Online Shop >>リバティで楽しむハンドメイド大人可愛いレシピキットの店 NUNOTOIRO

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2013年 04月 29日
ポーチ リバティ Margaret Annie
b0228849_955348.jpg

LIBERTY Fabric - Margaret Annie -


パステル系のマーガレットアニーで春らしいポーチを作りました。

去年、この布でペンケースを縫いましたが、ポーチは作っていなかったので新鮮。

淡い色合いがこの季節にぴったりで、一面に咲いた花模様が綺麗です。



b0228849_911528.jpg

このラウンド型のポーチは小ぶりですが収納力があり、本当に使いやすい。

形も綺麗で、シンプルに作るのが好きな私にはぴったり。

ファスナーの色を選ぶのも楽しいポーチです。



b0228849_9172451.jpg

どの角度で見ても花模様が素敵。

大柄の花模様でも作ったことがありますが、花一輪を印象的に配置しても素敵です。


GW前半、いいお天気に恵まれましたね。

昨日は張り切ってお掃除、今日はゆっくりしようと思ったけど、いいお天気なのでもうちょっと頑張ろうかな?

皆さんも楽しい休暇を!


[PR]
by nunotoiro | 2013-04-29 09:22 | ポーチ
2013年 04月 26日
段差くんとまっすぐさん
b0228849_21284095.jpg

綺麗に縫うための必須アイテム


今日は私の必需品の紹介です。

なんて、ぜんぜん大したものじゃないんですけど、ないと作業が進まなかったりするもの。

そのくせいつも布にうもれて見つからなくなっちゃってたりする可哀想なモノたち。

えぇ、実は先ほどもなくて探しました。



b0228849_2131373.jpg

まずこちらが「まっすぐさん」。

ただのベルト芯を10cmくらいに切ったもので、これはバッグのタック部分とか、とにかく短い距離でまっすぐ縫いたい時に定規がわりに使います。

別にベルト芯じゃなきゃいけないわけではないんだけど、たまたま手元にあったのを使ったら便利で、それ以来使い続けてます。

洋裁をする人は、目の細かいサンドペーパーを使うというのを聞いたことがありますが、もう何年もこれで事足りているので不自由していません。



b0228849_21375778.jpg

こちらはないと作業が進まなくなる「段差くん」。

正直、まっすぐさんはなくてもあんまり困らないんですが、段差くんが行方不明だと大変です。

主にペンケースのパイピング布を縫うときに使うんですが、これがないとミシンが進まないので必須アイテムです。

あんまり厚物は縫わないので、出番はペンケースを作るときくらいしかないんですが、オーダーで一番多いのがペンケースなので必需品。


b0228849_2144684.jpgちょっと写真小さいですけど、段差くん後ろにいるでしょ?

ミシンの押さえのお尻の方に挟んであげると、こんな箇所もすいすい縫えます。





b0228849_21461047.jpg

もうひとつおまけで、ぜんぜん可愛くない黄色のマステ。

ホームセンターで100円しないで売っているものなんですが、これも便利。

例えば、つやつやビニコのつやつやを上にして縫うときに、押さえの下面に貼れば糸飛びせずに縫うことができます。

普通はテフロン押さえで縫うんですが、ファスナー横とか、片押えを使いたい場合はこの方法。

あとは、返し口を開けて縫うときとか、縫い止めたい場所に目印がわりに貼ったりして使います。

黄色って目立つのでわかりやすい。



以上、先ほど段差くん探しをしたついでの道具紹介でした。
[PR]
by nunotoiro | 2013-04-26 21:56 | 道具と材料
2013年 04月 23日
ティッシュポーチ リバティ フランウィン
b0228849_815547.jpg

LIBERTY Fabric - Franwin -


悪戦苦闘していた「わたし的かわいい」も、ようやく上の形におさまりました。

上と下で切り替えただけの布の配置ですが、下の布との組み合わせを楽しめそう。


b0228849_841910.jpg

結局いろいろ付けるとどうもしっくりこなくて、タグを一枚付けるだけのスタイルに。

なくても良かったんだけど、前面がティッシュポケットになっているので、どちらか分かるように付けました。


b0228849_874338.jpg

クリップを付けるDカンを一個にしたら付けやすくなりました。

当初はバネポーチ型の移動ポケットとして考えていたけど、低学年くらいのまだ手の小さい子は片手で開けられないので、ただのティッシュポーチです。

サニタリーケースとして、大人が使ってもいいですしね。



それにしても、今回は本当に失敗作で山ができました...。

「移動ポケットにする」ということで考えていたので、形は決まったのに、デザインが子供らしくなくて何個作ってみたことか。

日々、可愛らしいものを作り出している作家の方々は素晴らしい。持って生まれたセンスだなぁ。
[PR]
by nunotoiro | 2013-04-23 08:16 | ポーチ
2013年 04月 21日
四月の雪
今日は朝から雪!

