Online Shop >>リバティで楽しむハンドメイド大人可愛いレシピキットの店 NUNOTOIRO

タグ:Lucy Locket ( 6 ) タグの人気記事
2013年 03月 26日
ペンケース リバティ Lucy Locket
b0228849_22212724.jpg

LIBERTY Fabric - Lucy Locket -


久しぶりにペンケースを作りました。

そういえば、昨年の春はペンケースばかり作っていたような。ルーシーロケットもペンケースではお馴染みの柄です。


b0228849_22241982.jpg

形はいつもと一緒なんですが、ファスナーを金具のものでというご依頼だったので、このペンケースは本番前の練習で作ったものなんです。

ボールチェーンファスナーを使って作るのは難しいので、失敗しないように練習したわけで。(笑)

ストラップ部分を作るのも久々だったので、カシメを打つのも緊張しました。


b0228849_222854.jpg

20cmファスナーなので、いつもよりも大きめサイズ。でもこれが一般的なサイズですね。



販売でお世話になっているCreemaさん。

4月から販売手数料とか改変になり、これまでの倍の額になるとのこと。

Creemaはサイトも綺麗だし、とっても素敵な作品がたくさんあって好きなんですが、取引画面が分かりにくいようで、そういう理由もあいまって4月からは休止する予定です。

Tetoteも登録だけはしているんだけど、使いやすいのかな?

ちょっと考え中。
[PR]
by nunotoiro | 2013-03-26 22:35 | ペンケース
2012年 09月 24日
リバティのペンケース
b0228849_22363758.jpg

リバティのペンケース


久しぶりにペンケースをたくさん作りました。

以前に作ったものと同じ色合わせなので、迷うことなく出来ましたが、新しい布じゃないとブログで見て頂くには面白みがないですね。

だんだん秋めいてきて、秋らしいものをと思いつつ布選びをしているところ。

冬に向けてウール素材も欲しいなぁ。



b0228849_22403159.jpg

そろそろ手持ちの布が心もとなくて、色を揃えて買っておいたファスナーも少なくなってきました。

それでもまだすっかり秋冬という感じがしなくって、まだダークな色に手が出ず、やっぱり明るい色ばかり選んでしまいます。

クリスマス頃になると赤いテイタムなんかを選びたくなるのだけど、今はチェックくらいが気になるなぁ。

そんなことを考えてると、すぐに春夏が出ちゃって、また心揺れちゃいそうです。


[PR]
by nunotoiro | 2012-09-24 22:56 | ペンケース
2012年 09月 17日
ポーチ リバティ Lucy Locket
b0228849_18344398.jpg

LIBERTY Fabric - Lucy Locket -


以前に作ったペンケースの色合いに合わせて、Lucy Lucy(ルーシーロケット)のポーチを作りました。

ピンクには紅色のファスナー、青には明るめのブルーのファスナーを合わせてます。

こちらはホビーラホビーレさんの色付けで、はっきりした色合いが綺麗で、エターナルの色に入っていて欲しいくらい。



b0228849_1843927.jpg

このポーチはもう何個作ったかわからないくらいですが、布が変わればまた雰囲気も代わって、何度作っても飽きないです。

ラウンド型はファスナー付けが難しいと思われそうですが、ミシンで縫う前にしつけをしておくとそんなに難しくありません。

ミシンで縫うのが苦手な方は、ファスナー部分だけ手縫いにするといいですよ。



b0228849_18484461.jpg

手のひらサイズですが、容量はたっぷりで、ハンカチ、ティッシュ、目薬などなど、いろいろ入れて持ち歩いてます。

薄いものでいいので、キルトを挟むと、ポーチが自立するので使いやすくなります。



九月ももう半ばというのに、まだまだ日のあるうちは暑い毎日。

まだまだシュワシュワのソーダに少しだけ梅シロップを入れたのが美味しいと思える季節♪





[PR]
by nunotoiro | 2012-09-17 18:51 | ポーチ
2012年 08月 24日
帆布トート リバティ Lucy Locket
b0228849_18544825.jpg

