Online Shop >>リバティで楽しむハンドメイド大人可愛いレシピキットの店 NUNOTOIRO

<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2013年 07月 29日
追加材料の準備が出来ました
b0228849_22524021.jpg

バネ口金各種


バネポーチの型紙に合う口金をショップに追加しました。

バネポーチのレシピキットと同梱できます。

キットをご予約された方には、準備が出来た順にご連絡しています。

入金済みの方への発送は明日から行いますのでお待ちください。



ご心配頂いた断水は解除されて、今は節水しながら使っています。

雨は東北地方から東海地方、北陸地方へと移動しているようで、甚大な被害が出ている地区のニュースに驚いています。

先日こちらに降った雨も、これまでに経験したことのない降水量で、ここまで広域での断水は生まれて初めて。

この夏はゲリラ豪雨が多発していますので、皆様も災害への備えを見直して下さい。
[PR]
by nunotoiro | 2013-07-29 23:05 | おしらせ
2013年 07月 26日
バネポーチキットの予約を開始します
b0228849_2020461.jpg

小さなてしごと バネポーチ


バネポーチのレシピキットが完成しました。

今回はモニターの方々にたくさん助けて頂いたおかげで、とてもわかり易いレシピに仕上がりました。

どなたでも可愛いバネポーチを作っていただける内容になったと思います。

まず、キットの内容は、
・ バネポーチ1個分の材料
・ 作り方と型紙 A4コピー用紙 10枚分
・ 接着芯練習キット
・ クッキングシート(接着芯を貼る時に使います)
以上になります。

価格は送料込みで1,260円、リバティは上の写真にあるフローラル・フュージョンになります。


今回は夏休み期間ということもあり、日にちを決めて短期間ショップをオープンするよりも、時間の余裕のあるときにお買い物をして頂けるよう、予約もお受けすることにしました。

どれくらいの方がお求めくださるか分からないので確実ではありませんが、予約された方の分は8月のオープン中に購入できるよう準備いたします。

後日、通常販売も致しますので、とりあえず予約だけしておこうという方はご遠慮頂き、購入の意志のある方のみ、下記のフォームよりお申し込みください。


レシピキット予約申し込み

ご用意できるのは8月4日以降の予定です。予約数が、準備できる数を超えた際にはお断りする場合もございますのでご了承ください。

[PR]
by nunotoiro | 2013-07-26 21:01 | おしらせ
2013年 07月 23日
バネポーチキットの作例
b0228849_22543029.jpg

小さなてしごと バネポーチ (クリックで拡大)


もうすぐ販売予定のレシピキットは、こんな形のバネポーチです。

ティッシュやハンカチを入れるのにぴったりなMサイズ、目薬やリップなど小物に丁度よいSサイズの型紙と、バネポーチ1個分の材料をセットにしました。



b0228849_2258530.jpg

型紙もとてもシンプルで、ペンケースと同じくらいの時間で作れると思います。

上の写真はアレンジして、口布を無地にして、共布で作った持ち手を付けたもの。

小さなバッグ風で可愛いでしょ?



b0228849_2305269.jpg

こちらは下の部分で布を切り替えて、同じように持ち手を付けたもの。

切り替えの目安になるラインも型紙に記載していますので、布の配分の目安にしてください。



b0228849_2335196.jpg

バネポーチの型紙ですが、こんな風に紐を通せば、小さな巾着にすることも出来ます。

上の写真はどれもSサイズですが、サイズの違う口金を使うと、またちょっと形が変わって面白いですよ。


ちょっと写真が綺麗に撮れなかったので、細部の写真がありませんが、ぷくっとした丸いフォルムのバネポーチです。


*************


7月中を予定してましたが、ここ最近の雨で川が増水して、浄水場の機能が間に合わず、私の住む地区を含め、広範囲で断水しているんです。

電気は大丈夫なので、こうやってブログを書いてますが、実は周辺のお店、学校、会社などなど、お休みせざるを得ない状況で、かなり深刻...。

今日は晴れていましたが、明日からずっと雨で、復旧の見通しもつかないですし、土砂災害や交通機関への影響も心配です。

関東地方も大規模な停電が起きてますね、明日は関東から九州にかけても大雨らしいので、皆さんも災害時の備品を見直して下さい。

というわけで、もうちょっと落ち着いてから準備したいと思います。


[PR]
by nunotoiro | 2013-07-23 23:18 | 手しごと帖
2013年 07月 22日
モリムラ万年草かな?
b0228849_21101849.jpg

モリムラ万年草の苗


注文していた苗が届きました。

通販で植物を買ったのは初めてで、どんな状態で届くのかドキドキしましたが、とても生き生きとした素敵な苗。

近所のホームセンターで見るものよりも何倍もいいものです!

では、早速我が家の草と比べてみましょう。



b0228849_21125644.jpg

左がモリムラ万年草の苗、右が我が家に自生している草の写真です。

とても似ているけど、うちの庭に生えているほうが、短くて、葉っぱが丸みを帯びている。

花は同じ黄色で、同じような、同じでないような、、、分からない。(笑)

温室育ちと野生児の違いって感じです。

まぁ、大きくくくって同じ種族のようなので、同じってことにしておきます。(いーかげん♪)



b0228849_21154344.jpg

それはさておき、とても生き生きしている苗でしょう?

