Online Shop >>リバティで楽しむハンドメイド大人可愛いレシピキットの店 NUNOTOIRO

タグ:Felicite ( 13 ) タグの人気記事
2014年 05月 17日
ラウンドポーチ リバティ Felicite kawaii
b0228849_11322374.jpg

LIBERTY Fabric - Felicite -


ホビーラホビーレより販売のカラーより2色、こちらはFelicite(フェリシテ)の縮小柄です。

上の写真のローズカラーは以前にも作ったことがあったかも。

フェリシテは大人っぽく、上品さのある柄なので、プレゼントに選ばれる方が多いです。



b0228849_11403251.jpg


こちらはネイビーのファスナーを合わせたもの。

こんな感じの淡い色合いのブルーは、可愛さはあるけど、甘すぎることがないので好き。

どちらにも程よく入った淡い紫が素敵な布です。




[PR]
by nunotoiro | 2014-05-17 11:46 | ポーチ
2014年 03月 20日
小さなバッグのバネポーチ リバティ フェリシテ
b0228849_2018102.jpg

LIBERTY Fabric - Felicite -


試作では何個か作っていたものの、10cmの口金は、私の手が入らないのであまり作らずにいました。

先日久しぶりに作ってみたら、この小さいのも可愛かったので、持ち手を付けて小さなバッグアレンジに。

10cmの口金もショップではよく出る商品なので、小さいバネポーチも人気なのかな?

今月のショップは月曜日までなので間に合わないけれど、来月のお店に間に合うように少しセットを用意してみようと思います。



b0228849_20225854.jpg


口金が2cm違うと、取り付けた時の持ち手の感じも変わってくるので、持ち手は短めに作ります。(参考:21cm)

持ち手は共布で作ってますけど、完成した時のイメージで長さとか、太さとか決めていいと思いますよ。



b0228849_2027402.jpg


おしりはこんな形です。

このポーチは内側がチョコドットを使ってますが、ストライプの生地を使った時の内側が好きなんです。

作った本人だから思うことかもしれないけど、個人的に美しいと思うの。(笑)

今度、ストライプを使った時に写真を撮っておきます。




[PR]
by nunotoiro | 2014-03-20 20:33 | ポーチ
2014年 03月 06日
ドロップポーチ リバティ Felicite
b0228849_2221164.jpg

LIBERTY Fabric - Felicite -


ホビーラホビーレさんのカラーのFelicite(フェリシテ)。

とても綺麗なブルーカラーで、グレーのタグがぴったり♪

8日からまたショップを再開するので、それに間に合うように作ってみました。



b0228849_2224149.jpg


こちらはピンク、とても優しい色合いで素敵です。

ピンクとブルーばっかりになってしまったので、4月は紫色とか黄色とか、色味を増やしたいな。



先週は春の陽気だったのに、また冬に逆もどり...。

まだまだ長靴を片付けられそうにありません。




[PR]
by nunotoiro | 2014-03-06 22:33 | ポーチ
2013年 11月 24日
バネポーチ リバティ Felicite
b0228849_15572671.jpg

LIBERTY Fabric - Felicite -


コットンフランネルのFelicite(フェリシテ)で、持ち手付きのバネポーチを作りました。

Tatum(テイタム)も好きですが、こちらもまた違った可愛らしさがあっていいですね。

起毛素材に合わせて、バッグ口にはステッチが入ったウールを使っています。

薄手のキルトを貼っているので、ふわっとした手触りです。



b0228849_1613466.jpg

布だけで見ると、コットンフランネルのこの色は地色のベージュが濃いなぁと思いましたが、仕立ててみると花の色と調和してよい感じになりました。

優しいピンクベージュの素敵な色合いです。



b0228849_1635534.jpg

こちらは色違いの赤、こちらのほうが華やかな雰囲気です。

どちらもカン付きの口金で作ったので、持ち手を付けてショップに並べようと思います。



レシピキットのお店 NUNOTOIRO
http://shop.nunotoiro.net/

ポーチパターンはバネポーチキットのMサイズを使用




[PR]
by nunotoiro | 2013-11-24 16:09 | ポーチ
2013年 08月 23日
小さなバッグのバネポーチ リバティ フェリシテ
b0228849_905737.jpg

LIBERTY Fabric - Felicite -


スモーキーなピンクにチョコ色のドット生地の色合わせ。

ホビーラホビーラのカラーのFelicite(フェリシテ)で、柄はリバティの定番柄よりも小さめです。

こういう可愛い布合わせは自分用にはしないんだけど、ちょっと作ってみたくなりました。



b0228849_943746.jpg

内側は茶系のストライプ、キットの裏側と同じ布です。

表布、口布、持ち手、裏布と4種類の布合わせ。私としては種類が多いんですけど、ピンク&茶色でまとめてます。

裏は口布と同じドットでもよかったんですけど、開けた時に違う方が楽しいし、ガーリー過ぎるとちょっともそっとします...。



b0228849_9111853.jpg

この色合いはとっても素敵ですね。

以前にエターナルに入っていた色はもうちょっと紫でしたから、このピンクは普通にいつでも買えるように販売して欲しいくらい。

大人っぽいピンクです。



レシピキットの店 NUNOTOIRO

8月24日までオープン


7月もひどかったんだけど、昨日も頭痛でぱりっとしない一日でした。

雨の降る前の曇りの日は、決まって頭が痛くなります。低気圧予報みたいな頭痛。

夜はうさぎが見えるほど、月が綺麗な夜空でした。
[PR]
by nunotoiro | 2013-08-23 08:59 | ポーチ
2012年 10月 14日
ポーチ リバティ Felicite
b0228849_177422.jpg

