Online Shop >>リバティで楽しむハンドメイド大人可愛いレシピキットの店 NUNOTOIRO

カテゴリ:服・小物( 11 )
2012年 08月 05日
シュシュ リバティ クレアオード
b0228849_13331098.jpg

LIBERTY Fabric - Claire Aude -


髪を切りました。

背中の真ん中くらいまで伸びていた髪を、30センチくらい切ってショートボブに。

ドライヤーもほとんど必要なくなったので、お風呂上がりが楽~♪



b0228849_1338620.jpg

もう結ばなくてもよい長さなんだけど、やっぱり結んでたほうが涼しいので、一番自分に合う色でシュシュを作りました。

先日作ったパッチワークのシュシュは、ロングの髪を想定してボリュームが出るように作ってしまったので、今回はシンプルに。

私のうさぎのしっぽサイズの髪につけても、ほどよい大きさです。



b0228849_13454619.jpgClaire Aude(クレアオード)のこの色は、カラーをしていない黒髪に映えるし、私の顔色にも合う色。

一番地味な感じな色がにあってしまうところが悲しいけど、好きな色と似合う色は違うので、無理して華やかな色を選ぶのはやめときます。(笑)

もう一色、似た感じの色で作る予定。

そちらは次回に。


昨晩は暑くて、扇風機のタイマーを2時間くらいつけたまま寝ました。

おかげでほどなく眠れたんですが、今朝起きたらものすごい疲労感...、扇風機つけっぱなしはダメって聞いてたけどホントですね。

今日はペットボトルを凍らせたのを準備したので、今夜は涼しく寝れるといいなぁ。(ばっちり昼寝したけどね 笑)





[PR]
by nunotoiro | 2012-08-05 14:08 | 服・小物
2012年 07月 24日
シュシュを作る
b0228849_23575648.jpg

シュシュを作ってます。

並べて並べて、つないでつないで。





b0228849_23581163.jpg

輪にして、ぐるぐる縫って。





b0228849_23582238.jpg

ゴムを入れて、キュッと形を整える。





b0228849_23583584.jpg

一番のお気に入り


いつもどこかに置いてきたり

落としたりして悔しくなる

今度はなくさないでいられるかな?








[PR]
by nunotoiro | 2012-07-24 00:08 | 服・小物
2012年 06月 16日
ティアードパンツ完成
b0228849_2314870.jpg

すてきにハンドメイドより ティアードパンツ


昨夜と今日と集中して作業をし、ティアードパンツを完成させました。

ギャザーの多さに意気消沈もしましたが、直線縫いがほとんどなので、後半はあっという間でした。

着用してみての素直な感想は、前から見るとステキ、でも後ろから見るとお尻の部分が強調されてしまい美しくない。

私の体型、そして普段フィットしたパンツを履きなれているので、お尻の部分がゆるゆるなのが好きじゃないという好みの問題もあります。

スカートならいいんですが、パンツなので後ろからみるとモンペを連想してしまう...。

華奢な人、小尻の人なら似合いそうですが、お尻が大きい人はギャザーのせいでより強調されてしまいそうです。

テレビの放送ではなさんが着ているのを見ると素敵でしたので、私の体型のバランスが悪いせいも大きいでしょう。

上半身に身につけるものをスッキリさせないと、とてももっさりとしてしまうので着られるのは梅雨明けですね。いまは寒いっ。



作り方の手順はほぼ本のとおりに進めました。

変更した点は、型紙に4等分した時の合印を付け、ギャザーを寄せるときに均一に布が配分されるようにしました。型紙には合印がなく、本では「4等分にする」といった説明だったと思います。

もうひとつは、ウエスト部分と裾を、縫い始める前の段階できっちりアイロンで三つ折りにしておいたこと。段のバランスが崩れるので長さを変えることはないですから、縫い終わってから三つ折りにするよりも、最初にアイロンで折っておくとあとの作業が楽でした。

完成後に思ったのは、ゴムを入れた後だと前後の見分けが付きにくい。もちろん股の部分を見れば分かるのだけど、履くときに便利なように、内側のおへその位置に来る場所に刺繍糸で印を付けました。バッグにつけてもよかったのですが、この位置につけたほうが履くときに中心がずれない。パンツだけどゆったりなので、中心が移動してしまうと後ろ姿がみっともない感じになります。

失敗したなぁと思う点は、ハンガーにかけるためのリボンを付ければよかった。写真を見てもわかるように、引っ掛けるところがないので洗濯バサミで押さえてます。クリップ付きのハンガーもあるけれど、あれはあったほうがクローゼットにしまいやすいですしね。



と、いろいろ思うところがありますが、布を使えたのでよしかな?

