Online Shop >>リバティで楽しむハンドメイド大人可愛いレシピキットの店 NUNOTOIRO

タグ:Betsy Ann ( 7 ) タグの人気記事
2014年 05月 01日
お散歩バッグの完成イメージ
b0228849_23175730.jpg

LIBERTY Fabric - Betsy Ann -


まだ完成できないお散歩バッグ(仮)。

本当は真ん中にリボンを2本縫い付けて、それを結ぶようにしたかったんですけど、結べるほどやわらかくて、しなやかなリボンはとても高価。

1m用意すると、約800円~1000円もするので、ちょっとそれは予算オーバー。

布の端を縫って作るとなると、裏表が気にならない布じゃないといけないし、なかなかイメージに合う質感の布がない。



b0228849_23225425.jpg


ドットか、ストライプのリボンがいいなぁと思っていたので、手持ちの布でとりあえず作って、安全ピンでくっつけてみました。

大きさを調整してるところなので、リボンはまち針であちこち仮止めしてます。

リボンが付いたバッグなんて可愛らしいもの初めて(?)作ったので、可愛いの感覚が分からない...。

色の分量はこんなもんかな。



b0228849_2325848.jpg


使い勝手も試したかったので、今日はこれを持って歩いてみました。

ポケットもなにもついてないんですけど、開きやすいし、持ちやすい。

リボンと布の組み合わせが難しそうだけど、なんとか形にしたいところです。




[PR]
by nunotoiro | 2014-05-01 23:31 | 手しごと帖
2014年 04月 30日
お散歩バッグ 試作の日々...
b0228849_23165926.jpg

LIBERTY Fabric - Betsy Ann -


ちょっとそこまでっていう時に持っていくバッグを考えていて、何個も試作して、「あぁ、もうとにかく作ってみよう。」と作ったバッグがこちら。

「何がそんなに大変なの?」ってくらい普通のバッグでしょ?(笑)

でもね、持ち手が真ん丸だから、どれくらいの布の分量にしたら綺麗だろうかとか、縫う順番とか、あれこれ考えてのこの形。

持つと、もっと丸くなって、可愛いんですよ。

すごく簡単そうなバッグなんですけど、ミシンですべて仕上げようとしたらとっても難しくて、この丸い持ち手を付けたまま、ミシンで縫うのが非常に大変。

失敗するのはストレスになるので、持ち手のところだけ、地味に手まつりにする仕様に変えようかと思ってます。



b0228849_17495713.jpg


2014春夏のBetsy Ann(ベッツィ・アン)のこのカラー、レトロなピンクとオレンジがなんとも可愛いです。

布だけ見るとピンと来ないんですが、このバッグ、ジーンズにとてもよく合います。

内側は空をイメージして水色のドット柄。

作り方を変えて、また別の布でも作ってみます。




[PR]
by nunotoiro | 2014-04-30 17:55 | 手しごと帖
2014年 02月 12日
バネポーチ リバティ Betsy Ann
b0228849_21405884.jpg

LIBERTY Fabric - Betsy Ann


グレーのタグを使いたくって、淡い色合いにまとめたバネポーチ。

グレーのタグはブルーの布にもよく合うんですが、こんなかんじのフレンチカラーにも調和します。

淡い色調でまとめるのは慣れていないので、先日からあれこれ試してみているんですが、いつも濃い目の色ばっかり使ってるせいか、こんな儚げな色調は見慣れなくってこそばゆい...。

自分で作ったのにね、あはは。


b0228849_2147279.jpg

形は毎度同じですが、バネポーチのMサイズ、布に合わせて茶色の持ち手を付けました。



さてさて、昨日の男子ハーフパイプ面白かったですねー!

私、予選からずっとオンタイムで全部見てました。

ラストランはどれも緊張で、滑り終わるたびに「くぅぅぅぅぅぅぅ!」という奇声をあげ、メダルが決まった瞬間は真夜中だっていうのに大騒ぎで。

今回も楽しみにしてたショーン・ホワイトの本気が見れなかったのが残念だけど、平野くん&平岡くんのメダルは本当にうれしかった♪

そして、ショーンの短髪は見慣れなくてピンと来なかった。

途中もチャンネルを変えながら見てたんですが、女子のスキー・ジャンプの沙羅選手は本当に惜しかった。

これも絶対にオンタイムで応援する!って決めてたから、4位に決定したときはなんかじわっと涙が出てきましたよ...。

でも、若いから!次のオリンピックを目指して頑張り続けて欲しいです。

私もつや姫のおにぎり食べて応援します!


なんか体内時計がオリンピック時間に合ってきちゃった。

さっきまで眠かったのに、目が冴えてきた...。



[PR]
by nunotoiro | 2014-02-12 21:59 | ポーチ
2014年 02月 05日
ペンケース リバティ Betsy Ann
b0228849_2201211.jpg

LIBERTY Fabric - Betsy Ann -


白い、薄雪をまとったような色のペンケース。

いつもはっきりした色とか、地味な色を好む私にしてはめずらしい、淡くはかなげなカラーです。



b0228849_2234284.jpg


ペンケースはファスナーの色が印象的になるので、色選びが楽しく、また難しかったりします。

この布は繊細な色合いなので、強い色を持ってくるよりも、ファスナーの存在感がないようにしたほうが柄が活きる気がしました。

パイピングを入れるとまた違うんですけどね。



b0228849_227397.jpg


そのうち、このカラーの材料セットもショップに並べようと思います。

ペンケースにもいいけど、編み物用のかぎ針なんかも入れても良さそうです。



Betsy Ann(ベッツィ・アン)という名前を見たとき、「このアンは"e"がないだなぁ。」と思いました。

どうして"e"がある”Anne"のほうが素敵なのか?