LIBERTY Fabric - Felicite -


今日は朝からゆっくりとポーチをひとつ仕上げました。

いろんな柄でこのポーチを作りましたが、Felicite(フェリシテ)は一番数多く作ってるかもしれません。

私は自分が選ぶときには赤とか青に目が行くんですが、この明るいピンクと紫系の色は、Felicite中でも人気です。

もうそろそろ2013SSが出てくる頃だというのに、ようやく秋冬柄に手が伸びました。

クリスマス一色になる前に、秋らしいのを作りたいところです。


[PR]
by nunotoiro | 2012-10-14 17:18 | ポーチ
2012年 09月 10日
ポーチ リバティ Felicite
b0228849_1749181.jpg

LIBERTY Fabric - Felicite -


秋といえば葡萄色、と言いたいところですが、まだまだ暑い日が続いてますね。

気温は相変わらず高いですが、どこかに秋を感じる今日この頃、使う色合いも秋色が多くなってきます。



b0228849_17521927.jpg

以前に作ったものと色を変えたのはこれだけ。

ファスナーの色をモーヴピンクから濃いめのローズカラーに変えました。

葡萄色と呼ぶのにぴったりなポーチです。



b0228849_17552615.jpg

Felicite(フェリシテ)はどれも可愛いですね。

マカロンポーチを作っても、花がぴったりとマカロンにおさまって綺麗でいくつも作ってます。

またマカロン作ろうかな?





[PR]
by nunotoiro | 2012-09-10 17:57 | ポーチ
2012年 02月 02日
ポーチ リバティ Felicite
b0228849_0145371.jpg

LIBERTY Fabric Felicite


ビニコ縫いで少々落ち込んだので、気を取り直して作りなれたポーチ。

布もファスナーも手持ちの中から選んだんだけど、なかなかぴったりのチョイスでした。

なんて、楽々縫ったように書いてしまいましたが、実はもう1色作っていたのは見事に失敗しまして、キルト芯が貼ってあるのでコースターとなりました。

というか、久々だったのでキルト芯の貼り方がイマイチで、接着が完璧ではなかったのです。

一番春らしく、華やかでぱっとした色合いのピンク、もったいなかった...。

あの色は布だけ見るとう~んなんだけど、形にすると可愛いですね。



b0228849_024220.jpg

Felicite(フェリシテ)の布もほとんど使い切ったところで、そろそろ何か布を買ってもいいかなって気持ちがムクムク。

現在発売中のリバティなら、Paolo and Alessandraが気になるー。

春物はちょっと難しそう...。

普通のタナローン、やっぱりビニコより縫いやすくて好きだな♪




[PR]
by nunotoiro | 2012-02-02 00:33 | ポーチ
2012年 01月 23日
カルトナージュでカードホルダー
b0228849_2212429.jpg

LIBERTY Fabric Cotton Tail


以前からやってみたかったカルトナージュ。

なかなか集中して作業することができないまま、道具が引き出しの奥へ追いやられていました。

先日、作業机の上で使っている丸い缶に布を貼りたくて、糊と刷毛を取り出してやってみました。

ただ、カーブした側面にぐるりと布を貼るだけなのに、空気が入ってしまったり、上下がずれてしまったりと悪戦苦闘。

まあなんとか綺麗に完成させることができたんだけど、もっと上手になりたくて、練習がてらカードホルダーを1冊。

手持ちの布で作ってみたけど、これもまたはまってしまうと布合わせを考えるのが楽しいですね。

マカロン箱、カルトナージュで作りたいなぁ。



b0228849_22213870.jpg

マカロンポーチ、手持ちのFelicite(フェリシテ)では8色くらい出来ました。

同じ柄でいろんな色、自分で作ったのに、なんだかコレクションしているよう。

箱に入れたら完成なんだけどな。


[PR]
by nunotoiro | 2012-01-23 22:29 | カルトナージュ
2012年 01月 18日
マカロンポーチ リバティ Felicite HH
b0228849_234406.jpg

LIBERTY Fabric Felicite ホビーラホビーレ


マカロンポーチはとても小さいので、少しの色の違いでもまた雰囲気が変わります。

同じピンクと水色のフェリシテでも、ホビーラさんのカラーはややグレイがかった色合いです。



b0228849_23513825.jpg

お菓子でも、いちごクリームとラズベリークリームは全く違うように、布で作るマカロンも同じ柄なのにさまざまで、出来上がるたびにどれも可愛くて、自己満足に浸っています。

春までに作りたいものがあるけれど、手縫いに慣れてしまったら、ミシンを出すのが億劫になってしまい、こればかり。

バレンタインデーにプレゼントしましょうかね、もちろん女子にですけど。(笑)




[PR]
by nunotoiro | 2012-01-18 00:05 | マカロンポーチ