ただ、このバランスならパンツじゃなくてスカートがいい。それからペチコートは必須です。

リバティで作ってもかなりのボリュームなので、この程度の薄手の生地がちょうどいいと思います。

背の低い私が履くとマキシ丈になっちゃうので、私には本に載っている応用作品の2段切替のひざ丈パンツならちょうど良かったかも。

と、あれこれ好き勝手書いてますが、これから同じく作られる方、よかったら参考にしてください。


[PR]
by nunotoiro | 2012-06-16 23:41 | 服・小物
2012年 06月 14日
作成中のティアードパンツ
b0228849_2015266.jpg

すてきにハンドメイドより ティアードパンツ


今年初の洋服作り。

すてきにハンドメイドの4月号で紹介されていたティアードパンツを作っています。

生地は買ってから数年経ってしまったコットンテイル、思っていたより柄のインパクトが強くて、どうも使いきれずにいました。

書店でティアードスカートが表紙になっているのを見て、この形なら生地に合いそうと思って本を購入、本を買ってからも日々は過ぎ、ようやく縫い始めました。

テレビで放送された回も録画しておいたのでしっかりチェック。

思ったよりも足の開きが目立つし、背の低い私にはどうかなってところですが、完成させてよかったら別の柄でも縫いたいところです。



テレビでは午前中に裁断して、午後には完成できる簡単なスカートのように言われてましたが、私にはとてもとても...。

型紙写して切るのに半日、水通しして、干して、アイロンがけして初日が終了。

写真は裁断して、印を付けて、ようやく一段目と二段目を縫い合わせたところ。

少しずつ作業して、いったい何日かかるのやらですよ。

ギャザーを均一に入れ作業に時間が掛かってしまうので、私には半日で完成なんてできない~。

早くて、日曜日かな?



透け防止に無印良品でペチコートも買いました。

これがですね、ウエスト部分が幅広になっていて、すぐにお腹を冷やす私にぴったり♪

履いてみて股下でもさもさしないことを願います。

無印良品 ウエスト汗取りペチコート
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761316581


[PR]
by nunotoiro | 2012-06-14 20:22 | 服・小物
2011年 08月 08日
ギャザーチュニック リバティ Lamorna
b0228849_1752637.jpg

LIBERTY Fabric Lamorna


今年作った服の中で、一番好きな柄です。

色とりどりの大きな花柄は派手になりそうですが、色のバランスが絶妙なので、華やかですが、派手になりすぎない、素敵な布だと思いました。

パターンはクルールさんのギャザーノースリーブ。

(いつも思うのですが、クルールさんのサイトは「ページすべて無断転載禁止となっています。」とあって、リンクもよいかどうかわからない...。なので不親切ですが、「クルール ギャザーノースリーブ」で検索してください。)

私はいかり肩なので、前後のヨークの肩部分を2cm伸ばし、その分脇を2cm詰めています。

後ろヨークの下がりを深めにラインを書き直して、少し下がりを増やしました。

身頃は20cmほどプラスしてチュニック丈にしています。

もうちょっと二の腕を細くして、、、そこが裁縫よりも難しいところですが(笑)、この夏たくさん着て楽しみたいです。


SEWING

b0228849_19141266.jpg

今回はバイアスを6mm幅にしてみました。イメージとしてはぴったりでしたが、私の家庭用ミシンで縫うのはとても難儀でした。そのまま縫うと針が落ちる穴に布を巻き込んでしまうので、リボン結びにする部分は下に薄紙を敷いて縫いました。しかも黒に黒の糸なので、縫ってるときも見えにくく、自分の技術のなさにも落ち込みました...。バイアスでくるむ形のランチョンマットやコースターを縫って練習しようかな?

リバティ タナローン生地<Lamorna>ラモーナ


[PR]
by nunotoiro | 2011-08-08 18:20 | 服・小物
2011年 07月 17日
ノースリーブブラウス リバティ Wild flowers
b0228849_23381198.jpg

