Online Shop >>リバティで楽しむハンドメイド大人可愛いレシピキットの店 NUNOTOIRO

カテゴリ:日常( 68 )
2014年 11月 03日
Jellyfishの休日
b0228849_20272136.jpg

加茂水族館 クラネタリウム


あっという間に11月に入っていました。

先月半ばから、祖母の入院のあれやこれやで忙しくしていて、ようやく連休前に落ち着いたので庄内まで遊びに行ってきました。

今年6月にリニューアルして、とても綺麗になったと地元で話題の水族館。

クラゲの展示が日本一の小さな小さな水族館です。

私は子供の頃にはよく来ていましたが、新しくなってから訪れるのは初めてだったので、ワクワクしながら向かいました。

連休中でしたが、あいにく天気は雨、、到着は3時と閉館の2時間前なので、もうすいていることを期待してたのですが、なんとその時間でも道路まで行列!

かなり遠くの駐車場にようやく止めて、急いで中に入ったら、3時半のアシカショーにも間に合いました♪

雨の中寒かったけど、ゆずちゃんと、娘の美海ちゃん、アンジュちゃんの可愛い演技に癒され来てよかった。

朝から張り切って来ていたら、返って待ち時間が長かったかも。



b0228849_20131339.jpg


クラゲの展示室「クラネタリウム」も人がいっぱい。

クラゲはふわふわとゆっくり動いているので、写真を撮るのは難しくないと思ってましたが、チェックしてみるとぼけぼけ写真ばっかり。

久しぶりの日記に素敵なクラゲの写真をたくさん載せたかったのに、まともなのが3枚くらいしかなくって残念です。



b0228849_2019658.jpg


とても大きな水族館はたくさんあるけれど、加茂水族館もとても素敵ですよ。

老朽化して、お客さんも激減して、経営難に陥ったこともあったのに、クラゲを日本一たくさん集めて挽回しました。

再生までのエピソードもとても感動的な水族館です。

皆さん、鶴岡にお越しの際にはどうぞクラゲに癒されて来てくださいね。

加茂水族館 クラネタリウム
kamo-kurage.jp/




[PR]
by nunotoiro | 2014-11-03 20:31 | 日常
2014年 10月 01日
2015 モレスキンダイアリー
b0228849_2143408.jpg

MOLESKINE Weekly Diary / Horizontal layout


ちょっと早いけど、来年用の日記帳を買いました。

モレスキンの手帳はずっと愛用しているけど、ちゃんと日記用のを使い始めたのは2012年からで、それまでは続かないのでクラッシックのノートにメモ程度に書いてました。

変わらないようで、内容はちょっとづつ違っていて、毎年変わったとこ探しをするんだけど、今年のは何が去年と違うのかわからなかった。

パッケージの裏がカレンダーになってたけど、せっかくですが、そこは使わないっす。



b0228849_21511439.jpg


旅先で買ったアーティストモデルのダイアリーがとても使いやすくて、それ以来上の写真のホリゾンタルという1週間分が見開きになったのを使ってます。

シリーズでいろいろ持っているけど、ハードカバーのポケットが好きで、こればっかりが増えてます。

モレスキンのダイアリーの良いところは、日記を書くページに余計な情報が載っていないこと。

寝る前にささっと数行書くときには、余分なことが書いてない、白紙に近いノートの方がよいし、機能的じゃないから、素直にその日の出来事について書きやすい。

毎年買ってしまう理由は、すっきりした見た目や大きさ、紙の色、表紙の硬さと、結局全部好きだからなんだろうな。



b0228849_2255580.jpg


新しい柄のペンケース。

シックだけど色がいっぱい入っていて、小さいながらも華やか。



[PR]
by nunotoiro | 2014-10-01 22:16 | 日常
2014年 09月 09日
慌ただしい毎日
気がつくと、ブログの更新がずいぶんと滞ってしまっていました。

先週より祖母が通院することになり、その付き添い、その後短期で入院、そして本日退院と慌ただしくしてまして、気がついたらもう9月?ってくらいドタバタな日々でした。

ある程度会話は出来ますが、なんせ90後半の御年なので、通院は車椅子、入院中は出来る限り付き添っておりましたので、日常の時間がスローに流れて、疲れと癒しを同時に体感してるようで、なんだか楽しかったです。