見たとき、おひたしにして食べたら美味しそう♪って思っちゃいました。(食べませんよ!)

この他にもタイムを数種類と、グリーンネックレスなんかを買いました。

グリーンだけじゃなくて、黄色いのとか、赤いのとかも増やそうかな?

ガーデニングのブログじゃないのに、緑色の記事ばっかりですね。

パソコンが直って来たので、明日あたりちゃんと手仕事のこと書きます。



先日からの大雨で、また深夜から断水の通達。

渇水ではなく、大雨で水が濁ったために、浄水場から供給される水の量が減っての断水です。


[PR]
by nunotoiro | 2013-07-22 21:35 | 日常
2013年 07月 20日
セダムの庭
b0228849_9362478.jpg

モリムラ万年草


花がいっぱいだった春が過ぎて、夏の庭は緑です。

もともと和の庭なので、植えてあるのもツツジや椿、松なんかが多いので、紅葉するまでは緑なんです。

花は今はアジサイくらいで、写真のように自生しているモリムラ万年草が庭のいたるところで花を付けてます。



b0228849_9394380.jpg

大きく見えますが、マクロモードで撮らないとピントが合わないくらい小さいんですよ。

花は1cmもないくらい小さくて、もこもこと小山を作っていても、私の両掌くらい。

これはグミの木の、ちょうど木陰になるところに集まってるもので、それはそれは可愛らしい。



b0228849_9421693.jpg

これは庭石を登るように伸びているセダム。

最初は苔かな?と思っていたんですが、ちゃんと葉っぱが生えてきて、ふわふわしてきました。



b0228849_9455141.jpg

セダムの育て方を調べると、手入れいらずで、日当たりのよい場所でどんどん増えると書いてあります。

でも、うちの庭で元気に育っているのは、こんなふうに庭石の影とか、日が燦々とは当たっていないところばかり。

水はけのいい土でもないし、冬は長いこと雪の下ですが、環境に順応してるからこそ増えてるんでしょうね。

これって、植えたわけでもなく、自然に生えたもの。隣の家の畑にもいっぱい同じのがあって、昔から見てたなぁ。



b0228849_9513726.jpg

日向は苦手らしいうちのこのセダムっぽい草。(だんだん自信がなくなってくる。)

同じように見えて、実は違う雑草なのかしら?と思い、比べてみるために、これと同じ種を扱っている花屋さんに注文してみました。

他にもいろいろ、違う種類のセダムも買ったので、届くのが楽しみ。


[PR]
by nunotoiro | 2013-07-20 09:59 | 日常
2013年 07月 19日
トマトガーデン
b0228849_18335884.jpg

細長くて甘いアイコさん


うちのトマトもようやく赤くなって、一日に2、3個は食べられるようになりました。

雨続きだったので、赤くなっているのを待つと割れてしまって、なかなか綺麗な実が採れないけど、お弁当の彩りに役立ってます。


b0228849_18365531.jpg

こちらは、サントリーの苗のシュガーミニ。

綿菓子のように柔らかくて甘いって書いてあったのに、プッチプチに皮が硬いし。

これもぞくぞくと実がついて、葉も立派で一番元気そう。

もう一種類、坂本さんのフルーツトマトっていうのがあるんだけど、これはあんまり実がつかなくて、甘くないの。

アイコさんはすごく美味しい♪



b0228849_1843138.jpg

バジルはどんどん増えてます。

この鉢のほかにあと二つあって、花が咲かないようにどんどん摘んで、バジルソースにしてます。

バジルは摘んだ芽を水に挿しておくと根っこが出るので、それをまた土に植えるとどんどん増やせる。

大きいものよりも、小さくて、若い芽のほうがいいので、ぐるぐる増やして夏中楽しみます。



b0228849_18464588.jpg

梅雨の間は部屋に置いてた多肉植物は、ちょっと元気がなくなってたんだけど、外に置いたらいきいき。

小さなグリーンガーデンを作りたくて、せっせとこちらも挿し木して増やしてます。

庭には勝手に生えてるモリムラ万年草(セダム)に花が咲いて、なんかとっても可愛いの。

でも梅雨が終わったら暑さで枯れちゃうのかな?ちょっとさみしい。



大雨の被害で断水していて、週末いっぱい水が使えないみたい。

昨日ご飯をたくさん炊いておいたし、お鍋であっためるだけのレトルト食品をいろいろ買ったのでしのげそう。

洗い物ってかなりお水を使いますね。お弁当箱あらうのに、洗剤ちょっぴり使っただけですすぎが大変だった。

あぁ、水って大事。
[PR]
by nunotoiro | 2013-07-19 18:57 | 日常
2013年 07月 16日
曲げわっぱを買いに
b0228849_2331734.jpg