4月に雪が降るというのはめずらしくはないことですが、今年のように暖かくて、桜が咲いている時期に雪が降るなんてびっくりです。

雪でいろんなイベントが中止になってしまったようですが、観光で来られていた方には雪と桜を一緒に眺めるというめったにない光景を見られたのでは?

雪のせいで車が出せず、今日は家でのんびり過ごしました。



そういえば、どうぶつしょうぎって知ってますか?

将棋といってもコマは4種類だけ、マスは12というとってもシンプルな将棋なんですが、これがとっても奥が深くて、小学生でも楽しく遊ぶことが出来るんです。

ルールも簡単、ライオンの王様を取ったほうが勝ち。面白いのは4種類のコマのうち、前に一歩しか進めないひよこが、一番奥の列に到達するとひっくり帰ってニワトリになるんですけど、すぐに取られちゃうので鶏になれない~。

将棋で言えば歩が金になる感じですね。ニワトリになるといろいろ動けるんだけど、ニワトリになることがまず大変。

単純だけど、面白いですよ。



b0228849_23281435.jpg

小さなペンケース LIBERTY Fabric - Sixty


久しぶりに作った小さなペンケース。ここのところ試行錯誤で迷走していたので、ペンケース作りは楽しかったです。

さて、明日は晴れるかな?
[PR]
by nunotoiro | 2013-04-21 23:35 | 日常
2013年 04月 17日
かわいいを作るのは、何ものよりも難しい
b0228849_17393673.jpg

本日は"カワイイ"を意識しての作品紹介です


可愛らしいものを作るというのはなんと難しいことなのだと感じるこのごろ。

頑張って”カワイイ”を意識して作ってみたバネポーチです。


b0228849_17413939.jpg

カワイイの代表格といえばクマ。(じゃない?)なのでクマのタグを付けてます。

先日、「ただタグを縫い付けただけ」のポーチの反省を生かして、ボタンをつけたり、刺繍糸で角を縫ってみたりしました。

心の中なかの私が「本物のボタンだと取れたりしない?付けなくてもいいんじゃない?」とつぶやいておりましたが、刺繍でボタンを形作るなんてワザはないし...。


b0228849_1746418.jpg

そうそう、こちらは移動ポケットとして使うことを前提に作りましたので、こちらはウラ面。

なので通常は見えないのですが、こちらにもクマをフロッキーで付けております。

こちらがわにもカラフルなボタンなどで飾る努力をしてみようと思いましたが、こちらは「邪魔でしょ!ひっかかるでしょ!」の心の声に従いました。

クマも、「くま」と表記するのと「熊」と表記するのじゃ印象が違います。

なので、今日は写真の中の文字も可愛くしてます。(どうでもいいことです。)


b0228849_1749381.jpg

そうそう、大事なことを言い忘れましたが、こちらは移動ポケットになるようにと考えたものなので、前面はティッシュポケットになっています。

うっかりクリップの長さを計算し忘れて、金具を下げるリボンが長すぎました。

ハイウエストですとチョウドヨイ長さです。


b0228849_1752404.jpg

表ばかり"カワイイ"を意識して、裏のことはさっぱり考えていなかったので、返し口をあえて目立つように縫ってみました。

いつもは極力見えないように縫うんですが、こういうのもありですね。うん、ここだけは可愛い。

気を抜くことを覚えたいのに、シマシマをきっちり合わせてしまうところあたり、自分らしさが抜けてません...。


b0228849_1810175.jpg

クマのほうは12cmの口金ですが、14cmでも作ってみました。

こちらは幅が広すぎて、子供がぱかっと開けるには大きすぎるサイズでして、カン付きの口金を付けてポーチにしようかと。

花模様の布はリバティです。

布が可愛いので悩む必要がありませんでした。

カワイイへの道は遠いです。

追記。私があこがれるカワイイ手仕事
[PR]
by nunotoiro | 2013-04-17 18:14 | 手しごと帖
2013年 04月 11日
うまくいかないときはリセットして...
ここ最近、形にしたいものがあっていろいろ試作を繰り返してみたけれど、どれも納得いく出来にならず撃沈...。

いつも思った通りのものが出来るなんてことはなく、失敗作の山に埋もれることよくあります。

その上壊れたことなどないミシンの調子まで狂ってしまって、一番使う直線縫いの2種のうち一方の糸調子がどうも合わなくて、下糸がくしゃくしゃになるという現象に悩まされ、、、。

「針の位置によって上手くいかないってどういうこと?」

と、ひとりブツブツ言いながら、使い慣れない方の針位置で縫っています。



b0228849_22282910.jpg

「針が原因かなぁ?」と思って手芸店に行ったら売っていたもの、小ぶりの持ち手がついたバネポーチの口金です。

バネポーチはしばらく作ったことがなかったので、久しぶりに作ってみようと買ってみました。気分転換に別のものを作ってみるのもいいですし。



b0228849_2231217.jpg

口布を色切り替えにしたら、下のほうが物足りない感じになってしまったので、何かでもらったっぽいタグをつけてみました。

こういうのって慣れてないと駄目ですね、センスよく付けれない。

水玉とか、パステル系の布とか、可愛い感じの布に合いそうなタグを、渋い色合いの作品に付けてしまった。(笑)