普段は施設にお世話になっているので、1日をとおして過ごす機会は何年もありませんでしたが、月の3分の1ほど一緒に過ごすと、祖母の生活スタイルや、好きなこと、嫌いなことがよく分かり、有意義な毎日。

まだ通院は続くんですが、毎日行く必要がないほど回復したのでようやく安心です。

年を取ると子供のようになると言いますが、素直な欲求をぶつけてくるので、びっくりと困ったの連続。

多少あたふたしましたが、いろんな発見が出来たし、おばあちゃんの一日を観察するのは面白かったです。



b0228849_23473594.jpg

スズメの巣だちヒナ


もうちょっと早く記事にしたかったんですけど、こちら8月の終わりに庭でうずくまっていたスズメのヒナです。

もっと小さくて、残念ながら巣から落ちて死んでしまった状態のヒナは何度も見つけてるんですが、このくらいの子は飛べなくとも逃げていくので、いつもは近くまで寄れないんです。

たまたま庭の木の枝を切る日に、その下にうずくまっていて、飛ばず、動かずなので、保護することに。

親が来るかと思って箱に入れて日陰においてみたけど、なかなか来ないので一晩家に入れて擂り餌をやったりしたんですが、実はこれは大失敗、スズメにとっては余計なお世話だったんです。

あとでいろいろ調べて分かったことですが、これぐらいの大きさの子でも、巣だちヒナはちゃんと親がそばにいて、餌を運んだり、羽を動かす練習をさせるので、日陰にこのまま放てば、親が来てちゃんと育てるんですって。

上の写真は一晩経ってからの様子なんですが、早朝、ぽいっと庭に離すとすぐに親が餌を運んで来ました。

スズメは鳴き声で、巣立ったヒナがどこにいるのか親はちゃんと分かっていて、そこに何度も餌を運ぶので心配無用なんだそうです。

こんなに小さくとも、巣立つと夜は茂みで過ごし、また朝になると親に餌をもらい、いろいろ学んで飛べるようになるまで地上で過ごす。

知らなかったとはいえ、子スズメが成長する1日分のチャンスを奪ってしまった、、、、というか誘拐してしまった私。

スズメさんたち、本当にゴメンナサイ。(反省)

一夜漬けでいろんなサイトを見たけど、一番納得できたサイトのリンクを貼っておきます。

スズメの巣だちヒナ 誤認保護防止まんが
http://nap.dip.jp/yusei/suzume-no-sato/manga/manga.html

「ほおっておいたら死んでしまう」と思って、「スズメ ヒナ 保護」で検索し、保護の仕方の部分ばかりを読んで家に入れてしまいましたが、結果スズメの成長の邪魔をしただけになってしまいました。

ちゃんとスズメの生態を理解して、巣だちヒナがどういうものか分かっていれば、正しくヒナを安全な場所に移動するだけで済んだのに。

子が危ないと思った親スズメは、「ギャギャ」とか「ギギッ」とか、牽制した声を出しますから、近くにいればすぐに分かります。

今にも川に落っこちそうだったり、車にひかれそうなところにいる子は、日陰の茂みにぽいっと置いてあげるといいようです。



さて、告知もせずにいましたが、9月初めよりネットショップの方もオープンしております。

ブログの更新が止まっているとお買い物をするのも不安だろうと思いつつ、時間がなくて今頃になってしまいました。(しかも話題がスズメだし...。)

もう少し、時間ができましたら新柄も準備できそうですのでお楽しみに。



[PR]
by nunotoiro | 2014-09-09 00:19 | 日常
2014年 08月 09日
使い切れないと負けた気になるのです...
b0228849_23355095.jpg

家でも大活躍なポケットティッシュケース


整理整頓をしていたら、ポケットティッシュケースがわらわらと出てきました。

知らず知らずに増えるポケットティッシュ、歩いているとタダでもらえる、外国人にはびっくりな日本のスタンダードです。

これを知らない外国人は、押し売りだと思って嫌な顔をする。一方日本人は、勝手にミサンガを腕に巻かれても、タダだと思って笑顔になる。(もちろんタダではない。笑)

