:19 | 手しごと帖
2012年 03月 30日
小さいペンケース リバティ シックスティ
b0228849_2351418.jpg

LIBERTY Fabric - Sixty


同じようなタイトルが続いて、更新してるのにサボってるみたい?

これが3個目で、どうも私の中で「水色」というのがエレガントなイメージなので、そんな感じで作りました。

3つ作ってみて、やっぱり自分で使うならパステルカラーじゃなくて、もっとはっきりした色かなと。

春なので、淡い色合いに惹かれますが、Pebbleの定番色のブルーとか、Lucy Locket、Wiltshireあたりで作ってみたいですね。



b0228849_002879.jpg

手帳に合わせてペンも選ぶので、常に持ち歩くのが短いペンでして、このサイズになんの違和感もなかったのですが、弟に言わせると、

「中途半端じゃね?」

だそうです。(笑)

見た目はこのサイズが可愛いんですけどね、うん、可愛いからいいか。




b0228849_044030.jpg

お揃いで、マカロンも春色です。



Tweet

別れと始まりの、3月4月。(ざっくりとアバウトですね。)なんかね、いろいろ縫いました。それも普段の倍のスピードぐらいで作業して、「私ってこんなに急げるんだー。」って思いましたよ。おんなじものを何個も何個も作ったので、そろそろなんか次の新しい何かを作り始めたい。機械のようにちくちく縫うんじゃなくて、あれこれ考えながら作業したい...。


[PR]
by nunotoiro | 2012-03-30 23:50 | ペンケース