Online Shop >>リバティで楽しむハンドメイド大人可愛いレシピキットの店 NUNOTOIRO

<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2013年 11月 28日
「小さなバッグのバネポーチ」 追加材料セット
b0228849_19501138.jpg

LIBERTY Fabric - Eloise -


バネポーチのSサイズを使って作る小さなバッグ。

今回はEloise(エロイーズ)に優しいピンクを合わせて追加材料セットにしました。

小さいのでちょっと難しいですけど、完成すると可愛らしい形になって楽しいですよ。

もちろん、お持ちの布で持ち手を付ければ作れますので、Sサイズのパターンを使って作ってみてください。



今日はすごく寒いです。

明日は山沿い雪かも?って天気予報が。

セーター着ていても寒いっ!


[PR]
by nunotoiro | 2013-11-28 19:55 | おしらせ
2013年 11月 25日
助手がほしいと思うとき...
b0228849_2394315.jpg

黙々と切って、間違えないように詰める。


ペンケースキットを補充しようと思って、布を裁断しました。

リバティ生地、裏地、接着芯、リボン、これに練習用のカットクロス、接着芯、綿麻生地と、切る作業だけでもこんなに。

これにレシピや、メッセージ文を付けてパッキングしていくんですけど、カットしてる横でどんどん袋詰めしてくれる人がいたらなぁと思うことも。

なんて、普段から少しずつ用意しておけばよいものを、自分も作ることが好き、というか作ってる方が楽しいのでなくなってから慌てて準備する。

だから大変になるのです、ハイ。



寝て起きたらちゃんと靴が出来ている、そんな靴屋さんの話があったなぁ。

うちにもコビトがいて、寝て起きたら全部袋詰めしてくれてたらいいのになんて思いつつ、とあるところに生息してるコビトさんたちを思い浮かべてクスッと笑えちゃった。

材料を机に並べておいたら、夜中にコビトさんがやって来て、朝、机の上に出来たてのペンケースが並んでたらどうしよー。(笑)


[PR]
by nunotoiro | 2013-11-25 23:26 | 手しごと帖
2013年 11月 24日
バネポーチ リバティ Felicite
b0228849_15572671.jpg

LIBERTY Fabric - Felicite -


コットンフランネルのFelicite(フェリシテ)で、持ち手付きのバネポーチを作りました。

Tatum(テイタム)も好きですが、こちらもまた違った可愛らしさがあっていいですね。

起毛素材に合わせて、バッグ口にはステッチが入ったウールを使っています。

薄手のキルトを貼っているので、ふわっとした手触りです。



b0228849_1613466.jpg

布だけで見ると、コットンフランネルのこの色は地色のベージュが濃いなぁと思いましたが、仕立ててみると花の色と調和してよい感じになりました。

優しいピンクベージュの素敵な色合いです。



b0228849_1635534.jpg

こちらは色違いの赤、こちらのほうが華やかな雰囲気です。

どちらもカン付きの口金で作ったので、持ち手を付けてショップに並べようと思います。



レシピキットのお店 NUNOTOIRO
http://shop.nunotoiro.net/

ポーチパターンはバネポーチキットのMサイズを使用




[PR]
by nunotoiro | 2013-11-24 16:09 | ポーチ
2013年 11月 23日
カン付きバネ口金の取り付け方
b0228849_2335766.jpg

LIBERTY Fabric - Tatum -


先日のコットンフランネルのバネポーチは持ち手付きにしました。

カン付きのバネ口金の取り付け方を教えて欲しいとメッセージを頂きましたので、工程を写真付きで紹介してみます。

あまり上手な写真じゃなくてすみません、取り付けながら撮影は難しくて。

助手が出来たら撮り直して、メインページに加えようと思います。



今回の記事、写真が多いので畳みます。

→カン付きバネ口金の取り付け方
[PR]
by nunotoiro | 2013-11-23 00:09 | 道具と材料
2013年 11月 19日
冬素材でバネポーチ リバティ Tatum
b0228849_19443837.jpg

