Online Shop >>リバティで楽しむハンドメイド大人可愛いレシピキットの店 NUNOTOIRO

タグ:LIBERTY ( 151 ) タグの人気記事
2014年 12月 02日
キッズポケットの型紙が変わりました
b0228849_22193313.jpg

キッズポケット


折ってたたんで縫うだけのキッズポケットとして紹介している移動ポケット。

こちら、いろいろ変更いたしまして、これまでよりも作りやすくなりました。



b0228849_22221952.jpg


これまでと完成サイズは変わりませんが、マチの深さが3cmから4cmになり、小さいものでしたら、タオルやガーゼのハンカチも入ります。

そのぶん膨らんでしまいそうですが、折りマチですから何も入れない状態ではフラットですし、普通のハンカチとティッシュだけなら厚みは2cmほどのスッキリスタイルです。



b0228849_2226845.jpg


「切替なし」の型紙は、これまでどおり長い布を2枚準備してもらうレシピです。

これだと、柄に方向があるものだと、使いたい布があっても50cm買わなきゃならなかったので、丁度よいところで切り替えて、短い布でも作れる「切替あり」の型紙も増やしました。

厚みを軽減しなきゃならないので、フラップの裏からポケット内側までの布は40cm弱必要ですが、ここの部分を無地やドットなど方向性のない布にして、フラップだけ可愛い布を使うように出来ます。

型紙は、「切替なし」「切替あり」の2種で、布Aと布Bであれば組み合わせて使えます。



b0228849_22411788.jpg


面ファスナー(マジックテープ)は付けなくとも、ハンカチだけなら落っこちることはないんですが、アレンジで付けるときの位置を型紙に追加しました。

面ファスナーを所定の位置に付けたら、あとは基本の作り方と同じで、最後にフタにステッチを入れます。

押さえのステッチを入れると、ワンランクアップした仕上がりになりますので、頑張ってまっすぐ縫ってくださいね。



b0228849_2237828.jpg


もうひとつのアレンジは、フラップの形を変える方法。

ラウンド型はラインを型紙に記載していますので、丸く弧を描くように裁断してください。

あまりハリがある布だと綺麗なラインが出にくいので、しなやかな布で作るのがお勧めです。

もうひとつの多角形型は、角を折って形を作る方法。

ふたつともフラップを形作ったら、後の工程は基本の作り方と同じです。



基本の作り方とアレンジの仕方をメインサイトの方にアップしてますので、よかったらご覧ください。

サイト移転しました
2015年1月

かんたんキッズポケット

新しいサイトをご覧ください。





[PR]
by nunotoiro | 2014-12-02 22:44 | おしらせ
2014年 11月 21日
11月のショップオープン 11月22日より
b0228849_1131379.jpg

Open 11月22日(土)から28日(金)


11月のショップを明日から開きます。

只今、作り方サイトの方のレシピを修正しているところなので、ショップに新柄が準備できなかったのですが、先月と同じラインナップでお待ちしております。

メールでリクエストとかたくさん頂いているので、新しいものも追加したいと考え中ですが、今のところは「キッズポケット(移動ポケット)」の修正版と、バリエーションを増やしたものをアップ予定です。



b0228849_11103750.jpg


キッズポケットは、たたみ方は複雑ですが、直線で縫うだけの簡単レシピ。

でも布を細長く使うので、用尺がちょっと問題でした。(リバティを使うときとかね。)

ですので、布の切り替えのあるパターンと、フラップをアレンジしたものを新たに追加する予定で、試作品まで完成しました。

フラップアレンジは、パターン公開の時にもう準備はあったんですが、ステッチを入れるところとか難しいかなと思って保留してたもの。

でも家庭用に楽しんで作ってもらえればと思い、男の子向きと、女の子向きで作りました。

移動ポケットはもうひとつ、完成しているものがあるので、こちらも早めに公開できるように準備します。



さまざまリクエストは頂いておりますが、レシピ作りは時間がかかるので、作りますとも言えないし、約束も出来ずすみません。

頂いたご要望は優先してサイトに反映できるよう努力します。




[PR]
by nunotoiro | 2014-11-21 11:23 | おしらせ
2014年 10月 15日
ペンケース リバティ Tatum
b0228849_2052714.jpg

LIBERTY Fabric - Tatum -


10月のショップ、ようやくオープンしました。

こちら、10月よりペンケースの新柄に加えました、Tatum(テイタム)。

テイタムはカーテンを作るくらい好きなんですが、このピンクは可愛すぎ!