LIBERTY Fabric Wild flowers


先日作ったチュニックの残りで、ノースリーブを一枚縫いました。

パターンはクルールさんのギャザーノースリーブのはずなのですが、いろいろ変更してしまい、原型があまり残ってません。

ヨーク部分はギャザーを省き、前ヨークは開く形にしてリボン結び。

バイアスは愛用している麻バイアステープ 11mmのネイビーを用意しましたが、そのままの太さだとなんか野暮ったいので、折り目ひとつ分をカットしてアイロンをかけ、8mm幅でふちどりました。



b0228849_23401731.jpg

胸の辺りをネイビーでキリリと引き締めた分、裾は3cmくらいの布にギャザーを寄せてぐるりと縫いつけ、ふわりと柔らかく見せてます。

布がギリギリだったので、この部分は布を切り貼りしているんですけど、ギャザーのおかげでまったく目立ちませんでした。(ホッ)



b0228849_23473366.jpg

1.8m分の布で、先にチュニックを取ってますので、身頃はセンターとサイドに分けて3枚はぎにしてます。

センターの部分にだけギャザーを寄せているので、それもデザインぽくて結果オーライ。(着るのは自分ですし。笑)

布をつぎはぎした割には上々の出来になりました。

1.8mで2着も出来て、なんだか得した気分です♪


Tweets

今日はとっても暑い一日でした。あまりの暑さにめげそうになり、最近テレビでよく紹介されている、水を含ませてパンパンすると冷たくなるタオルというのを探してみました。先日チラッとテレビで見た商品は、冷蔵庫から出したてのように冷たくなるって言っていたので、その商品を探したけれど名前も分らないので見つからず...。しかたがないので楽天市場をうろちょろしたら、タオルっぽくないスカーフのような商品を見つけたので注文してみました。他の商品はとってもスポーティなのに、それは花柄とか、水玉とかのがあって可愛かったし。値段も420円だったかな?安かったので、失敗しても凹まない価格。とりあえず到着するまでは普通のタオル巻いて待ちましょう。

到着待ち・・・>>ひんやりタオル クールスカーフ


[PR]
by nunotoiro | 2011-07-17 00:04 | 服・小物
2011年 07月 11日
フリル襟のチュニック リバティ Wild flowers
b0228849_177446.jpg

LIBERTY Fabric Wild flowers


ギャザーを寄せた襟がフェミニンで、スッキリしたラインになりました。

パターンのサイズがM・Lという展開だったので、Mサイズを丈だけ5cm短くして、あとはパターンどおりに作っています。

私は小柄なので、細めの身頃も丁度よかったですが、バストの大きい方には少し窮屈かもしれません。

パフスリーブは、袖の上部にだけゴムを入れるスタイルなので、きゅっと丸い形を作り、脇のところを締め付けないのでとても着やすいです。


b0228849_1921785.jpg

襟をオープンにしてカジュアルに


膝丈のショートパンツに合わせて夏らしく着てみました。

パンツスタイルが多い私は、胸のリボンは結ばずに、開けて着るほうが多くなりそう。

チュニック丈だとスカートに合わせるときは長すぎるので、ブラウス丈にしたほうが良さそうです。

1枚ですっきり着こなせて、パンツにもスカートにも合うので、柄を変えてもっと作りたくなりました。

とても活用できるパターンだと思います。


SEWING TIPS

  • 仕様書では肩を縫ってから見返しを付けますが、見返しを付けてから肩を縫ったほうが楽です。
  • 肩と脇は縫代を多く取っておいて、折り伏せ縫いにしました。
  • 襟のギャザーは左右のバランスを見ながら出来るだけ均等に、肩の上は気持ち少なめにしています。リボンは前端までを縫っておき、ギャザーを留めながらステッチしました。
  • 袖のゴムは平らにして縫えるところまで縫ったら、縫い終えたほうにゴムを寄せ、そこからまた布を平らにして縫っていくと楽です。

襟のギャザー寄せが綺麗にできれば、あとは袖付け→脇を縫う→裾を縫う、という手順なので、襟ぐりのギャザー寄せを除けば作り方は難しくありません。ノースリーブにしたり、パフ袖をゴムを入れずに作ったり、いろいろ活用できそうなパターンで、完成形がとても綺麗なので達成感があります。襟に乗せるリボンは無地にしてアクセントにしてもいいと思います。

Pattern:ギャザーネックパフチュニック


[PR]
by nunotoiro | 2011-07-11 19:27 | 服・小物
2011年 07月 02日
夏のイージーワンピ リバティ Bridget's
b0228849_1327102.jpg

LIBERTY Fabric Bridget's


ワンピースが完成しました。

上からすぽっとかぶるだけの簡単なもの。

この夏も暑そうなので、涼しく着られて、いかにも部屋着って感じじゃないものが作りたかった。

すごくインパクトのある柄なので、どうするかとっても迷ったけど、夏の終わりごろには裾をカットして、ジーンズに合わせて着てもいいかなと思ってます。

透けることもなさそうなので、まずは夏中1枚で着て、ワンピ丈を楽しみます。


未だにノースリーブのままの方が良かったかなと思うところもありますが、何より敗因は自分の肩の厚みを忘れて、なんの補正も入れなかったこと。

普通ならもっと胸の空きが大きくなってると思うんですが、私のイカツイ肩のせいで、胸元が窮屈な感じになってしまいました。

「Ane、ハンガー外し忘れてるぞ。(笑)」とからかわれるほどのいかり肩で、以前の会社で制服のブレザーを作る時、パットの厚みを減らしてもらったほど立派な肩の持ち主なのです。