LIBERTY Fabric - Tatum -


寒くなってきたので、あったかそうな素材でバネポーチを作りました。

コットンフランネルは表面が起毛しているので、ふわっと暖かくて、冬の小物作りにはぴったり。タナローンとはまた違った良さがあります。

グレーとボルドーのTatum(テイタム)、どちらも今の季節にぴったりの色合いです。



b0228849_19505550.jpg

作る前はグレーの方が好みだなぁと思ってましたが、作ってみるとボルドーも素敵。

持ち手付きのポーチにするか、バッグに入れやすい普通の口金にするか悩んでいてまだ完成してません。

冬は大きめのバッグにいろいろ入れて歩くので、やっぱり持ち手なしの方がいいかなぁ。



b0228849_19553966.jpg

口金を入れてくしゅっとさせるとまた雰囲気が変わるので、完成したらお披露目します。



レシピキットのお店 NUNOTOIRO http://shop.nunotoiro.net/
パターンはバネポーチキットのMサイズを使用




[PR]
by nunotoiro | 2013-11-19 19:59 | 手しごと帖
2013年 11月 18日
バネポーチ リバティ Garden
b0228849_2304695.jpg

LIBERTY Fabric - Garden -


たまたま買ってみたカラーリネンがこの布にぴったりだったので、ちょっと懐かしい柄のGarden(ガーデン)で、バネポーチを作りました。

この頃はSサイズを小さなバッグに仕立てるアレンジばかりしてたので、Mサイズを作ると大きく感じちゃいます。

Mサイズだと、ミシンを進めやすいのでさくさく出来ますね、縫い始めてからあっという間に完成でした。

バッグらしくふっくらさせたかったので、表地には薄手のキルト芯を貼っています。



b0228849_2372327.jpg

口金は12cmカン付きのものを使い、濃い茶色の持ち手を付けました。

シックなグリーンとぴったり合って、色が調和していい感じ。



b0228849_23115555.jpg

控えめなタグも付けて、大人っぽくまとまりました。

今月が誕生日の友達にプレゼント(押し付け?)しようと思います。



レシピキットのお店 NUNOTOIRO http://shop.nunotoiro.net/
このポーチのパターンはバネポーチキットのMサイズです





寒くてこたつを出しました。

こたつは魔物ですね、ちょっと動くのも面倒になる...。(怖)
[PR]
by nunotoiro | 2013-11-18 23:17 | ポーチ
2013年 11月 14日
冬支度とショップのお知らせ
b0228849_18341558.jpg

庭からお引越し、仮住まい中...


先日雪が降るというので、急いで庭の鉢植えを移動しました。

雪の下でも過ごせそうなものは庭木の下に、霜に弱いものは家の中に、とはいえ、今年はだいぶ数が増えてしまったので、とりあえず廊下に。

続かずにお蔵入りしてしていたヨガマットが、こんなところで役に立ちましたよ。(上の写真のグリーンのマットはヨガマットなのです 笑)

多肉植物って増えますね、もう株がどんどん大きくなるし、鉢を大きくしたらこんなに!



b0228849_18383812.jpg

一番元気なのはルビーネックレスで、鉢に収まらず、どんどん伸びています。

紅葉すると名前のとおりルビー色になると聞いていましたが、まだ綺麗なグリーンのままです。

家の中だと寒暖の差が大きくならないので色づかないかな?

長いこと黄色い花が咲き続けていて可愛いです。



b0228849_1840369.jpg

こちらはレモーナという名前の多肉植物。

ぜんぜん育ってくれなくて、枯れてきてしまうのをなんとかここまで育てました。

同じような大きさで3鉢あるんですが、ようやく土に馴染んでくれたようで、冬の間枯れずに頑張ってもらいたい。




b0228849_18451874.jpg

この種類もとても元気で、鉢に合わせてどんどん育つので、大きめのプランターに植え替えてから家に入れました。

ブロウメアナという名前のセダムで、よく見ると小さな白い花がたくさん付いていて、こちらもどんどん横に伸びては増殖し続けています。

庭に残したタイムやセダムもとても元気なので、このままちゃんと冬を越して、来年も元気に伸びてくれるといいなぁ。

雪の下でもマイナス10度くらいまで耐えるものを選んで植えたので、来年の春にまた芽が出てくるのを楽しみにしてます。




さて、明日からまたショップをオープンする予定です。

新しいものを用意する時間がなかったので、商品数は少ないですが、よかったらお越しください。

レシピキットのお店 NUNOTOIRO http://shop.nunotoiro.net/
11月15日(金) 午後6時頃オープン




[PR]
by nunotoiro | 2013-11-14 19:04 | おしらせ
2013年 11月 09日
野球ファンもそうでない人もちょっと読んでみてほしい、いい話
昨日の日記にも書いてますが、私は野球のことはさっぱり分からないんです。

