Online Shop >>リバティで楽しむハンドメイド大人可愛いレシピキットの店 NUNOTOIRO

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2012年 03月 30日
小さいペンケース リバティ シックスティ
b0228849_2351418.jpg

LIBERTY Fabric - Sixty


同じようなタイトルが続いて、更新してるのにサボってるみたい?

これが3個目で、どうも私の中で「水色」というのがエレガントなイメージなので、そんな感じで作りました。

3つ作ってみて、やっぱり自分で使うならパステルカラーじゃなくて、もっとはっきりした色かなと。

春なので、淡い色合いに惹かれますが、Pebbleの定番色のブルーとか、Lucy Locket、Wiltshireあたりで作ってみたいですね。



b0228849_002879.jpg

手帳に合わせてペンも選ぶので、常に持ち歩くのが短いペンでして、このサイズになんの違和感もなかったのですが、弟に言わせると、

「中途半端じゃね?」

だそうです。(笑)

見た目はこのサイズが可愛いんですけどね、うん、可愛いからいいか。




b0228849_044030.jpg

お揃いで、マカロンも春色です。



Tweet

別れと始まりの、3月4月。(ざっくりとアバウトですね。)なんかね、いろいろ縫いました。それも普段の倍のスピードぐらいで作業して、「私ってこんなに急げるんだー。」って思いましたよ。おんなじものを何個も何個も作ったので、そろそろなんか次の新しい何かを作り始めたい。機械のようにちくちく縫うんじゃなくて、あれこれ考えながら作業したい...。


[PR]
by nunotoiro | 2012-03-30 23:50 | ペンケース
2012年 03月 28日
小さいペンケース リバティ マーガレットアニー
b0228849_23531212.jpg

LIBERTY Fabric - Margaret Annie


シリーズ2個目のペンケースは、パステルカラーのマーガレットアニーで。

ふんわりした雰囲気の布なので、あまあまに仕上げました。



b0228849_23565069.jpg

淡い色合いなのに柄がはっきりしていて、とっても綺麗ですね。

こちらは柄を邪魔しないように、アイボリーのラインにしています。



今週はやることいっぱいで少々焦ってます。

ありえないような無くしものをして、頭が真っ白になったり。はぁ...。

なくした物って、ことが無事にすぎてから出てきたりしますよね。

なんか来週あたりひょっこり出てきそう。(汗)


[PR]
by nunotoiro | 2012-03-28 00:01 | ペンケース
2012年 03月 25日
小さいペンケース リバティ ペブル
b0228849_23212153.jpg

LIBERTY Fabric - Pebble


少しずつ雪が溶けて、部屋の鉢植えの花も咲き始めてくると、なんとなくパステルカラーを選びたくなってきますね。

まぁ、服とかこんな可愛らしい色のは着ないんだけど、持ち物には春色を取り入れたくて、ペンケースをいくつか作ってます。



b0228849_23241731.jpg

いつも持ち歩いているペンケースはもっと小さいんだけど、シャープペンと消しゴムも入れられるようにちょっと大きめサイズ。

といっても、長いペンは入らないショート丈、プチです♪



b0228849_23262496.jpg

愛用のモレスキンと一緒に持っても大き過ぎず、手のひらに収まるサイズ。

ピシッと二本、ラインを入れて甘すぎないようにしてます。

あと二色、あまあまなのと、ちょっとエレガントなのも出来てます。




[PR]
by nunotoiro | 2012-03-25 23:37 | ペンケース
2012年 03月 20日
トートバッグ&ポーチ リバティ Mc Evoy
b0228849_2064134.jpg

LIBERTY Fabric - Mac Evoy


ペンケースとお揃いのMc Evoy マックエボイでトートバッグとポーチを作りました。

帆布を使おうと思ったけれど、持ち手を縫うとき縫いにくかったので、今回は黒の綿麻生地にしました。

帆布よりも柔らかさがあるけれど、バッグ口には硬めの芯を貼っているので、帆布の時と同じようにしっかりしたバッグになりました。

綿麻生地の方が目が詰まっていないので、縫いやすかったです。



b0228849_2065262.jpg

カシメを買いに手芸屋さんへ行ったら、厚みの丁度よい合皮が売っていたので、バッグの底に使ってみたら丈夫でよい感じ。

お弁当とか、幅広のモノを入れるなら、底板は入れなくてもいいかな?

黒なら汚れも目立たないし、この生地いいです♪



b0228849_20754.jpg

前回作ったソレイアードのポーチは、持ち手をラミネート生地だけで作ったんですけど、今回はつやつやビニコと綿麻生地で縫ってます。

持ち手はペタペタしない方が持ちやすいし、布の方にきっちりアイロンを掛けておけるので、ずれることなく同じ幅で縫えてよかったです。

ポーチはソレイアードで作ったものと同じサイズ、少しだけ持ち手が長めです。



Mc Evoy、この色だけ多めに買ったのでいろいろ作れました。

よく見るとジョーロなのに、遠目で見るとシックですね。

意外性がいいかも?(笑)




[PR]
by nunotoiro | 2012-03-20 20:22 | バッグ
2012年 03月 16日
ペンケース リバティ Mc Evoy
b0228849_23472139.jpg

LIBERTY Fabric - Mc Evoy


つやつやビニコ恐怖症でしたが、いろいろ作っていくうちに慣れてきて、ビニコの憂鬱からは開放されつつあります。

この頃は20cmのファスナーを消費しようと、ペンケースとかポーチとか縫ってます。

ぺたぺた張り付くのが便利なところと、「くっついてくれるなー!」ってとこと、長所、短所はありますが、試行錯誤してる今はとても楽しい♪

ビニコ×帆布の組み合わせも気に入っているので、バッグもまだまだ作ります。



b0228849_2358586.jpg

いつもは手のひらサイズの小さいペンケースを愛用していますが、ビニコではあまり小さすぎるのも縫いにくいので大きめサイズ。

カリスマペンシルやチャコペン、カッター類などなどをがさっと入れられるので、こういう大きさも便利ですね。

学生さんとかはいっぱいペンを持ち歩くようなので、こういう大きいサイズがいいのかな?

