Online Shop >>リバティで楽しむハンドメイド大人可愛いレシピキットの店 NUNOTOIRO

2014年 06月 26日
トンボのメガネは便利なメガネ
b0228849_231138.jpg

メガネを2つも新調しました


今月始め、新しいメガネを買いました。

ドライアイなので目薬は欠かせなくて、コンタクトを入れるのも辛いので、もうメガネが顔の一部。

今までのメガネのレンズが傷ついてきていたので、安くて、可愛いフレームがいっぱいの眼鏡屋さんで新しく作ることにしました。

以前から、大型テレビの液晶画面やパソコンのモニターを見てるとすごく目が疲れるたちだったので、ブルーライトをカットしてくれるレンズを試すことに。

以前からあるのは知ってたけど、「本当に効果があるんだか...。」と思っていたので使ったことはなかったの。



b0228849_23164829.jpg


眼鏡屋さんで、レンズの色とか、効果の一覧を見せてもらうと、一番効果が高いのがグリーンの濃いレンズ。

効果とか考えなかったら、絶対に選ばない色ですよ。

でもどうせ半信半疑、というか疑いの方のパーセンテージが高いけど、効果を期待して買うなら一番効きそうなやつを選ばなきゃ。

レンズに合わせて、フレームもグリーン。

これをかけると気分は生瀬勝久さんです。(笑)



b0228849_23211893.jpg


普段遣いのメガネも絶対必要なので、緑色の怪しいメガネだけでは困ります。

ということで、日常かけるメガネとして、もうひとつ買いました。(2個買っても、1個分くらいの値段だし。)

こちらも実はブルーライトをカットするレンズが入っているんですけど、薄いアイボリーなので目立ちません。

ちょっとだけ、肌の色が暗くなる程度で、言わなきゃ誰も気がつかない感じ。



さて、このメガネで2週間ほど過ごしてみて、とても重宝しているのが緑のメガネの方。

パソコンの光というより、普段外を歩くとき、太陽の光がギラギラしなくてとても快適なのです。

先日の写真のように、帽子をかぶって、このメガネをかけると、車の運転も楽~。

ただし、レンズの色が濃いので、夜の運転には使えません。

パソコンの画面からのブルーライトをカットする効果が、このレンズに本当にあるのと聞かれれば、正直実感はないんだけど、確実にレンズに色が付いている方が目が疲れません。

ちょっとしたサングラス効果で、これから日差しが強くなる時期、外歩きにはことさら便利。

この他にも、ピンク、ブルー、グレー、パープルなどなど、色も多数あったので、自分の肌色にあうレンズも選べますよ。



今更ですが、ショップを3日間オープンしま~す。日曜日までです。




[PR]
# by nunotoiro | 2014-06-26 23:40 | 日常
2014年 06月 23日
七分袖のドルマンニット
b0228849_1913866.jpg

Rick Rack 七分袖のドルマンニット


近年流行りのドルマンスリーブ、見頃と袖がつながっていて、腕を広げるとモモンガのようになる服です。

こういう形って「きものスリーブ」っていうんだとおもってたんだけど、袖口がつぼんでるのはドルマンスリーブなのかな?

とにかく、袖がゆったりしているので、二の腕を気にする必要のないありがたいパターンです。



先日も書きましたが、イカリ肩なので、こういう形の服を着ると、本当にハンガーに引っ掛けた服が歩いているようになる危険が...。

ですが、作ってみたいなぁと思っていたので、先日Rick Rackさんより発売の、20色のニットの見本帳を注文するついでに買ってみました。

ちょうど、ニットソーイングで挑戦したい生地がこのタイプの服に合うので、練習も兼ねてさっそく作りました。

すっごく簡単で、肩を縫って、首周りを縫って、脇を縫って、裾と袖口に切り替え布を付けて終わり。

ほぼ、ロックミシンだけで出来るのでとっても簡単です。



身長154cm、広い肩幅、ぽってり体型の着画です。怖いものを見る覚悟のある人だけ続きをどうぞ。

More
[PR]
# by nunotoiro | 2014-06-23 20:27 | 覚書
2014年 06月 16日
ニットソーイングはじめました
b0228849_20345795.jpg

