Online Shop >>リバティで楽しむハンドメイド大人可愛いレシピキットの店 NUNOTOIRO

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2011年 06月 29日
ギャザートート 型紙公開のお知らせ
b0228849_20373313.jpg

リバティ50cmで作れる ギャザートート


以前からサイトにアップしていたギャザートートへの問い合わせをよく頂くので、こちらのバッグの作り方と型紙をサイトにアップしました。

以前からアップしているサイズのものはMサイズ、今回雑誌が入る縦長のLサイズにパターンを作り直し、国産リバティ50cmで作成できるようにしました。

Lサイズのバッグひとつと、ポーチがひとつ作れる分量になっています。


いちお、型紙使用のお約束がありますので、そちらをお読みになってご利用ください。

サイト移転しました
2015年1月

リバティ50cmで作れる ギャザートート
作り方レシピ&無料型紙ダウンロード


Sewing Tips
接着芯の貼り方やギャザーの寄せ方を紹介。
こちらもご覧ください。


[PR]
by nunotoiro | 2011-06-29 20:46 | おしらせ
2011年 06月 28日
大人ワンピースにできるかな?
b0228849_223976.jpg

ワンピース作成中・・・


ギャザートートの作り方ページを作ってる途中ですが、WEB仕事ばかりしていると疲れてくるので、息抜きにワンピース作り。

最近ギャザーのことばっかり考えていたので、クルールさんのギャザーノースリーブの丈を思いっきり伸ばし、裾の広がりを調整してワンピース丈にしてみました。

まだ半分くらいしか出来ていないから、どんな仕上がりになるかわからないけど、大人っぽさのあるワンピースに出来たらいいな。

布だけみると、ヒッピー柄で、大人っぽさはないのですが、当ててみると素敵なんです。

はい、私はみんなが可愛い!っていうような柄が似合わない女なんです...。(泣)
[PR]
by nunotoiro | 2011-06-28 22:45 | 手しごと帖
2011年 06月 23日
ギャザートート リバティ Small Susanna
b0228849_2135370.jpg

LIBERTY Fabric Small Susanna


まだチュートリアルは完成していませんが、パターンと作り方公開を予定しているのが、こちらのギャザートート。

いつも作っているものよりも縦長で、雑誌が縦に入るサイズにしました。

ちょっと重いものを入れても大丈夫なように、持ち手の付け方を工夫してます。

綺麗に作るためには、ちょっと手がかかりますが、持ち歩くにはお手軽なサイズかなと思います。

中に吊り下げタイプのポケットがひとつ、いつもはマグネットボタンを付けるところを、スナップボタンにしています。


b0228849_21511856.jpg

黄色と空色のしましま♪


マグネットボタンは便利だけど、スナップボタンは安いし、こんなひと工夫も出来るかな?

バッグにしようか、キャミソールワンピにしようか、それとも帽子の裏に使おうかと、悩みに悩んで去年から形に出来なかったSmall Susanna(スモールスザンナ)。

夏らしい柄が、これからの季節にぴったりで、梅雨が明けたら持ち歩きたいです。


[PR]
by nunotoiro | 2011-06-23 21:54 | バッグ
2011年 06月 21日
バッグのチュートリアル作成中です
b0228849_2173122.jpg

ギャザーバッグ リバティ Claire Aude & リネン


こちらのバッグ、サイトの方には2つしかアップしていないのですが、目にとめてくださる方が多いようで、ありがとうございます。

以前からファスナーポーチの次は、バッグのチュートリアルを作ろうと思っていましたので、リクエストのあるこちらのバッグの作り方を現在作成中です。



b0228849_21124084.jpg

写真のバッグよりもギャザーを多めにし、大きさも縦長、イメージとしては上の写真に近いバッグになります。

同じ型紙で、はじめの写真のサイズも作れるように、パターンを作りました。

国産のリバティ50cmで作れるように、縦横のサイズを決め、大きいサイズで作っても、余った布でポーチがひとつ作れるようになっています。




b0228849_21294694.jpg

巾着袋の作り方
のページを作った時は、とにかくお裁縫が苦手な方でも、入園・入学準備の袋物を作れるような説明にしようと思いました。

今回のバッグでは、型紙は縫代を含めたものにし、巾着ほど細かい説明はせずに手順を書く予定です。

といいつつ、ひとつの作業ごとに念のために写真を撮っているので、半日もあれば完成するバッグに何日も費やしてしまっている日々。

写真も同じ日に撮っていないので、あまり綺麗なページになりそうもありません。(汗)

バッグ作りに慣れていらっしゃる方は、パターンさえあれば、あとはお手のものですね。

ギャザー寄せ、タック寄せなどの手間はありますが、マチを別に作ることもなく、レッスンバッグのちょっと凝ったものぐらいのデザインですから、針仕事が苦手な方でも頑張れば完成できると思います。