この春、高校生になる女の子に何かプレゼントしたくって、ただいま布を選び中。





b0228849_025744.jpg

マカロンも作ってますよー。




だんだんと春らしくなってきました、旅立ちの季節ですね...。(って、ただ旅行したい私。笑)


[PR]
by nunotoiro | 2012-03-16 00:07 | ペンケース
2012年 03月 10日
帆布とビニコでトートバッグ
b0228849_23371177.jpg

LIBERTY Fabric Fergus


先日作ったバッグは縦型のショルダーでしたが、今回はマチを広めにして、持ち手を付けただけのトートバッグにしました。

もっと幅広のカバンテープにしたかったけど、手持ちはこれしかなかったので間に合わせ。

ペンケースもついでに作りました。



b0228849_2343977.jpg

Fergus(ファーガス)は、昨年この色をふくめて3色買いました。

ほかに茶系とブルー系があり、そちらは柄がはっきりしていて、シカが浮き立つような色合いなんだけど、このモスグリーンだけは全体的に色合いがぼんやりしていて、なんだか何が書いてあるか分からない感じ。

ファーガスはダークな森の中に、動物が幻想的に書かれてるイメージだったので、ちょっとこれは好みじゃなかったな。

もっと鮮やかな色合いのほうが、私は好きです。



b0228849_23511774.jpg

ペンケースのファスナーを黄色にしたら、ちょっと明るい感じになった♪

縦型バッグのボタンをアンティークにしたら、地味×地味になっちゃったので、前回の反省を活かして金具をニッケルにしてます。

バッグをいくつか作ってみて、ようやくビニコを縫うのにも慣れてきたし、イメージぴったりな資材を揃えてまた違う柄でも作ってみようー。

ビニコや帆布ばっかり縫ってたら、今度は薄物縫いが下手になっちゃったりして。(笑)


[PR]
by nunotoiro | 2012-03-10 00:01 | バッグ
2012年 03月 06日
帆布のバッグ 失敗は成功のもと…
b0228849_20443988.jpg

帆布とビニコのバッグ LIBERTY ファーガス


苦手意識から1年以上ほっぽらかしていたビニコの生地。

ツヤツヤの面を上にして縫わなくてもよいよう布の配置を考えて、帆布と合わせたバッグを作りました。

なんとか形にはなったけれど、反省点はいっぱいで、次のを作るときに今回の「失敗した」って思う部分を直します。

失敗は成功のもとです、ハイ。



b0228849_20501822.jpg

いろいろある中で、思いっきり目立つ部分の失敗は、パイピングコードの押さえのステッチが離れすぎちゃったこと。

縫い始めて10センチくらいで、「あっ、ここじゃない~。」と気づいたけれど、かなり硬い生地で、縫い直すと針穴が残りそうだったのでそのまま続行してしまった。もっとキワを縫いたかったのに。



b0228849_20563683.jpg

帆布は11号で、ミシン針は14号、糸は60番を使ってます。

糸は30番が適切だと思うけど、このパイピングをアクセントにしたかったので、ミシン糸は帆布に限りなく近い色にしたら60番しかなかった。

持ち手のあたりはかなり布が重なっているので不安だったけど、しっかり縫えました。(と、思います。)



前回縫ったソレイアードの2wayバッグよりも小さめ、コートの上からも肩掛け出来るように持ち手は長め。

バッグの口布分、高さを減らし、マチを広くした小さめバッグも作って、大・中・小と作ってみようかな。

この中サイズが一番使い勝手がよさそう。


[PR]
by nunotoiro | 2012-03-06 21:09 | 手しごと帖
2012年 03月 01日
giorni 猫のメジャー
b0228849_2350497.jpg

giorni 2012 SPRING


まだ雪も降るけれど、ときおり春らしい日もある今日このごろ。

リバティのムック本の新しいのが出ているようなので、探しに行きました。

ふだん雑誌は買わないのですが、年に2度発売されるリバティの本は、そのシーズンに販売された布が紹介されているので記念に買うことにしてます。

で、3冊目となる今回の本も購入する予定でしたが、なぜか値段が1800円と高くなってる~。

毎回ついてくるおまけのバッグ、これが大きくて、そして、、、、うーん。

これに1800円は高いなぁと思ったところで、目についた雑誌。

おまけ目当てで雑誌を買うのは不本意なのに、どうしても魅力に負けて買ってしまいました。



b0228849_23592363.jpg

リサ・ラーソン 携帯メジャー


メジャーなんていらないのに、このキュートな赤い色と、猫にハートをつかまれた...。

猫好きとしては、買わずにおられようか。



b0228849_032999.jpg

しかも、ひっぱり出すとなお可愛いー!

猫がいっぱい出てきます♪

しゃー きゅるきゅる、しゃー きゅるきゅるっとメジャーで遊ぶだけで本はパラパラとしかみていないし。

おまけ欲しさに買ってしまいましたが、リバティのムック本の半分の値段だったし。

偶然(笑)、リバティを含むファブリックいろいろも特集にあったので結果おーらい!



b0228849_094924.jpg

着こなしとかも載ってましたよ。

リバティのムック本、付録のせいで立ち読みも出来なかったので、内容はやっぱり気になるなぁ。

次回は付録を頑張らず、以前の1300円くらいでお願いしたい。
[PR]
by nunotoiro | 2012-03-01 00:14 | 日常