ロックミシンの本を片手に


昨年の秋頃だったかな、ロックミシンを購入しました。

さほど洋服を作るわけでもなし、作っても自分のものなので、折り伏せ縫いとか、ジグザグミシンで間に合うんですけど、ちょっと使う用途があったのでぴゅーっと清水の舞台からダイビングしました。

(決心できたのは、価格の問い合わせをしたら、覚悟してたよりずっと安かったから。「お問い合わせください。」と書いてあるところは聞いてみるべしですよ。)

手元に届いて、試しにタンクトップとか、割と簡単にできるものをいくつか縫ってみたんですけど、それほど夢中にはなれず...。

ですが春頃から、「買って使わないのはもったいない!」と気持ちを奮い立たせて、せっせとTシャツやらを縫ってみております。



糸調子さえ合えば、縫うこと自体は難しくないんですが、悩むのは生地と型紙選び。

田舎なので、豊富にニット生地を扱っているお店がなく、ネットで注文するんですけど、届いてみないと質感が分からない。

あと、ブラウスとかと違って、伸びを考えて型紙を選ばなきゃならないのも難しいですね。

とりあえず、生地は置いといて、自分サイズの型紙探しをしているところです。



ちなみに、ユニクロTなら、メンズのSサイズがぴったりな私。

えぇ、メンズですよ。だって、イカリ肩なんですもん。(なで肩って響きに憧れます・・・。)

2つ、別々のお店で型紙を買ってみたんですが、1つは笑っちゃうほど肩が足りなくて、もう一つは肩に合わせてレディースのLを買ったら、”肩以外が”ブカブカでした。(泣)

そういえば、上の写真の本についてる型紙にメンズのTシャツ載ってたなぁ。

それでも作ってみよっと♪


[PR]
# by nunotoiro | 2014-06-16 21:01 | 日常
2014年 06月 12日
ペンケースの接着芯についてのお知らせ - 追記アリ -
b0228849_11231146.jpg

ペンケース用の接着芯


NUNOTOIROのショップで販売中の、ペンケースキットとペンケースの材料セットに付属の接着芯。

こちら、以前のものよりも接着しやすく改良されたようで、10秒~20秒程度でしっかり貼れるようになっていました。

文章が過去形なのは、私も改良されたことを知らずにいて、使ってみて初めて気が付きました。

以前までのものは少し長めにアイロンを当てないと糊が安定せず、短い時間ですと剥がれたり、浮いてきたりすることもあったので、40秒くらいとしていたのですが、新しいものは格段に付きが良いようです。

接着芯はまとめてカットして、順に材料にセットしていくので、現在以前の商品と現行商品が混在している状態です。

今後、改良された接着芯をセットしたものには、分かりやすいようシールを貼るようにいたします。

シールがないものは、まずアイロンを15秒ほど当ててみて、布に接着されているかどうか指で触って確認してください。

全面接着した後でも、冷めてから布に浮きがあるようなら、表から再度アイロンを当てれば綺麗に付くので大丈夫です。

市販のアイロンの温度は中温といっても一定ではないので、自分のアイロンで綺麗に貼れる時間を把握してみてください。


上に記載したものと内容がかぶりますが、印刷できるようPDFファイルにまとめました。

ペンケースの接着芯について(PDFファイル)



次回、オープンは15日(日)~17日(火)の3日間です。




追記・・・
[PR]
# by nunotoiro | 2014-06-12 12:08 | おしらせ
2014年 06月 09日
ショップクローズのお知らせ
b0228849_9143254.jpg

オープンが不定期になります


明日からショップをクローズします。

6月は常時オープン出来ないので、オープン日をお知らせしながら営業します。

また、今月は地域事情により、クロネコさんの営業所が混むので、あまり頻繁に発送もできなくなりますのでご了承ください。



[PR]
# by nunotoiro | 2014-06-09 09:01 | おしらせ