ただいまバッグを縫いつつ、写真を撮って、サイトの方も同時進行で作っております。

完成したら、ブログでお知らせいたしますね。
[PR]
by nunotoiro | 2011-06-21 21:31 | おしらせ
2011年 06月 17日
古着の整理と手しごと帖
ここ最近になって耳にするようになった「断捨離(だんしゃり)」という言葉。

検索してみると、なんだかとても高尚な観念のように書かれています。

私にはそこまでの心構えはなく、私にとってはただの大掃除、片付けの一環。

だいたい季節は春と秋、古着や雑誌、もう使わなくなったものをまとめて捨てるようにしています。

もう何年も捨てる習慣を守ってきた結果、買わなくなったのが雑誌とマンガ。

雑誌は買うことが習慣になっていると、年に2度じゃすまなくなってくるし、自分の感覚が流行に左右されてしまうのでまったく買わなくなりました。

たまに図書館でパラパラとページをめくることはあるけれど、旬のものを読むわけではないので、私は本当に流行には疎いと思います。(汗)

今日捨てたのは主に部屋着やパジャマにしていたもの。

あとは黒とか紺色のトレーナー類、なんとなく、明るい色を着たい気分なので、滅多に着ないものは処分しました。

クローゼットにかけるハンガーの本数は増やさず、空きが出たら服を買うか、作るかする。

自分なりの決まりを作ったら、必要のないものは買わなくなりました。



こんなことを書いておきながら、矛盾しているのが布の山。

服に仕立てるつもりで買って、まだ形にしていない布がたくさんあるのです。

ブログではリバティを使ったものをアップしていますが、絶対にリバティ主義という訳ではありませんので、いろんな布がクローゼットの一角を占領していて、なんとかしなくちゃなぁっていつも思っています。

先週はリバティちょっと使いのワンピースと、ノースリーブブラウス、あとは何年も保管していた花柄のコットンでカシュクールを縫ったので、少しだけマイナス。

普通のコットンやリネンはこうやって思い切って使えるけれど、限定販売で買ったとか、現在は廃盤になっているリバティなんかは困りもの。

もったいないという気持ちと、失敗を恐れる気持ちと半分半分で、なかなかハサミが入れられません。

そうはいっても次々と新しい布が出て、また欲しくなってしまうことは分っているので、手帳に布の在庫を記帳して、いまどんなパターンがあうかマッチングしているところです。


b0228849_221557100.jpg

定番のモレスキンとペンケース




もたもたしているとリバティの秋冬がやってきちゃいますね!


[PR]
by nunotoiro | 2011-06-17 22:23 | 日常
2011年 06月 13日
ノースリーブの丈比較
先日作ったUネックのワンピースの型紙が気に入ってしまったので、試しに綿ブロードでも作りました。

身頃に柄のある布を持ってきて、ヨーク部分を無地にするとどんな感じかも試したかったので、ブルーの小さなバラの柄の布を使ってます。



b0228849_2235196.jpg

無地のワンピース丈


こちらは部屋着用に膝丈で、すっきり縦長ライン。(ちょっとしわしわしてごめんなさい。)

この紫は淡い色じゃないので、この位のロング丈でも膨張して見えなくていいです。



b0228849_22385251.jpg

白地に薔薇のブラウス丈


このくらいの白っぽい色で、上のワンピースと同じ丈にすると、かなり膨張して見えました。

ブラウス丈までカットして、ボトムにジーンズを合わせるとバランスがよかったです。

Wガーゼで作ったほうが、重みで裾の広がりも控えめになるので、やや細身に見えます。

ブラウス丈のほうは、裾を絞るデザインも合いそう。



b0228849_2250249.jpg

襟の開き


上の2枚の写真では、胸元がつまったように写ってしまいましたが、実際はこのくらい開きます。

私はがっちり肩なので、もうちょっと肩が隠れるくらいに補正をしたほうがよさそうですね。

仕様書にある脇の下のマチは付けずに、身頃はそのまま合わせました。

短時間で縫えて、いろいろアレンジできそうな面白いパターンです。


SEWING TIP

本の仕様書にある、脇に布でマチを付ける部分は省いても着脱に問題はなかったです。Wガーゼで作ったほうがフィット感がよく、広がりも控えめ。リバティで作るなら、ブラウス丈の方が合いそう。柔らかいリネンもよさそうです。
ギャザーのないシンプルなデザインで、胸元から自然にゆるやかなドレープが出来て、綺麗なラインになるので、もう少し裾の広がりを控えめにラインを引きなおして、マキシ丈にしても素敵になりそう。

