Online Shop >>リバティで楽しむハンドメイド大人可愛いレシピキットの店 NUNOTOIRO

2014年 09月 23日
9月のショップ終了しました
b0228849_20491562.jpg

小さなバッグのバネポーチ size 12cm


あっという間に9月も後半、ひとつ前の日記が9日で、その時にはちょっと落ち着くかと思ったら、またそこからあれこれありまして、ようやく昨日で一段落しました。

お店を開けておきながらブログの更新が止まっているなんて、すごく不安じゃないかしらと気にかけてましたが、「明日こそ更新」と思いつつ結局出来ずにすみません。

そんな状況にもかかわらず、お買い物をしてくださった皆さんの注文は、毎日発送するようにしておりますのでお待ちくださいませ。



b0228849_2102415.jpg


と、一段落したにもかかわらず、ショップを閉めてしまったのには理由がありまして。

今日は久しぶりに何もしなくていい日だったんですね、そこで忙しくて庭の花も手をかけれてなかったので、午前中から、花が終わった鉢植えの片付けをしておりました。

庭にはちょっと土を盛って高くしているところがあり、空いた鉢植えの中の土をそこに撒いてならしていたんですけど、地震でちょっとヒビが入っていたんでしょうね、ブロックの一つがグラっと揺れて、そこから転落...。

肩と顔をドーンと打って、「あぁ、もう絶対顔とか骨折したかも。(泣)」と思いながら、近くの病院の救急外来へ。

不幸中の幸いで、擦り傷打ち身は多数ですが、骨折せずにいたりました。

でも、体のいたるところが痛いし、手も膝も肩も擦り傷だらけ、顔もまだ青くなってないけど、明日はどうなってるかなぁ。はぁ。

こういうとき、もっと体が柔らかかったら、もっと上手に転べたかもと思うんですけど遅いですね。運動不足も反省です。

ということで、一休みして、どこも痛くなくなったら再開しようと思います。

結局9月中に新柄も用意できなかったし、また嘘つきになってしまわないよう、準備が出来たらオープンしますね。



コケて、頭の中で思ったのが。

「あぁ、ここが崩れて怪我したのが自分でよかった...。」

でした。

いやぁ、自分を善人だと思うことはないんですけど、本当にほかの誰でもなく、「あたしでよかった。」って思ったんですね。

顔のレントゲン撮るのに、カエルみたいに台にひれ伏しながら、「自分が思ってるよりもいい人間だったのかしら?」なんて思ったりして。

だって、転倒して、顔の横に真っ二つに割れたブロックがあったんですもん。

あんなの当たったらね、死ぬわ。あはは。

いやぁ、バンソウコ貼るだけの怪我でよかったー。

もう崩れないようになんとかしなくっちゃ。


[PR]
# by nunotoiro | 2014-09-23 21:24 | おしらせ
2014年 09月 09日
慌ただしい毎日
気がつくと、ブログの更新がずいぶんと滞ってしまっていました。

先週より祖母が通院することになり、その付き添い、その後短期で入院、そして本日退院と慌ただしくしてまして、気がついたらもう9月?ってくらいドタバタな日々でした。

ある程度会話は出来ますが、なんせ90後半の御年なので、通院は車椅子、入院中は出来る限り付き添っておりましたので、日常の時間がスローに流れて、疲れと癒しを同時に体感してるようで、なんだか楽しかったです。

普段は施設にお世話になっているので、1日をとおして過ごす機会は何年もありませんでしたが、月の3分の1ほど一緒に過ごすと、祖母の生活スタイルや、好きなこと、嫌いなことがよく分かり、有意義な毎日。

まだ通院は続くんですが、毎日行く必要がないほど回復したのでようやく安心です。

年を取ると子供のようになると言いますが、素直な欲求をぶつけてくるので、びっくりと困ったの連続。

多少あたふたしましたが、いろんな発見が出来たし、おばあちゃんの一日を観察するのは面白かったです。



b0228849_23473594.jpg

スズメの巣だちヒナ


もうちょっと早く記事にしたかったんですけど、こちら8月の終わりに庭でうずくまっていたスズメのヒナです。

もっと小さくて、残念ながら巣から落ちて死んでしまった状態のヒナは何度も見つけてるんですが、このくらいの子は飛べなくとも逃げていくので、いつもは近くまで寄れないんです。

たまたま庭の木の枝を切る日に、その下にうずくまっていて、飛ばず、動かずなので、保護することに。

親が来るかと思って箱に入れて日陰においてみたけど、なかなか来ないので一晩家に入れて擂り餌をやったりしたんですが、実はこれは大失敗、スズメにとっては余計なお世話だったんです。

