Online Shop >>リバティで楽しむハンドメイド大人可愛いレシピキットの店 NUNOTOIRO

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2013年 09月 28日
素材選びと色合わせ
b0228849_23384846.jpg

バネポーチ作成途中


なんだか最近こればっかり作ってますが、小さなバッグのバネポーチ。

CHECK&STRIPEで購入したベッツィ・アンで2パターン作ってみました。

持ち手を本体と同じリバティにしてみたものと、色違いのドットを組み合わせたもの。

まだ口金を入れてないんですが、そのままでバッグみたいですね。



b0228849_23405214.jpg

これは試作品だけど、本体に少し厚みのある接着芯を使っています。

バッグの形にすると持ち手の重みがプラスされるので、形をキープするくらいしっかりした接着芯を使ったほうがいいと思ったんですが、この大きさだとひっくり返すときに苦労します。

それと、いつもは2cm幅の布2枚で持ち手を作るんですが、1枚で作ったらどうかなと試してみました。

この方法は簡単なんですけど、2枚合わせよりもちょっとくにゃっとした仕上がりで、ここももうちょっと良くならないかと苦戦中です。



b0228849_23502027.jpg

花柄、ドット、ストライプと、いろんな柄を組み合わせるというのも実はすごく苦手。

私はあっさりした感じに仕上げるのが好きなんだけど、布合わせが短調になってしまいがちなので、いろいろ冒険してみてます。

色違いのドットを合わせてみたのは思いつきで、ベッツィ・アンがとても淡い色なので、無地だとちょっと重い気がしたんです。

ここのお店のオリジナルカラーって、こういう薄い色合いが多いから苦手なのかも。

口金を入れるとまた雰囲気が変わるので、完成したらアップします。



最近、棚の上にいっぱい物がのっていて、作業机の上しか写真をとる場所がなくてごちゃごちゃしてます。

片付け上手にならなくちゃ。


[PR]
by nunotoiro | 2013-09-28 00:00 | 手しごと帖
2013年 09月 26日
塵も積もれば山となる
b0228849_21345833.jpg

リバティのカットクロス 何枚あるかな?


これを塵というには贅沢ですが、カットクロスが結構たまってきました。

マカロンを作っていた頃にかなり減ったんですが、マカロン作らなくなってからまた増えてきています。

ショップのキットに入れたりもしてますが、なかなか小さい布の使い道って思い浮かびません。

パッチワークをすれば良いのですが、配色を考えるのも大変だし、あまり規則的なのは好きじゃなく、かといって雰囲気ある作品も作れないという、、、。



b0228849_21422819.jpg

パラパラめくっていたら、好きな柄の布が出てきました。

こういう暗めだけど、はっきりした色合いが好きです。



次のショップは10月4日(金)~を予定しています。

今回は新商品として、ドクター・タロックの布でペンケースの追加の材料セットを考えています。

バネポーチの方も何か作れたらいいんですけど、一週間で準備できるかな?

出来るだけ毎回品数増やせるように頑張ろう。


[PR]
by nunotoiro | 2013-09-26 21:56 | 手しごと帖
2013年 09月 25日
ウケタ・・・、いくらスパムでもこの和訳って
本日入ってたコメントが面白すぎて、スパムなのに消せません。(笑)

「だから、高度な老人を愛する人の通常の個人彼女が表示されると感じるきれいに支援することができますバッグを取得してください。」

私、変な和訳の元原稿を推測するのって結構好きなんです。

外国のメニューとか、看板とか、可笑しいのたくさんありますよね、だけど、これはウェブ翻訳そのままペタリで全く原文が分からなーい。

とにかく、「高度な老人を愛する人」が妙にツボにはまってしまって、何回読んでも笑えます...。

「高度な」で"Advanced"とか、「取得してください」で"please get"とかでしょ、たぶん高級なバッグをお薦めしてるんだろうなぁ。

英語でも擬人化してSheとか使うけど、名詞に女性・男性がある国の言葉かしら?