LIBERTY Fabric - Lucy Locket -


赤いバッグを作ってみたいなぁという思いがあって、今回ようやく形に出来ました。

真っ赤なバッグは服に合わせにくいので、赤の帆布にフューシャピンクのLucy Locket(ルーシーロケット)のラミネート生地を合わせて。

水色も入っているので、大人可愛いバッグになりました。


b0228849_22304241.jpg

ラインはネイビーで。

王道の赤と紺の組み合わせは、何故か今年惹かれる色合いです。

去年まで紫ばっかり目がいっていたのに、今年は赤っぽい色が好み。

赤でも紺や青が入った色合いが気になります。



b0228849_2233282.jpg

そこの部分は黒の合皮。

底の方まで同じ生地のビニコで繋げてもいいんだけど、底の縫い目が汚れてくるのみすぼらしい感じになるので、さっと拭けて汚れの目立たない黒の合皮にしています。

赤のバッグ、持つと心おどります。






b0228849_22355992.jpg

カレーを食べに行ったお店の前の神社に、立派なお獅子がいました。

うちの番犬(番獅子?)に、1頭欲しいです♪


[PR]
by nunotoiro | 2012-08-24 22:38 | バッグ
2012年 07月 26日
バッグ&ポーチ リバティ ルーシーロケット
b0228849_2054687.jpg

LIBERTY Fabric - Lucy Locket -


先日、型紙に間違いがあったことをお知らせしましたギャザートートです。

自分が更新しているファイルとアップロードしていたファイル名が違っていたという、本当に初歩的なミスでした。

型紙をダウンロードしてくださった皆様も、なんだかズレていると思いつつ作ってくださったのでしょうか?本当に申し訳ありませんでした。



b0228849_205973.jpg

ギャザートートの型紙のMサイズの方で作ったバッグです。

持ち手は幅を広くして、短めにしています。

もともとMサイズばかり作っていたバッグなので、自分ではこのサイズの方がしっくりきます。

久しぶりに自分用のバッグ、お気に入りのルーシーロケットのこの色で。



b0228849_2122313.jpg内側にはポケットをひとつだけ。

小さく見えるけれど、たっぷり物は入るので、ポケットには鍵くらいが入れば十分。

ポケットがいっぱいあると、どこに入れたか分からなくなってしまうし。(笑)





b0228849_2141880.jpg

お決まりの形ですが、お揃いのポーチも作りました。


b0228849_2183363.jpg

ファスナーを赤にするか、それともバッグのパイピングに合わせて紺にするかで悩んで、結局可愛らしさで赤に決定!

そろそろオリッピックだし、カラーがユニオンジャックっぽいから。

華やかでいて、可愛らしくて、遠目で見ても存在感があるので、別々に使ったほうがよさそう♪









[PR]
by nunotoiro | 2012-07-26 21:16 | バッグ
2012年 04月 23日
ペンケース リバティ Lucy Locket
b0228849_19364136.jpg

LIBERTY Fabric - Lucy Locket


先週はぽかぽか陽気の日が多かったのに、今日は雨。

またちょっと肌寒い日に戻ってしまい、桜はいつ咲くのやら...。

部屋の窓から見える神社の桜も、蕾は紅くなってきているようなのに、まだ咲く気配がないですよ。

今年はいつもよりも開花が随分遅いようです。



b0228849_19413262.jpg


ペンケースばっかりでワンパターンですが、淡い色合いが続いたので、今度はシックな色で作りました。

桜じゃないけど、サクラ色をイメージした色合いで。

私の「好き!」は、その時々で変わるんだけど、ルーシーロケットも好きな柄です。

定番色はもうちょっと夏に近づいてから使いたいな。



b0228849_19445058.jpg


今回は手帳サイズではなく、普通サイズ?

いつもより長めにつくりました。

ちょっと長いだけなのに、見慣れないので長~~~~~く感じます。(笑)




[PR]
by nunotoiro | 2012-04-23 19:49 | ペンケース