球団の名前と言われても、たぶん4つくらいしか言えないし、選手なんて、マーくんと則本選手を最近覚えてくらい。

それでも先日の、楽天対巨人の試合は面白かったです。


ほぼ日の糸井さんの言葉で、

「来年があるさ」と歯を食いしばりながら待つなんて、
 東北の人たちにさせるのは、ちょっと辛すぎる。」


というのがあって、本当にそう!と思うのです。

もうたくさん心を打ちのめされましたから、あとはやった~!と言いながらバンザイしたかったんですよ。

だから楽天が勝ってくれたときは、うれしかったし、ありがとうって思った。


ま、私の言葉はどうでもよいので、ちょっと読んでみてください。

いいお話ですから!

「今日のダーリン」東北のチームが、日本一に。
http://www.1101.com/readers/2013-11-08.html




[PR]
by nunotoiro | 2013-11-09 00:04 | 日常
2013年 11月 07日
お薬ポーチ リバティ Flora Fusion
b0228849_20285973.jpg

LIBERTY Fabric - Flora Fusion


ぐっと寒さが増してきましたね、あっ、今更ですが楽天優勝おめでとうございます。

大変な時期を乗り越えて、粘り勝ちを果たした瞬間はじーんと胸にくるものがありました。

とはいえ、私、野球さっぱりわからないんですけど、それでも毎日はらはらしどきどきして見てましたよ。

東北ガンバレーって♪

さて、目薬ポーチに引き続き、お薬ポーチです。

って、ちょっとサイズを大きくしてみただけです、そして先のが目薬ポーチより大きいからお薬ポーチ。

特に薬を入れる予定もないんですけど、記事のタイトルのために名前をつけてみました。



b0228849_20342068.jpg

キルト綿を貼っているのでフカフカしてます。

底は丸いけど、タックを入れてたくさん入るようにして。

上の写真では立ってますが、ホントは立ちません。後ろ、おっかかってます。(←訛ってる?)



b0228849_20361361.jpg

目薬ポーチと並べるとこんな感じ。

前回反省したはずなのに、またタグに挑戦してるとこです。


[PR]
by nunotoiro | 2013-11-07 20:45 | ポーチ
2013年 11月 03日
目薬ポーチ リバティ My Little Pace
b0228849_17281912.jpg

LIBERTY Fabric - My Little Pace -


すっかり日にちがあいてしまい、お久しぶりの更新になってしまいました。

なんか先週は忙しかったんですけど、今週は非常にくたびれてて、筋肉痛とか肩こりとかでだるかったんですよね。

運動不足だなぁと思い、wiiのソフトでフィットネスが出来るものを買いました。(もう外は寒いですしー 笑)

これがwii フィットなんかよりもずっと良くて、ちょっと遊びでやってみただけで、すっかり肩こり解消~♪

楽しいし、続けたらちょっとはスリムになれるかなぁなんて期待してたりして。

Fitness Partyというソフトで、もう廃盤らしいいんですけど、アマゾンでとても高評価だったので買ってみました。

ダンスはハードなんですけど、空手とか、水泳とか、腕をぐるぐる回してるだけでいい運動になります。

冬の運動不足におすすめ。



b0228849_173539.jpg

ドアイアイで、アレルギーもあって、パソコン仕事で目も疲れる私の必需品の目薬。

常時3種類ほど用意してあるんですが、いっつもどこかに置き忘れてしまいます。

いつも持ち歩くポーチに入れてるんですけど、小さいから底の方に潜ってしまって探しにくいし、目薬だけ入れるポーチもあって良いかなと思い作ってみました。



b0228849_17365475.jpg

目薬3つ、フカフカっとしたポーチに上手く収まりましたよ。

小さいので10cmの口金を使ったバネポーチです。

この生地やっぱりとても可愛い。タグ縫い付けちゃって見えにくいですけど、来年は午年だし、この柄来ないかしら?

ちょっと期待♪


[PR]
by nunotoiro | 2013-11-03 17:40 | ポーチ