幸せオーラが漂ってそうな、そんな雰囲気です。(笑)



b0228849_2123430.jpg


いつも悩むところなんですが、リボンは白を合わせました。

ベージュのリボンでも作ってみて、どちらにしようか迷ったんですけど、ショップでの販売カラーは白リボンです。

今月は秋らしいシックな色が多いので、ひとつ華やかなのがあってよかった。



オープンが遅れた理由は...。

実は前回告知のオープン前に、突然パソコンの電源が入らなくなってしまって、商品は準備できていたんですけど、開店に必要な道具がないという、なんともなさけないことになりまして。(汗)

取り急ぎ、別のパソコンにハードディスクを乗っけてもらい、無事解決。

電源ユニットの故障だったので、本体も明日には直りそうです。

ちゃくちゃくと発送準備をしておりますので、お届けまでもう少しお待ちください。




[PR]
by nunotoiro | 2014-10-15 21:09 | ペンケース
2014年 10月 13日
10月のショップオープン 10月14日より
b0228849_1219574.jpg

10月14日(火)から20日(月) 7日間


延期しておりました10月のショップ、14日(火)からオープンいたします。

前回のお知らせにプラスしまして、ペンケースも2柄追加しております。

Tatumのピンクは可愛く、Gloria Flowersは上品に、どちらも素敵に仕上がってます。

小さなバッグのバネポーチは、新作は12cmサイズになっております。

よろしければご覧下さい。



[PR]
by nunotoiro | 2014-10-13 12:24 | おしらせ
2014年 10月 01日
2015 モレスキンダイアリー
b0228849_2143408.jpg

MOLESKINE Weekly Diary / Horizontal layout


ちょっと早いけど、来年用の日記帳を買いました。

モレスキンの手帳はずっと愛用しているけど、ちゃんと日記用のを使い始めたのは2012年からで、それまでは続かないのでクラッシックのノートにメモ程度に書いてました。

変わらないようで、内容はちょっとづつ違っていて、毎年変わったとこ探しをするんだけど、今年のは何が去年と違うのかわからなかった。

パッケージの裏がカレンダーになってたけど、せっかくですが、そこは使わないっす。



b0228849_21511439.jpg


旅先で買ったアーティストモデルのダイアリーがとても使いやすくて、それ以来上の写真のホリゾンタルという1週間分が見開きになったのを使ってます。

シリーズでいろいろ持っているけど、ハードカバーのポケットが好きで、こればっかりが増えてます。

モレスキンのダイアリーの良いところは、日記を書くページに余計な情報が載っていないこと。

寝る前にささっと数行書くときには、余分なことが書いてない、白紙に近いノートの方がよいし、機能的じゃないから、素直にその日の出来事について書きやすい。

毎年買ってしまう理由は、すっきりした見た目や大きさ、紙の色、表紙の硬さと、結局全部好きだからなんだろうな。



b0228849_2255580.jpg


新しい柄のペンケース。

シックだけど色がいっぱい入っていて、小さいながらも華やか。



[PR]
by nunotoiro | 2014-10-01 22:16 | 日常
2014年 09月 30日
10月のショップは4日から (延期になりました)
b0228849_2153579.jpg

online SHOP 10月4日(土)~10日(金)まで
延期になりました


10月の新柄は、Gloria Flowers(グロリア・フラワーズ)とJenny's Ribbons(ジェニーズ・リボンズ)。

どちらもショップではお馴染みの柄ですが、ブラウンを添えて、秋らしい色合いの小さなバッグにしました。

上の2点、今回は使いやすい12cmの口金になっています。


b0228849_225383.jpg


どちらもバネポーチキットの型紙Sサイズを使っていますが、10cmの方がきゅっと締まったフォルムになります。

以前販売していた12cmは出し入れしやすく、こちらのリクエストが多かったので、今回12cmで作りました。

今後は大きめの柄のものは12cm、小さな花柄なら10cmなど、柄に合わせたサイズで登場する予定です。


転んですりむけた顔の傷は、はちみつを塗ったら治りました。

はちみつ、美味しい上に、やけどにも効くし便利~。

今は膝小僧のかさぶたがめっぽうかゆいです。(笑)



[PR]
by nunotoiro | 2014-09-30 22:12 | おしらせ
2014年 09月 23日
9月のショップ終了しました
b0228849_20491562.jpg

小さなバッグのバネポーチ size 12cm


あっという間に9月も後半、ひとつ前の日記が9日で、その時にはちょっと落ち着くかと思ったら、またそこからあれこれありまして、ようやく昨日で一段落しました。

お店を開けておきながらブログの更新が止まっているなんて、すごく不安じゃないかしらと気にかけてましたが、「明日こそ更新」と思いつつ結局出来ずにすみません。

そんな状況にもかかわらず、お買い物をしてくださった皆さんの注文は、毎日発送するようにしておりますのでお待ちくださいませ。



b0228849_2102415.jpg


と、一段落したにもかかわらず、ショップを閉めてしまったのには理由がありまして。

今日は久しぶりに何もしなくていい日だったんですね、そこで忙しくて庭の花も手をかけれてなかったので、午前中から、花が終わった鉢植えの片付けをしておりました。

庭にはちょっと土を盛って高くしているところがあり、空いた鉢植えの中の土をそこに撒いてならしていたんですけど、地震でちょっとヒビが入っていたんでしょうね、ブロックの一つがグラっと揺れて、そこから転落...。