ここまでヘンテコだととっても気になります。

売りたいのはバッグぽいけど、貼ろうとしていたリンクがカシオの時計でますます謎。

リンクが有効じゃないから害はないし、ちょっとこのまま眺めて楽しみます♪



どうでもいい話でした~。


[PR]
by nunotoiro | 2013-09-25 22:21 | 日常
2013年 09月 22日
庭のハーブ
b0228849_2332352.jpg

Semptember 2013


秋になって、庭のハーブがすごい勢いで育ってきました。

写真はゴールデンクイーンタイム、ゴールデンという名前のとおり、寒くなってくると黄色に紅葉するらしいのでこれから楽しみ。

少しだけ葉っぱの淵が黄色く色づいてきているのでもうすぐかなぁ。



b0228849_23924100.jpg

こっちはタイムフォックスリーという名前のタイム。

白い斑がところどころに入っていて、葉っぱの色がとても綺麗なんですよ。

どれも1年目なので、プランターに植えて、成長の度合いを見て位置を移動してます。

定植したいけど、今年は庭のどの場所が、それぞれのタイムにとって一番適しているか様子を見て、冬はこのまま雪囲いの中に入れるか、雪の下で越冬させてみるか。

どれもマイナス10度くらいまで大丈夫らしいので、きっと春に新芽が出るでしょう。



b0228849_2317385.jpg

これはホームセンターで枯れかけてたのを救出してきたもの。

エチオピアンアロマという名前で、ヨモギの種類みたいです。

あまり売っているのを見たことがなかったので、4株全て買い占めてきました。

本当に枯れる寸前で、レジの人も「これを買うの?」みたいな顔でしたが、ひと月くらいで下の方に新しい葉っぱが出てきたので切り戻しをし、2ヶ月でこんなにフサフサになりました。

触るとフーセンガムのような、ふんわりと甘い香りがします。

こちらは外で越冬できなそうなので、これから植え替えをして、冬は家の中で育てます。




毛虫騒動は努力の甲斐あって一段落しましたよ。

生き残りは鳥が食べてくれることでしょう。


[PR]
by nunotoiro | 2013-09-22 23:30 | 日常
2013年 09月 19日
ペンケース リバティ Eloise
b0228849_2201298.jpg

LIBERTY Fabric - Eloise -


ファスナーの色で迷っていたエロイーズ。

色合わせの段階でも悩んだけど、完成してもどちらも捨てがたし。

第一印象で良いものが自分の好きな色合いなので、いつもは迷わないんですが、今回はどっちもそれぞれ良いバランス。



b0228849_2264136.jpg

ふわっとした印象のベージュリボンと、引き締めカラーのブラックリボン、皆さんはどちらが好きですか?^^

写真ではわかりにくいですけど、ファスナーの色もちょっとベージュリボンの方が薄めです。



b0228849_2283192.jpg

そういえば昨日の月は綺麗でしたね。

たしか、先月もまんまるの月を見ました。

9月といえば、そろそろ新しい手帳が発売だ。ダイアリーで月つながり、と。



[PR]
by nunotoiro | 2013-09-19 22:13 | ペンケース
2013年 09月 18日
ペンケース リバティ Doctor Tulloch
b0228849_21122950.jpg

LIBERTY Fabric - Doctor Tulloch -


昨日色合わせをしていたペンケース。

こちらは去年リバティ社から出たものではなく、ホビーラ・ホビーレさんオリジナルカラーのドクター・タロックです。

布だけ見ていても、混じりあった色が綺麗で素敵なんですよ。



b0228849_21164929.jpg

よく見ると、柄が無造作に積まれた本になっていて、所々にタイトルらしきものがあるの。

これでペンケース作りたいなぁと思っていて、ようやく形になりました。

メリハリのある色遣いが好きで、ファスナーは主張のある色にしようかとも考えたけど、ファスナーの方が目立ってしまうのでトーンが同じベージュ系にしました。



b0228849_2120250.jpg

学生さんがバリバリ勉強したくなるペンケース風?