Pattern : Uネックのワンピース




[PR]
by nunotoiro | 2011-06-13 23:04 | 手しごと帖
2011年 06月 12日
Uネックのワンピース リバティ Betsy
b0228849_025921.jpg

Uネックのワンピース


紫のWガーゼのワンピース。

ヨークの部分にベッツィを使い、アクセントにしました。

この夏も暑くなりそうなので、さらりと着られるワンピースは必須。

お風呂上りにキャミソールの上からすぽっとかぶれば、暑い夏でも涼しく過ごせそうです。

ギャザーなしのシンプルな形なので簡単だし、襟のリバティは上に何かをはおっても印象的。


b0228849_1315726.jpg



最近の本のお洋服は、どうもだぼっとしているものが多くて外出着にはしたくないけど、部屋着にちょっぴりリバティ使いで作るのは楽しい。

同じデザインであとふたつくらい作りたいです。

部屋着で着るので、ちょっと可愛い色で作っちゃおうかなー♪


BOOK

こちらの本の「Uネックのワンピース」のパターンで作りました。部屋で着ることを考えて、丈は17cmほど短くしています。本の仕様書では脇に布でマチを付け、そこにホックを付けるという説明でしたが、出来るだけ簡単に着れる服にしたかったので、マチを付けずに脇を2cm下げて作ってみました。出来上がってみたら脇はかなり余裕があったので、次回はパターンそのままで、マチ布なしで縫ってみます。

Pattern : かわいいワンピ-スとスカ-ト




[PR]
by nunotoiro | 2011-06-12 00:56 | 服・小物
2011年 06月 11日
制作途中・・・
b0228849_1132036.jpg

Uネックワンピース


急に暑くなってきて、真夏になる前に、部屋でさくっと着られるワンピースを作ろうと思い立ち、ダブルガーゼで作ってます。

当初はダブルガーゼのみで作る予定が、見返し部分をリバティにしようと布を裁断、で、合わせてみたら表に持ってきたくなって、Uネックの部分は紫のベッツィになりました。

まだ縫い終えてないけど、とっても着やすいー!

背中も開いてるし、部屋でキャミソールの上にぱふっと着るには最高です♪

色違いであと2枚くらい欲しい。



最近、夜は涼しいので、ついつい夜な夜な作業してしまいます。

明日は雨らしいので、きちんとアイロンかけて完成品をアップできるかな?
[PR]
by nunotoiro | 2011-06-11 01:25 | 手しごと帖
2011年 06月 08日
フロントリボンのギャザーチュニック リバティ Alice Victoria
b0228849_19275974.jpg

LIBERTY Fabric Alice Victoria


いっけん可愛らしい柄ですが、ベースが濃い目のグリーンなので派手すぎず、また赤や白も入っているので、地味にならずの色合い。

実は去年に作ったチュニックを、仕立て直して作りました。

上にカーデガンを着てもいいし、中に半そでを着て重ね着にしてもよいので、夏はチュニック便利です。

本当はヨーク部分にもギャザーを入れたデザインだったんですけど、布のがどうしても取れなくて、ギャザーなしにしましたが、これはこれでよかったかも。


b0228849_1937322.jpg

ちょっと分りにくいけど、フロントはリボンで結ぶスタイルにしてみました。

ちょっと可愛らしすぎたかな?(笑)


SEWING

b0228849_19402756.jpg

使用した布:リバティファブリック Alice Victoria
Pattern:Couleure ギャザーノースリーブ
ヨーク部分のギャザーを省き、前ヨークはフロントでリボンで結ぶスタイルに。裾を13cm延ばしてチュニック丈にしています。私はがっしり型の肩をしているので、後ろ身頃の肩部分を1.5cmほど伸ばしました。バイアスで仕上げるデザインでなので、サテンのバイアスなどで色のアクセントをつけてもいいですね。ラインが綺麗なクルールさんのパターンは大好きです。




[PR]
by nunotoiro | 2011-06-08 19:58 | 服・小物
2011年 06月 06日
ポーチ リバティ Phoebe & Clemmie
b0228849_22142416.jpg

LIBERTY Fabrics Phoebe & Clemmie


今月前半のポーチの続き。

Phoebe(フィービー)を3色、2011春夏柄からClemmie(クレミー)を1色作りました。

一番手前のブルーは、夏らしくて特にお気に入り。

私が持っても大丈夫かな?ってギリギリセーフな感じ。(笑)

ヤフーオークションに出品中なので、よかったら見てください。(リンクは左にあります。)



急に暑くなってきて、急いでノースリーブを作ってます。

今年もまた暑くなりそうなので、ミシン休業になるまえに完成させないと。

裁断してあるので、あとは縫うだけー♪
[PR]
by nunotoiro | 2011-06-06 22:23 | ポーチ