肩と顔をドーンと打って、「あぁ、もう絶対顔とか骨折したかも。(泣)」と思いながら、近くの病院の救急外来へ。

不幸中の幸いで、擦り傷打ち身は多数ですが、骨折せずにいたりました。

でも、体のいたるところが痛いし、手も膝も肩も擦り傷だらけ、顔もまだ青くなってないけど、明日はどうなってるかなぁ。はぁ。

こういうとき、もっと体が柔らかかったら、もっと上手に転べたかもと思うんですけど遅いですね。運動不足も反省です。

ということで、一休みして、どこも痛くなくなったら再開しようと思います。

結局9月中に新柄も用意できなかったし、また嘘つきになってしまわないよう、準備が出来たらオープンしますね。



コケて、頭の中で思ったのが。

「あぁ、ここが崩れて怪我したのが自分でよかった...。」

でした。

いやぁ、自分を善人だと思うことはないんですけど、本当にほかの誰でもなく、「あたしでよかった。」って思ったんですね。

顔のレントゲン撮るのに、カエルみたいに台にひれ伏しながら、「自分が思ってるよりもいい人間だったのかしら?」なんて思ったりして。

だって、転倒して、顔の横に真っ二つに割れたブロックがあったんですもん。

あんなの当たったらね、死ぬわ。あはは。

いやぁ、バンソウコ貼るだけの怪我でよかったー。

もう崩れないようになんとかしなくっちゃ。


[PR]
by nunotoiro | 2014-09-23 21:24 | おしらせ
2014年 08月 20日
LIBERTY×しましまコースター
b0228849_23155582.jpg

少し大きめ、12cm×12cmのコースター


だいぶ更新が空いてしまいました。

夜の気温が下がってきて、窓を開ければ虫の声、暑かった夏もあっという間ですね。

でも、まだまだ昼間は暑いので、冷たいグラスの下に敷く、コースターをちまちまと作りました。

飾り気なしの、シンプル仕上げ、でもいろんな布を引っ張り出してきて作っているので楽しいです。



b0228849_2323164.jpg


2枚の布を合わせたら、薄手のキルトを挟んで、最後に周囲をぐるっと縫います。

糸がピロローンと出てるのは、糸の始末をしてないから。

最後のお楽しみって訳ではないけど、ミシンで縫う箇所が終わったら、テレビでも見ながらちゃっちゃとまとめてやるのです。



b0228849_23273714.jpg


昔から、冷たい飲み物の水滴がテーブルにしみるのが嫌で、よくグラスにペーパーを巻いてたなぁ。

カップのアイスを載せるにも十分なサイズ。



かみ合わせのズレによる歯痛はだいぶおさまり、硬い物以外は左側で恐る恐る噛めるくらいになりました。

まだ治療は継続中ですけど、虫歯でもないのに、こんなに大変なことになるとは思わなかった。

上の親知らずを2本抜くとか、邪魔してる歯を抜くとか、考えただけでもうんざりなのに、それでも治るかわからないような話しぶりで、とっても不安...。

左側を気遣いすぎて、左肩だけガチガチの肩こりです。(汗)


[PR]
by nunotoiro | 2014-08-20 23:35 | 雑貨
2014年 06月 02日
ペンケース リバティ Betsy Beach
b0228849_21145825.jpg

LIBERTY Fabric - Betsy Beach -


花の色に合わせたピンクのファスナーに白のリボン、とてもスイートな色合いでまとめたペンケースです。

Betsy(ベッツィ)とBetsy Ann(ベッツィ・アン)の間ぐらいの柄の大きさ、このペンケースには花の大きさが程よく収まりました。



b0228849_21215532.jpg


いろいろあるけど、この花の大きさが一番使いやすそう。

色も淡くないので、パッと目をひく可愛い色ですよ。



b0228849_21242059.jpg


ノートに乗せるとこんな感じ。




[PR]
by nunotoiro | 2014-06-02 21:13 | ペンケース
2014年 05月 26日
ハギレが足りなくなってしまったよーよー
b0228849_2237528.jpg

LIBERTY Fabric - Tatum -


細長いハギレを有効に活用しようと作り始めたヨーヨーキルト。

何か形に出来るくらいまでと作っていますが、ハギレがなくなり、赤いのも作ったけど、それでも足りない...。

途中でやめることも出来なくて、結局大きな布も使うことになってしまったよー。

(タイトルのよーよーは、ヨーヨーキルトにかけてます。どうでもいい?笑)



b0228849_22415518.jpg


四角に繋いでいっても、9個でやっと6cm、これじゃ、コースターにも小さすぎ。

8cm角にしたかったら、16個のヨーヨーキルトが必要なの。



b0228849_22434320.jpg


こちらは10cm角にしてみたところで、全部で25個必要です。

「形にするなら20cm以上だなぁ。」

なんて考えてましたけど、20cm×20cmなら100個ですよ!100個!

お花に繋ぐとさらに必要で、ハギレじゃとても間に合わなかった。ははっ。

というわけで、ひたすらチクチクしています。

100個に到達したらまたご報告しますよー。


[PR]
by nunotoiro | 2014-05-26 22:51 | 手しごと帖