大学の図書館ってこんな感じだったなぁ。

卒試の為だけに、本を積み上げた記憶が蘇る...。



[PR]
by nunotoiro | 2013-09-18 21:24 | ペンケース
2013年 09月 17日
色合わせ
b0228849_23204976.jpg

ファスナー 色合わせ中・・・


休み中、小さいバッグの型紙をひとつ作ろうと、パソコンと方眼紙を使って試作。

紙で折って試して、シーチングの布で作って修正を繰り返すんですけど、結局その9まで試して撃沈。

めんどくさがりなので、パーツをたくさん作らなきゃならないものとか、複雑なものは好きじゃないんです。

ちゃちゃっと作れることも私には重要、そして表と裏で4枚、それでかわいい形が作れたら言うことないんですけどね。



b0228849_23295959.jpg

注文していたファスナーが届いたので、気分転換にペンケース作り。

ファスナーの色を決定するための試作です。

おんなじピンクでも、少しの違いで雰囲気が変わるので、必ず作って仕上がりを見ます。

めんどくさがりなくせに、こういうことはちまちま地道にやるんです。ホント、ひまじんですよ。

奥のドクター・タロックは、濃い色、薄い色、ブルー系、赤系いろいろ検討してみたけど、薄いベージュがしっくりきそう。

個性的な柄なので、ファスナーは目立たない方がいいかな。

といいつつ、完成したら全部ボツだったりして。(笑)


[PR]
by nunotoiro | 2013-09-17 23:41 | 手しごと帖
2013年 09月 13日
ショップオープンしました
b0228849_14524664.jpg

Open 9月13日~


ショップをオープンしました。

期間はまだ未定ですが、連休明けか、月末までを予定しています。

なかなか頼んでいる資材が届かず、先月と商品が同じなのですが、よろしければご覧ください。



b0228849_14574076.jpg

ペンケースキットのピンクは在庫限りになります。

リバティは期間限定のものが多いので、こちらは再販されない限り終了の予定です。



b0228849_154588.png

レシピキットの店 NUNOTOIRO http://shop.nunotoiro.net/


作り方サイトのNUNOTOIROと雰囲気を別にしたくて、ちょっと可愛くしてみました。(笑)


[PR]
by nunotoiro | 2013-09-13 15:08 | おしらせ
2013年 09月 06日
ぜんぜん素敵じゃないけれど、誰かの役に立つかもしれない話
b0228849_22343667.jpg

GARDEN


今日は手仕事の記事ではありません。

最近、庭の話もときどき書くので、その記事を見てくれる人も増えてうれしいです。

日が短くなり、太陽がじりじりとする時間も短くなって、あまり庭の水やりを気にかけなくて良くなりました。

春の次に庭を楽しめる季節到来です。



と、素敵な話にしたいところですが、今日はちょっと嫌な話。

ガーデニングに興味がない方や、あまり生き物が好きじゃない方はご遠慮下さい。

この記事ピンポイントで来られた方は、要注意。

ここからは、私も大嫌いな、毛の生えた、うねうねしたやつのお話です...。




苦手な人は直ちにお逃げください...。

それでも読む人だけどうぞ。
[PR]
by nunotoiro | 2013-09-06 23:29 | 日常
2013年 09月 04日
小さなバッグのバネポーチ リバティ エロイーズ
b0228849_20554748.jpg

LIBERTY Fabric - Eloise -


バネポーチキットのSサイズを使って、Eloise(エロイーズ)のバッグ。

色違いのバッグは作例で作りましたが、今回は口布切り替えで。

私はこのタイプが好きなんですが、本体に切り替えを入れたタイプが人気のようです。



b0228849_2058315.jpg

こちらが本体で布切り替えをしたタイプ、持ち手もリバティです。



b0228849_210388.jpg

口布を変えたタイプは、持ち手と口布を同じ色にしました。

私は全体の色合いを見て決めますが、持ち手をリバティにしても可愛いです。



b0228849_2123447.jpg

夏休みも終わって、9月のショップオープンの問い合わせも頂いていますが、何か新しいものを追加しようとただ今色合わせ中です。

キットだけでしたら発送できますので、次回オープンを待てない方は左のメールフォームよりお問い合わせください。



台風、大雨、竜巻と、どうなっているんでしょう今年の日本は...。


[PR]
by nunotoiro | 2013-09-04 21:06 | ポーチ