Online Shop >>リバティで楽しむハンドメイド大人可愛いレシピキットの店 NUNOTOIRO

タグ:Floribunda ( 3 ) タグの人気記事
2014年 03月 18日
整理整頓の合間に
b0228849_232992.jpg

LIBERTY Fabric - Floribunda -


バネポーチキットの布が変わって、布のカットや細々としたセット用の材料を準備していたら、机の上がすごいことになってしまいました。

しばらくセットを作らなくてもよいように作ったので、副資材などは引き出しから減ったけど、この機会に少し整理をしようと思って出したハギレが多くてびっくり。

ちょっと大きめのものは引き出しに、小さいものはさらにその中の箱に、細いものは瓶に入れているんですけど、ポーチを作るにも小さすぎるハギレをどう片付けて良いものやら。

マカロンポーチを作っていた頃は重宝したのだけど、もうブームは去ってしまいましたよね。^^;

お手玉も結構作ったので、さて何に使おう?

なんて考えながら布を広げていたら、懐かしいFloribunda(フロリバンダ)の布があったので、ついバネポーチを作ってしまいました。



b0228849_23372066.jpg


チョコ色のドット柄に、グリーンのストライプ。

飴をよく持ち歩くので、キャンディによく合いそうな色合わせで。

これまた合わせてみたこのグリーンがとても綺麗な色で、春にぴったりな感じです。



b0228849_23402012.jpg


バネポーチキットのSサイズの型紙に、10cmのバネ口金を使いました。

ぷっくりした形が可愛い、手のひらサイズのポーチです。

お気に入りのキャンディをざっくざっくいれて持ち歩くぞ~!




[PR]
by nunotoiro | 2014-03-18 23:42 | 手しごと帖
2011年 12月 15日
お弁当袋 アレンジその3
b0228849_0572488.jpg

LIBERTY Fabric Floribunda


先日紹介した袋口がフリルになる巾着と作り方は同じです。

ひも通し口を裏布に作ることで、袋口の色の切り替えになります。

くしゅっとした形がよく出るように、裏布はコットンシャンブレーを使っています。


b0228849_103288.jpg

お弁当袋 アレンジC
ひも通し口を裏布に作り、フリルになるアレンジ





※お詫びと訂正

b0228849_142061.jpg
先に紹介した巾着の作り方の1部に誤りがありました。
工程2の布を折り返してアイロンをかける部分、3cmではなく、4cmです。急ぎ訂正しましたが、もし作って失敗した方がおられましたら申し訳ありません。
また何か間違いなどお気づきの際はお知らせいただけると助かります。


[PR]
by nunotoiro | 2011-12-15 01:11 | 巾着袋
2011年 12月 10日
お弁当袋 アレンジその2
b0228849_22424041.jpg

LIBERTY Fabric Floribunda


袋口をアレンジしたお弁当袋の作り方をもうひとつ追加しました。

ひもを引いてきゅっと締めたときに、袋口がフリルのようになるアレンジ。

ラッピングバッグに見られるような形です。

お弁当袋なので、フリルになる部分は1cmの高さにしています。



b0228849_0352873.jpg

お弁当袋 アレンジB
袋口がフリルになるアレンジ




作り方は一緒なのですが、このタイプでまたちょっと違うアレンジを次回紹介します。


[PR]
by nunotoiro | 2011-12-10 00:44 | 巾着袋