Online Shop >>リバティで楽しむハンドメイド大人可愛いレシピキットの店 NUNOTOIRO

タグ:Claire Aude ( 5 ) タグの人気記事
2012年 08月 17日
ポーチ リバティ クレアオード
b0228849_12512115.jpg

LIBERTY Fabric - Clair Aude -


定番の柄のClair Aude(クレアオード)から、夏らしい色合いの2色。

黄色の方には大好きなオレンジ色、ブルーの方には海の色のようなターコイズのファスナーを合わせました。



b0228849_12584059.jpg

ブルーの方は以前、アイボリーのファスナーをよく合わせていたのですが、この色も爽やかで素敵。

この布で作ったギャザートートは今年の夏もよく使っています。

所々に入るピンクがとてもいいんです。



b0228849_1355727.jpg

黄色はとても優しい感じ。

オレンジ色とか黄色って、元気が出る色ですよね。

この色で、小さめのバッグを作っても可愛いなぁと、あれやこれやと想像しています。

ギャザートートを縮小して作ろうかな?






[PR]
by nunotoiro | 2012-08-17 13:07 | ポーチ
2012年 08月 05日
シュシュ リバティ クレアオード
b0228849_13331098.jpg

LIBERTY Fabric - Claire Aude -


髪を切りました。

背中の真ん中くらいまで伸びていた髪を、30センチくらい切ってショートボブに。

ドライヤーもほとんど必要なくなったので、お風呂上がりが楽~♪



b0228849_1338620.jpg

もう結ばなくてもよい長さなんだけど、やっぱり結んでたほうが涼しいので、一番自分に合う色でシュシュを作りました。

先日作ったパッチワークのシュシュは、ロングの髪を想定してボリュームが出るように作ってしまったので、今回はシンプルに。

私のうさぎのしっぽサイズの髪につけても、ほどよい大きさです。



b0228849_13454619.jpgClaire Aude(クレアオード)のこの色は、カラーをしていない黒髪に映えるし、私の顔色にも合う色。

一番地味な感じな色がにあってしまうところが悲しいけど、好きな色と似合う色は違うので、無理して華やかな色を選ぶのはやめときます。(笑)

もう一色、似た感じの色で作る予定。

そちらは次回に。


昨晩は暑くて、扇風機のタイマーを2時間くらいつけたまま寝ました。

おかげでほどなく眠れたんですが、今朝起きたらものすごい疲労感...、扇風機つけっぱなしはダメって聞いてたけどホントですね。

今日はペットボトルを凍らせたのを準備したので、今夜は涼しく寝れるといいなぁ。(ばっちり昼寝したけどね 笑)





[PR]
by nunotoiro | 2012-08-05 14:08 | 服・小物
2011年 12月 30日
赤のマカロン、華やかに
b0228849_23295854.jpg

LIBERTY Fabric Claire Aude


師走ですね。

まるで冬眠前の熊のごとく、せっせと食料を買い込んで、寝正月に備えています。(笑)

今年はクリスマス前から連休だったので、毎晩おいっこたちが来て、ご飯食べたり、クリスマスプレゼントのおもちゃで遊んだりしていたので、なんだか毎日がパーティ。

元日は、年明けすぐに恒例の元朝参りに行く予定なので、明日は昼寝をしないともちません。



b0228849_23332690.jpg

と、今年最後の更新になりそうなので、華やかなのをひとつ。

母のご希望は「華やか」なので、お正月らしく赤を表に、内側には「金」を思わせる黄色系を使ってみました。

なんとなくめでたい感じが出たかと思います。はい。

この中に五円玉でも入れて、正月に母に「お年玉だよ♪」とプレゼントしようと思います。



今年はどんな一年でしたか?

私はいつも変わらない毎日が来ることが、こんなにも幸せで、ありがたいことなのだと気づいた年でした。



来年は心穏やかに過ごせますように。

明日も笑顔でいられますように、明日は笑顔になれますように。

良いお年を。


[PR]
by nunotoiro | 2011-12-30 23:47 | マカロンポーチ
2011年 06月 02日
ポーチ リバティ Claire Aude
b0228849_22381574.jpg

LIBERTY Fabric Clair Aude


リバティがより綺麗に見えるように、ファスナーの色を選んで作りました。

Claire Aude(クレアオード)は私の大好きな柄、どの色を見ても綺麗だなって思います。

服を仕立てて着てみたいと思うけど、このポーチに使ったどの布も、私が着たら似合わない華やかさなのが悲しいところです。

一番奥の、グレイッシュな紫系の布は、服かバッグに使いたいんですけどね。



b0228849_22455887.jpg

布を並べて、ファスナーを選んでるときが一番楽しい。

縫い上げて、アイロンで整えて、並べて写真を撮ってるときの自分は子供みたいだなと思います。

イメージどおりにならなかったときは、すぐさまほどいてしまうところも、まさに子供ですね。(笑)


MATERIAL

クロバーさんから出ているポーチテンプレート。私はこの形が大好きで、今ではポーチはこれしか作らなくなってしまいました。ひとつで何種類か作れるのに、私が作るのは一番シンプルな形のものだけ。やっぱりこの形が好きなのです。このテンプレートを購入してすぐ、クロバーさんにこのテンプレートを使って作った作品を販売してもいいかどうか問い合わせました。クロバーのサイトに載っている作品の模倣、著作権のある布を使用したものでなければ商用可と回答を頂きましたので、ときどきオークションに出させてもらっています。

クロバー ポーチテンプレート シェル型



[PR]
by nunotoiro | 2011-06-02 23:11 | ポーチ
2011年 05月 10日
ポーチ リバティ Claire Aude 赤系
b0228849_22545680.jpg

LIBERTY Fabric Claire Aude


華やかな赤のポーチ。

クレアオードは大好きな柄ですが、この赤は私には華やかすぎてもったいない感じ。

先月オークションに出品して、落札していただいた方に気に入っていただけました。

作る者としては何よりのヨロコビです。


b0228849_22583732.jpg

ファスナーを赤にして、内布は細畝のベージュのストライプ。

この裏地はとてもしっかりしているので、ポーチにはぴったり。

表地が華やかでも、裏地のおかげで甘すぎず、すっきりとまとまりました。

可愛がってもらってるかな?


[PR]
by nunotoiro | 2011-05-10 23:02 | ポーチ