あとでいろいろ調べて分かったことですが、これぐらいの大きさの子でも、巣だちヒナはちゃんと親がそばにいて、餌を運んだり、羽を動かす練習をさせるので、日陰にこのまま放てば、親が来てちゃんと育てるんですって。

上の写真は一晩経ってからの様子なんですが、早朝、ぽいっと庭に離すとすぐに親が餌を運んで来ました。

スズメは鳴き声で、巣立ったヒナがどこにいるのか親はちゃんと分かっていて、そこに何度も餌を運ぶので心配無用なんだそうです。

こんなに小さくとも、巣立つと夜は茂みで過ごし、また朝になると親に餌をもらい、いろいろ学んで飛べるようになるまで地上で過ごす。

知らなかったとはいえ、子スズメが成長する1日分のチャンスを奪ってしまった、、、、というか誘拐してしまった私。

スズメさんたち、本当にゴメンナサイ。(反省)

一夜漬けでいろんなサイトを見たけど、一番納得できたサイトのリンクを貼っておきます。

スズメの巣だちヒナ 誤認保護防止まんが
http://nap.dip.jp/yusei/suzume-no-sato/manga/manga.html

「ほおっておいたら死んでしまう」と思って、「スズメ ヒナ 保護」で検索し、保護の仕方の部分ばかりを読んで家に入れてしまいましたが、結果スズメの成長の邪魔をしただけになってしまいました。

ちゃんとスズメの生態を理解して、巣だちヒナがどういうものか分かっていれば、正しくヒナを安全な場所に移動するだけで済んだのに。

子が危ないと思った親スズメは、「ギャギャ」とか「ギギッ」とか、牽制した声を出しますから、近くにいればすぐに分かります。

今にも川に落っこちそうだったり、車にひかれそうなところにいる子は、日陰の茂みにぽいっと置いてあげるといいようです。



さて、告知もせずにいましたが、9月初めよりネットショップの方もオープンしております。

ブログの更新が止まっているとお買い物をするのも不安だろうと思いつつ、時間がなくて今頃になってしまいました。(しかも話題がスズメだし...。)

もう少し、時間ができましたら新柄も準備できそうですのでお楽しみに。



[PR]
# by nunotoiro | 2014-09-09 00:19 | 日常
2014年 08月 20日
LIBERTY×しましまコースター
b0228849_23155582.jpg

少し大きめ、12cm×12cmのコースター


だいぶ更新が空いてしまいました。

夜の気温が下がってきて、窓を開ければ虫の声、暑かった夏もあっという間ですね。

でも、まだまだ昼間は暑いので、冷たいグラスの下に敷く、コースターをちまちまと作りました。

飾り気なしの、シンプル仕上げ、でもいろんな布を引っ張り出してきて作っているので楽しいです。



b0228849_2323164.jpg


2枚の布を合わせたら、薄手のキルトを挟んで、最後に周囲をぐるっと縫います。

糸がピロローンと出てるのは、糸の始末をしてないから。

最後のお楽しみって訳ではないけど、ミシンで縫う箇所が終わったら、テレビでも見ながらちゃっちゃとまとめてやるのです。



b0228849_23273714.jpg


昔から、冷たい飲み物の水滴がテーブルにしみるのが嫌で、よくグラスにペーパーを巻いてたなぁ。

カップのアイスを載せるにも十分なサイズ。



かみ合わせのズレによる歯痛はだいぶおさまり、硬い物以外は左側で恐る恐る噛めるくらいになりました。

まだ治療は継続中ですけど、虫歯でもないのに、こんなに大変なことになるとは思わなかった。

上の親知らずを2本抜くとか、邪魔してる歯を抜くとか、考えただけでもうんざりなのに、それでも治るかわからないような話しぶりで、とっても不安...。

左側を気遣いすぎて、左肩だけガチガチの肩こりです。(汗)


[PR]
# by nunotoiro | 2014-08-20 23:35 | 雑貨
2014年 08月 09日
使い切れないと負けた気になるのです...
b0228849_23355095.jpg

家でも大活躍なポケットティッシュケース


整理整頓をしていたら、ポケットティッシュケースがわらわらと出てきました。

知らず知らずに増えるポケットティッシュ、歩いているとタダでもらえる、外国人にはびっくりな日本のスタンダードです。

これを知らない外国人は、押し売りだと思って嫌な顔をする。一方日本人は、勝手にミサンガを腕に巻かれても、タダだと思って笑顔になる。(もちろんタダではない。笑)