話がそれました。



b0228849_23411254.jpg


ポケットティッシュは家で使うにも便利でして、パソコン周りとか、BOXティッシュを置くほどのスペースがないところには、ポケットティッシュケースに入れて使ってます。

家用は包装も外して詰めます、そうすると空になった袋を捨てに行かなくて済むでしょ。(タダノメンドクサガリネ。)

気持ち的に、たっぷり入ってるBOXティッシュは2、3枚取って、結構贅沢に使っちゃうんだけど、少ししか入ってないポケットティッシュは、ちょっとテーブルを拭くにしても、畳み直したりして1枚を丁寧に使うんですよね。

家中のティッシュを小さいポケットティッシュにしたら節約になるかもー。



さてさてタイトルにもあるように、使い切れなくて捨てることになってしまうと、私は負けた、、、と思ってしまうのです。

冷蔵庫の野菜室の中、干からびてしまった生姜、大きなキャベツに隠れて見えないままヨレヨレになった小松菜、大袋の方がお得だと思って買ったのに使い切れないきゅうりなどなど、活用しきれなかった時の敗北感。

私は使い切った時、心の中で「やってやったぞ!」とガッツポーズをします。

実際にはニマニマしてるだけなんですけど、食べ物に限らず綺麗に使い切ると気分爽快なんです。



昨日はご近所から頂いた大量のナスを、縦に4等分した後あく抜きして、ジップロックに入れて冷凍しました。

ついでにピーマンも種を取って、半分に切りこちらも冷凍。

きゅうりはピーラーで少し皮を剥いて、お醤油ベースと塩に分けて浅漬けに。

トマトは少しのニンニクと一緒に煮込んで、炒めた夏野菜をプラスしてカレーに。

今日は大量のオクラを塩ずりし、さっと茹でて氷水に放し、そのまま、輪切り、みじん切りの3種類の方法でこれまた冷凍。

この作業が無駄にならないように、せっせと作って食べなきゃならないので、痩せる暇がないのです...。

だから健康診断なのに体重が減らせないのは、負けず嫌いなこの性格が原因なんですよ。コマッタネー。

あれ?でもきゅうり食べると痩せるって聞いたのになぁ、最近きゅうり率高いのにどうして太っちゃったんだろう???


[PR]
by nunotoiro | 2014-08-09 00:16 | 日常
2014年 08月 04日
神龍に叶えてほしいこと...
b0228849_21165740.jpg

亀仙流道着


お願いされていた亀マーク付きの道着、あれこれ悩みながらようやく完成しました。

本家の漫画の画像を見ながら、遠からず、なるべく動きやすいようにアレンジをして、道着とジャージの間ぐらいの出来です。

重視したのは、本家の色と形>動きやすさ>ディテール、上下つなぎじゃ不便だし、あまりにゆるっとしてると脱げちゃうしね、色と形が似てればOKかなっと。

腰のベルトもちゃんと作りました。



b0228849_21233468.jpg


トレードマークの「亀」も綺麗に入り、なかなか漫画チックな仕上がり。

アイロンでプレスして貼るシールは、伸びる素材でもそこそこ使えます。

ぴたっと密着するし、布のシールよりもにじまないので、サイズシールとかお名前シールに良さそうですよ。



b0228849_21264281.jpg


パンツはパジャマくらいのゆったり感で、裾はリブを付けて絞りました。

リストバンドも作ってみたけど、縫い目がゴロゴロするので流石に無理で、ネットで探して取り寄せ中。

紺色が見つからなかったので、黒ですけど、ここは許してもらおう。



b0228849_21321789.jpg


梅雨が明けたら暑い暑い、毎日34度~36度なんて日が続いています。

ミシンを置いてる部屋は湿気を入れたくないので、窓を開けないで扇風機で我慢しるんですけど、やっぱり暑いー。

ホームセンターでよしづが安かったので、カーテンの代わりにかけてみたら、なんかぐっと夏らしくていい感じ。



さてさて、話変わりますが。

先月の中頃から左側で噛むと歯が痛いというのが続いていまして、2週間前から歯医者に通っているんですが、虫歯じゃなくて噛合せの問題ということでなかなか痛みが治まりません。