いまだにそこはよくわかってないんですけどね。(笑)



[PR]
by nunotoiro | 2014-02-05 22:14 | ペンケース
2014年 01月 10日
バネポーチパターン ドロップポーチのこと
b0228849_22514028.jpg

ドロップポーチ サイズS


今月から販売を開始しました「ドロップポーチ」。

以前に、「お薬ポーチ、目薬ポーチ」という名前でこのブログでも紹介した、小ぶりなバネポーチのパターンです。

これまでNUNOTOIROのオンラインショップでは、「レシピキット」として、材料とセットで販売をしていましたが、今回は型紙のみの販売になります。

NUNOTOIROのオンラインショップでは紙に印刷したもの、DLmarketというサイトでダウンロード版を販売しております。

ダウンロードに関するサポートはNUNOTOIROは行っておりません。また型紙は返品不可ですので、印刷版・ダウンロード版、どちらを購入するかご検討の上ご利用ください。

紙に印刷したものをご希望の方は NUNOTOIRO online shop

ダウンロード版の購入は DLmarket

内容は同じですが、ダウンロード版には購入者情報が印字されます。



材料はあまりハリのない生地であれば、丸いフォルムが出て綺麗に作れます。

手のひらサイズのポーチですので、ハギレを合わせて作っても可愛いですよ。



b0228849_232062.jpg

キルト芯を貼るとよりふっくらと仕上がります。

私がおすすめするのは2mmくらいの厚みのもの、ボリュームがあるとひっくり返すときに難しくなります。

上の写真のものは、実際に私が使っているものです。



b0228849_234394.jpg

裏から見た糊の状態です。

こちらは糊が表にしみないので、リバティに直接貼っても影響ありません。

タナローンの場合、私はごく薄い接着芯を貼った後に、このキルト芯を貼っています。

コットンフランネルなど厚みのあるものには直接貼ります。



接着芯選びはなかなか難しいですが、一度お店で触ってみて、さまざま試してみると理想のものに出会えますよ。


[PR]
by nunotoiro | 2014-01-10 23:08 | 手しごと帖
2013年 12月 25日
師走ですね
b0228849_22182851.jpg

メインサイトはリニューアルの予定です


サンタも去って、一気に師走ムード。

なんだかちょっと食べ過ぎ傾向で、早くも体重に赤ランプ点灯中ですよ。(泣)

といいつつ、今日もチキンを食べてしまった。



布の在庫を増やさないようにしたいなぁと思い、何に使おうかと考えていたら、部屋のカーテンを新調したいという気持ちがむくむくと。

でもカーテンを作るにはかなりのメーター数が必要で、部屋の窓のカーテンでも作るとなると5mは必要なんですよね。

フラットなカーテンならもっと少ない布で出来そうですが、やっぱりプリーツのあるスタイルの方がカーテンらしいし。

なんて考えていたら、カーテンに仕立てたい布が思い浮かんでしまい、結局新たに注文してしまいました。

消費するための案を考えていたのに、買い足してしまうなんて本当にお馬鹿さんな私。

しかもカーテンって大物すぎですよ。(反省)

直線でできるものだし、出来れば今年中にささっと縫ってしまいたいところですが、大晦日までに間に合うかなぁ。

注文しちゃったし、新しいカーテンで新年をお迎えしたい。



b0228849_2227596.jpg


年内は28日までショップをオープンしておきます。

その後は見直しをして、時期を見てまた来年オープンしようと考えています。

メインサイトは、一番古い巾着のレシピを今年度中にリニューアル出来たら良いのですが、あと3つページを完成させなきゃならないので、日数としてはギリギリかなぁ。

お正月もせっせと作業するつもりです。



「鑑定士と顔のない依頼人」という映画を見ましたか?

私はこれがとても見たいんですけど、ミニシアター系の映画なので、うちのところで上映されるのが3月なんです。

本国ではもうDVD発売してるし、アマゾンで買ったほうが早いなぁなんて思ったりして。

すごくストーリーが面白いってテレビで言っていたので、字幕がイタリア語だけだと理解できないだろうなぁ。

うー、くやしい~。


[PR]
by nunotoiro | 2013-12-25 22:54 | 日常
2013年 12月 01日
お問い合わせの多いポーチ、ただいま微調整中です
b0228849_2110172.jpg

LIBERTY Fabrics - Tatum & Betsy Ann -


以前、目薬ポーチ、お薬ポーチとして紹介しましたこの形のバネポーチ。

作ってみたいというお問い合わせが多いので、サンプル作りつつ型紙を見直してみています。



b0228849_21162053.jpg


目薬ポーチとして紹介したほうはそのままでいいかなと思ってますが、こちらの大きめの方はもう少しだけギャザーが寄ってもいいかなぁ。

あと、上の写真のように持ち手を付けることも考えて、ちょっと型紙を手直ししようと思います。



b0228849_21181797.jpg


ただ、このポーチ、作り方は難しくないんですけど、手間がかかります。

バッグなどで一般的なマチの取り方ですが、表裏と8箇所もタックを縫わなきゃならないのがメンドクサイ...。

表と裏のマチを一緒に縫って合わせるのも出来ないので、裏袋がもたつかないように考えたいです。



まぁ、そのまえに呼び名を付けてあげないと。(笑)


[PR]
by nunotoiro | 2013-12-01 21:27 | 手しごと帖