これは誰かに押し付けましょう...。



b0228849_22302443.jpg

本体にも布の切り替えをつけてみたのがこちら。

まったく自分テイストではないんだけど、選んだタグがてんとう虫だったので、お花模様と水玉を選んだらこんな風になりました。

私の作る物って、タグはもちろん、飾りがないので、こういう可愛らしくする作業は苦手です...。

むしろ誰かに頼まれて、使う子の顔も知っていて、思いっきり布選びで遊ぶほうがいいかも。

漠然と作ると道に迷ったような状態になるのね、たぶん。



b0228849_22545347.jpg

と、こんな感じでバネポーチを作ってみてますが、14cmの口金もあるみたいなので今取り寄せ中。

14cmっていうサイズがお店になかったので、ついでにさまざまなサイズを注文してます。

この大きさには14cmのほうが合いそう。

もっと小さいと飴くらいしか入らなそうだけど、バッグに付けて、鍵とか入れておくポーチにするのもありかな?

10cmじゃ、手が入らないわ。わはは。
[PR]
by nunotoiro | 2013-04-11 23:02 | 手しごと帖
2013年 04月 07日
ペンケース リバティ D'Anjo
b0228849_8465891.jpg

LIBERTY Fabric - D'Anjo


ペンケース3つ目は可愛い赤のファスナーを使って、D'Anjo(ダンジョ)。

こういう線画にはっきりとした色づかいのリバティはとても好み。華やかな色合いだけど、派手になってないところが流石だなぁって思います。



b0228849_8501933.jpg

なかなか使えなかった赤のファスナーがぴったりで、大人可愛く出来たんじゃないかな。

真っ赤を合わせられる布も少ないし、シーズン柄なのでもう手に入らないかもって思うと買い足したくなる。

でも次々に綺麗な柄が出るので、こうやって形にして自己満足しておかないとキリがないですね。



b0228849_8542659.jpg

このタイプのペンケースは一旦終了。

もう少し作りたい気持ちはあるけど、なかなかファスナーと布の色がぴったり合わないので、またいい組み合わせに巡りあった時までお預けです。

小さいバッグとか作りたいので考え中。



今日は全国的に嵐っていう天気予報だったけど、ちょっと曇り空なだけ。

このまま過ぎる?


[PR]
by nunotoiro | 2013-04-07 08:59 | ペンケース
2013年 04月 04日
ペンケース リバティ Toria
b0228849_2015523.jpg

LIBERTY Fabric - Toria -


優しい雰囲気で大好きな柄のひとつ、Toria(トリア)でペンケースを作りました。

キッズポケットのチュートリアルで使用した布で、小物使いにすると花がパッと咲いたように見えて可愛いんです。色違いの黒は大人っぽい。



b0228849_2044872.jpg

春らしさのあるブルー、白の花が下の段、ブルーの花が上の段に来るように配置してます。

とっても綺麗な布でしょ?モザイクのタイルのようで、クラシカルな雰囲気が好きです。



b0228849_207394.jpg

オフホワイトのファスナーに、ブルーのラインを入れてます。

昨年は小さいペンケースばかり作ってましたが、今年はこのサイズを作るのが楽しい。

ストラップ部分も共布で作るので、とっても時間がかかりますが、綺麗にできると嬉しいものです。

週末はまた荒れ模様らしいですね、なんだか騒がしい春。


[PR]
by nunotoiro | 2013-04-04 20:11 | ペンケース
2013年 04月 01日
Creaco(クリエーコ)さんに出店しました
b0228849_2320294.jpg

Creaco(クリエーコ) 手作り作品販売サイト


作品の販売先をCreema(クリーマ)さんから、Creaco(クリエーコ)さんに変更しました。

先の日記にも書きましたが、Creema(クリーマ)さんの販売手数料が4月から変更になり、これまでの倍以上の額になってしまうので、いろいろ検討した結果Creaco(クリエーコ)さんに決めました。

ハンドメイドマーケットとしてはTetote(テトテ)が一番有名で、人も多いような感じでしたが、Tetote(テトテ)は支払いがクレジットカード決済のみのようで。Creema(クリーマ)の時はクレジットを含むかんたん決済でお支払いする方が大多数でしたが、選択肢としてクレジットカード以外もあったほうがいいかな?ということで、Creaco(クリエーコ)さんにしました。

販売手数料も今までと同じくらいなので、作品の値段も変更なしでいけそうです。私もまだ手探りですが(おぃお~ぃ!)、3点ほど出品しています。

登録名はUnbirthdayです。

Creaco(クリエーコ) Unbirthdayのページ
http://creaco.jp/shop/creatorshop/unbirthday/


まだホームページのリンクとか直してませんが、ぼちぼち修正していきます。
そんなに活発に活動しているわけじゃないのに、宣伝みたいで恐縮ですが、とりあえずご報告です。
[PR]
by nunotoiro | 2013-04-01 23:35 | おしらせ