秋田大館の曲げわっぱ


先日の日曜日、突然思い立って秋田まで曲げわっぱを買いに行きました。

以前から欲しかったけど、気に入ったものに出合えず、なら旅行を兼ねて行ってみようかと前日の夜に決めて、翌朝6時に出発。

4時間くらいかかりましたが、休日は高速料金が半額で、気温も25度くらいとちょうどよいお天気でした。

上の写真がひとめで気に入って買った曲げわっぱ。

一番小さいサイズですが、ふつうのお弁当箱よりずっと大きいです。

これよりも容量が少なくて、細長いのもあったんですけど、お店の人が、

「ぎゅうぎゅうに詰めるより、ゆったり詰めた方が美味しそうだよ。」

って教えてくれたのでこれにしました。



b0228849_23104577.jpg

見せてもらって、木目がきれいな白木のものを選びました。

まだ見ていたくて使っていないんですけどね、どんなお弁当を作ろうかとワクワクします。

シンプルに、ご飯と、香の物と、卵焼きにしようかな?

梅干しと、おかずをひとつ入れて、ご飯のおいしさを楽しみたい。

まだ使うのがもったいないので、にまにまして見ていたいですけどね。



パソコンは、月曜日に知り合いに見てもらって、ビデオカードの消耗っぽいねということで、只今取り寄せ中。

他のパソコンの部品と入れ替えて、原因を確かめようと思ったのに、私のに合うのがなかったのでカンで「ビデオカードらしい」なのです。(笑)

まったく同じものを中古で買ったので、部品代は安く済んだので、あとはカンが的中してくれてればいいんだけど。

とりあえず、週末まで借り物のパソコンでネットだけは繋いでます。
[PR]
by nunotoiro | 2013-07-16 23:28 | 日常
2013年 07月 13日
パソコンが動かなくなってしまいました
先週から不調で、ご機嫌を取りながら使っていた私のPC。

ついにモーター音だけして画面真っ暗な状態になってしまいました...。(泣)

今は仕事場からブログを書いてますが、パソコンが復活するまでお休みいたします。

起動すらしないのは、おそらくパソコンのお掃除をしてないとか、デバイスの一つが壊れちゃったとかだと思うので、とりあえずは半日ぐらい放電させて、それでも起動しなかったら修理かな?

メーカーに修理に出すとすぐには戻ってこないし、しかも3年間の保証に入って、4年目に壊れるし。

先週ブックマークが消えてしまっただけでもイタタタタッだったのに、写真の編集とか、ホームページのライティングとか、いろいろ必要なソフトばっかり入っているので困っちゃいました。

昨日もミシンが見たことのないメッセージを表示して、初めてサポートセンターに電話しました。(修理代はMAX21,000円と言われて、どうするか考えてる間にこっちは直った。)

指から破壊光線出てるのかな?(静電気でしょうけど、時期的にないな。)



というわけで、もろもろご連絡遅れると思いますのでご了承ください。
[PR]
by nunotoiro | 2013-07-13 11:23 | おしらせ
2013年 07月 09日
バネポーチのレシピキット
b0228849_2245690.jpg

ようやく形になりました


モニターの方々の協力で、とてもわかり易いレシピになってます。

ひとりで作っていると、「自分だけがわかっている」ことに気づかない点が多くて、たくさんアドバイスを頂き非常に助かりました。

今回はペンケースキットよりも布が大きくて、リバティも3倍くらい使っているので、ちょっとお値段高めになります。

レシピも型紙を入れて11枚と、前回の3倍近く、ボリュームたっぷり。

昨日ようやく1セットまとめてみただけですが、カットする布が多くて準備には時間もかかりそうです。

もうちょっと作例も作りたいし、写真も撮りたいし、来週ぐらいには予定を出したいな。
[PR]
by nunotoiro | 2013-07-09 22:23 | 手しごと帖
2013年 07月 04日
雨上がりの紫陽花
b0228849_213418.jpg

雨上がりに摘んだ紫陽花が綺麗


先週は七分咲きだった庭の紫陽花。

昨夜雨が降って、しっとりとした庭で綺麗に咲いてました。

紫陽花には雨が似合う、雨上がりの紫陽花はいつもより綺麗。

せっかくなので玄関に飾りました。


2、3日前からとっても調子の悪い私のパソコン。

棚から落ちても平気だったのに、このごろ待機させてると画面が復旧しなくなります。

画面が真っ暗だからどうにもしようがなくて、電源オフすること数回、ついにハードディスクのチェックが起動。

終わってからはスムーズに起動するなぁと思ったら、とってもショックな出来事が。



Chromeのブックマークが全部消えてる...。



どーでもいいIEの方のブックマークはそのままなのに!!!

もうこれはショックですよ、、、、。

布屋さんとか、資材屋さんとか、チェックしてたサイトがわからない~。

なんてこったい!



Chromeのバックアップファイルを探して元に戻せるかを試みたけどダメ。

履歴もなーんにもない。

速攻、私の個人的システム担当係(笑)にメール。

帰ってきた返事は、

「たいしたことないさ~。」

って、大した事なんですよ、私には!

まぁ、ディスクのデータが消えなかっただけ良しとしますか。
[PR]
by nunotoiro | 2013-07-04 20:57 | 日常