話がそれました。



b0228849_23411254.jpg


ポケットティッシュは家で使うにも便利でして、パソコン周りとか、BOXティッシュを置くほどのスペースがないところには、ポケットティッシュケースに入れて使ってます。

家用は包装も外して詰めます、そうすると空になった袋を捨てに行かなくて済むでしょ。(タダノメンドクサガリネ。)

気持ち的に、たっぷり入ってるBOXティッシュは2、3枚取って、結構贅沢に使っちゃうんだけど、少ししか入ってないポケットティッシュは、ちょっとテーブルを拭くにしても、畳み直したりして1枚を丁寧に使うんですよね。

家中のティッシュを小さいポケットティッシュにしたら節約になるかもー。



さてさてタイトルにもあるように、使い切れなくて捨てることになってしまうと、私は負けた、、、と思ってしまうのです。

冷蔵庫の野菜室の中、干からびてしまった生姜、大きなキャベツに隠れて見えないままヨレヨレになった小松菜、大袋の方がお得だと思って買ったのに使い切れないきゅうりなどなど、活用しきれなかった時の敗北感。

私は使い切った時、心の中で「やってやったぞ!」とガッツポーズをします。

実際にはニマニマしてるだけなんですけど、食べ物に限らず綺麗に使い切ると気分爽快なんです。



昨日はご近所から頂いた大量のナスを、縦に4等分した後あく抜きして、ジップロックに入れて冷凍しました。

ついでにピーマンも種を取って、半分に切りこちらも冷凍。

きゅうりはピーラーで少し皮を剥いて、お醤油ベースと塩に分けて浅漬けに。

トマトは少しのニンニクと一緒に煮込んで、炒めた夏野菜をプラスしてカレーに。

今日は大量のオクラを塩ずりし、さっと茹でて氷水に放し、そのまま、輪切り、みじん切りの3種類の方法でこれまた冷凍。

この作業が無駄にならないように、せっせと作って食べなきゃならないので、痩せる暇がないのです...。

だから健康診断なのに体重が減らせないのは、負けず嫌いなこの性格が原因なんですよ。コマッタネー。

あれ?でもきゅうり食べると痩せるって聞いたのになぁ、最近きゅうり率高いのにどうして太っちゃったんだろう???


[PR]
# by nunotoiro | 2014-08-09 00:16 | 日常
2014年 08月 04日
神龍に叶えてほしいこと...
b0228849_21165740.jpg

亀仙流道着


お願いされていた亀マーク付きの道着、あれこれ悩みながらようやく完成しました。

本家の漫画の画像を見ながら、遠からず、なるべく動きやすいようにアレンジをして、道着とジャージの間ぐらいの出来です。

重視したのは、本家の色と形>動きやすさ>ディテール、上下つなぎじゃ不便だし、あまりにゆるっとしてると脱げちゃうしね、色と形が似てればOKかなっと。

腰のベルトもちゃんと作りました。



b0228849_21233468.jpg


トレードマークの「亀」も綺麗に入り、なかなか漫画チックな仕上がり。

アイロンでプレスして貼るシールは、伸びる素材でもそこそこ使えます。

ぴたっと密着するし、布のシールよりもにじまないので、サイズシールとかお名前シールに良さそうですよ。



b0228849_21264281.jpg


パンツはパジャマくらいのゆったり感で、裾はリブを付けて絞りました。

リストバンドも作ってみたけど、縫い目がゴロゴロするので流石に無理で、ネットで探して取り寄せ中。

紺色が見つからなかったので、黒ですけど、ここは許してもらおう。



b0228849_21321789.jpg


梅雨が明けたら暑い暑い、毎日34度~36度なんて日が続いています。

ミシンを置いてる部屋は湿気を入れたくないので、窓を開けないで扇風機で我慢しるんですけど、やっぱり暑いー。

ホームセンターでよしづが安かったので、カーテンの代わりにかけてみたら、なんかぐっと夏らしくていい感じ。



さてさて、話変わりますが。

先月の中頃から左側で噛むと歯が痛いというのが続いていまして、2週間前から歯医者に通っているんですが、虫歯じゃなくて噛合せの問題ということでなかなか痛みが治まりません。

削って歯の高さを合わせて様子を見て、それでもダメなら大きい病院の口腔外科を受診して下さいと言われてしまい、このじわじわ痛い状態が続くかと思うとうんざり。

痛み止めと化膿止めを飲んでるのでましですが、ひどいときは顎とか首とか肩まで痛くなるので、ものづくりに集中できるようになるまでおとなしくします。

ドラゴンボール集めてないけど、神龍にお願いできるなら、

「早く、このじくじく痛む歯が治りますように。」

ホントに痛いので切実です...。


[PR]
# by nunotoiro | 2014-08-04 21:47 | 日常