Online Shop >>リバティで楽しむハンドメイド大人可愛いレシピキットの店 NUNOTOIRO

タグ:Rosalind ( 1 ) タグの人気記事
2012年 01月 27日
ビニコと挫折
b0228849_2155760.jpg

LIBERTY Fabric Rosalind & Mc Evoy


昨年から気にしつつ、クローゼットに押しやっていたつやつやビニコの巻物軍。

苦手の克服は研究と練習しかないので、ここ何日か針を変え、糸を変え、上糸の調子を微妙に変えながらペンケースを縫ってました。



b0228849_2224476.jpg
ひとつ目はブルーのRosalind(ロザリンド)、20cmファスナーを使い、ちょっと大きめのペンケース。

ファスナー横のステッチを失敗するのを恐れて、ステッチなしで仕上げました。

表から見える部分にステッチがないので簡単だし、形もきれいに決まりましたが、なんとなくフガフガして間が抜けた感じ、やっぱりステッチがあったほうが見た目にもよし。


b0228849_2283893.jpg
ステッチを美しく入れるためにあれこれ試したところ、糸をレジロンにして、針目は布帛を縫うときと同じく2.5にしてみたら奇跡的にきれいに縫えました。

こちらの黒のMc Evoy(マックエボイ)にはステッチを入れ、今度は16cmのファスナーを使って小さめ、手のひらサイズにしました。

こちらの方が形もきれいで、ステッチが入ってるのでびしっと決まりますが、ペンケースとしては小さいですね。



b0228849_2217445.jpg

こんな感じに、ペンケースが2個完成したわけですが、なんだろうこの敗北感...。

「お前の腕じゃ、まだビニコを縫うのは10年早いわー!」

と、天の声が聞こえてくるような。(汗)

今回は裏地にブロードを使ったけど、ナイロンタフタとか持ってきたらまた違うだろうし、帆布とも合わせたものも作りたいけど、また糸と針の探求からか、、、、。

そんなことを考えると、また巻物をしまいこんでしまいたい気持ちに駆られます。

なんてちょっと挫折気味ですが、つやつやビニコをきれいに縫えるようになったら嬉しいので、もうちょっと頑張ってみます。

というか、頑張らねばならないほど、いっぱい買ってしまっているのです。ははは…。


[PR]
by nunotoiro | 2012-01-27 22:31 | 手しごと帖