採寸の時、サンプルのブレザー着た私を見て、プッと吹いた上司を私は忘れない...。(ムッ)


パフスリーブも、二の腕気になるならやめときゃいいんですけど、形は好きで、これから縫う予定のパターンもやっぱりパフスリーブ。(苦笑)

この夏はだるだるしないで、妹誘って、毎日エクササイズするしかないですね。


TWEET

b0228849_11435713.jpg

毎度洋服のアップのときは、お目汚しと思いつつ、着画で失礼しています。洋服の撮影はハンガーにかけて撮るか、自分で着て撮るのです。作るのは自分用だけですし、トルソー買う予定もないのでこのスタイル。私の場合、パターンを買うときに、スタイル抜群のトルソーが着ている画像しかないとなかなか購入に至れない、やっぱり人が着てる写真があるほうが参考になるので、使ったパターンと自分が着てみた様子を載せることにしました。肩がっちり、二の腕ぷっくり、背の低い私が着るとこんな感じ、と参考になれば恥をさらす甲斐もあるかな?(笑)

Pattern:クルール ギャザーノースリーブ(パフ袖アレンジ)


[PR]
by nunotoiro | 2011-07-02 11:45 | 服・小物
2011年 06月 12日
Uネックのワンピース リバティ Betsy
b0228849_025921.jpg

Uネックのワンピース


紫のWガーゼのワンピース。

ヨークの部分にベッツィを使い、アクセントにしました。

この夏も暑くなりそうなので、さらりと着られるワンピースは必須。

お風呂上りにキャミソールの上からすぽっとかぶれば、暑い夏でも涼しく過ごせそうです。

ギャザーなしのシンプルな形なので簡単だし、襟のリバティは上に何かをはおっても印象的。


b0228849_1315726.jpg



最近の本のお洋服は、どうもだぼっとしているものが多くて外出着にはしたくないけど、部屋着にちょっぴりリバティ使いで作るのは楽しい。

同じデザインであとふたつくらい作りたいです。

部屋着で着るので、ちょっと可愛い色で作っちゃおうかなー♪


BOOK

こちらの本の「Uネックのワンピース」のパターンで作りました。部屋で着ることを考えて、丈は17cmほど短くしています。本の仕様書では脇に布でマチを付け、そこにホックを付けるという説明でしたが、出来るだけ簡単に着れる服にしたかったので、マチを付けずに脇を2cm下げて作ってみました。出来上がってみたら脇はかなり余裕があったので、次回はパターンそのままで、マチ布なしで縫ってみます。

Pattern : かわいいワンピ-スとスカ-ト




[PR]
by nunotoiro | 2011-06-12 00:56 | 服・小物
2011年 06月 08日
フロントリボンのギャザーチュニック リバティ Alice Victoria
b0228849_19275974.jpg

LIBERTY Fabric Alice Victoria


いっけん可愛らしい柄ですが、ベースが濃い目のグリーンなので派手すぎず、また赤や白も入っているので、地味にならずの色合い。

実は去年に作ったチュニックを、仕立て直して作りました。

上にカーデガンを着てもいいし、中に半そでを着て重ね着にしてもよいので、夏はチュニック便利です。

本当はヨーク部分にもギャザーを入れたデザインだったんですけど、布のがどうしても取れなくて、ギャザーなしにしましたが、これはこれでよかったかも。


b0228849_1937322.jpg

ちょっと分りにくいけど、フロントはリボンで結ぶスタイルにしてみました。

ちょっと可愛らしすぎたかな?(笑)


SEWING

b0228849_19402756.jpg

使用した布:リバティファブリック Alice Victoria
Pattern:Couleure ギャザーノースリーブ
ヨーク部分のギャザーを省き、前ヨークはフロントでリボンで結ぶスタイルに。裾を13cm延ばしてチュニック丈にしています。私はがっしり型の肩をしているので、後ろ身頃の肩部分を1.5cmほど伸ばしました。バイアスで仕上げるデザインでなので、サテンのバイアスなどで色のアクセントをつけてもいいですね。ラインが綺麗なクルールさんのパターンは大好きです。




[PR]
by nunotoiro | 2011-06-08 19:58 | 服・小物