削って歯の高さを合わせて様子を見て、それでもダメなら大きい病院の口腔外科を受診して下さいと言われてしまい、このじわじわ痛い状態が続くかと思うとうんざり。

痛み止めと化膿止めを飲んでるのでましですが、ひどいときは顎とか首とか肩まで痛くなるので、ものづくりに集中できるようになるまでおとなしくします。

ドラゴンボール集めてないけど、神龍にお願いできるなら、

「早く、このじくじく痛む歯が治りますように。」

ホントに痛いので切実です...。


[PR]
by nunotoiro | 2014-08-04 21:47 | 日常
2014年 07月 23日
今年のトマト
b0228849_23403422.jpg

真っ赤なトマト♪


毎日暑いですねー。

たぶん去年も同じことを書いていそうですが、夏は本当に苦手です...。

梅雨明けしたところも多いですが、晴れたり曇ったり、急に雨が降ったりと、お天気がころころ変わるこの季節は、頭が痛くなるので大嫌い。

今日も夕方からどよんとしていて、早々に寝てたんですが、暑くて起きましたっ。

でも、おかげで10時からのドラマが見れた♪



b0228849_23435496.jpg


ここ何年か植えているトマト。

今年は5株植えて、毎日上の写真くらいの量を収穫してます。

プランターなのでこれくらいですが、地植えしたらもっとたくさん採れると思う。

去年は日当たりが良すぎる場所に置いてしまって、皮がとても硬いトマトになってしまったんですけど、今年は風通しが良く、半日陰になるところにプランターを置いてみたら、粒も大きくて、甘いトマトになりました。



b0228849_235121100.jpg


去年も植えて美味しかった「アイコ」と初めて植えた「アイベリーガーデン」。

アイコはとっても甘くて美味しいですが、ちょっと皮が硬いの。

アイベリーガーデンはベリーというくらい甘い上に、皮もそんなに固くなくってとっても美味しい。

どちらも鈴なりになるので、たくさん収穫できます。



ここのところ、全然手仕事の話が書けなくてつまらないですね。

お休みモードですみません。


[PR]
by nunotoiro | 2014-07-23 23:56 | 日常
2014年 07月 14日
困ったオーダー
b0228849_2195293.jpg

アイロンプリントシール


とっても眠い今日、はい、早朝からサッカー見てました。

眠気でくらくらしながら起きてたのに、肝心なゴールの瞬間を見逃してガーン!

途中ほとんど寝てたに等しいんですけど、毎週欠かさず見ていたドラマの、最終回だけ見逃しちゃったような気分ですね。

でもやっぱりドイツ、ブラジル戦の時の安定感で優勝しそうって思ったけど決めましたね。

ドイツの皆さん、おめでとうございます。



さて、私の頭の中は、上の材料を使って作ることになっているオーダーのことでいっぱいです...。

オーダーというか指令、いや命令かも、だって絶対だから。(泣)

もちろんショップのじゃないんですけど、ドラゴンボールの悟空が着ている道着をご所望の方がおりまして、顔を合わせるたびに、

「出来たか?作ってないのか?早く!!!」

とグイグイ圧力かけてきます。

まったくもって困ったもんですよ。はぁ。

とりあえず、あき大き目のVネックのTシャツに、だぼパンツでいいかと思ってるんだけど、ゆるっとした感じがどうなることやら。

下に着てる紺色のTシャツは、袖をレイアードにして付けちゃえばOKかなと。

肝心要の「亀」マークは、このアイロンプリントシートでなんとかなりそう。

テストプリントしてみたら、結構綺麗に布に付きますね。ま、ひび割れはしそうですけど。

何より運良く悟空が上手くできちゃうと、「ピッコロのも作れ。」とか言われそうで怖い...。

プロテクターとか無理ですから、ナメック星人に直接オーダーしてください。




[PR]
by nunotoiro | 2014-07-14 21:34 | 日常
2014年 07月 07日
今日は七夕
ちょっと慌ただしくしてまして、メールもブログに頂いたコメントのお返事も遅れ気味。

来週半ば頃まで急ぎの用があるので、それをちゃっちゃと片付けて、また手仕事ブログらしい記事を書けるようにします。

お返事はゆっくりしますのでご了承ください。

急いでる時に限ってプリンターが壊れるし、インク仕入れたばっかりだったから、同じ型のプリンターをオークションで探して即決で落札したのに、届いたものは壊れてる...。ガーン!

ノークレーム、ノーリターンと書いてあるけど、クレーム入れましたよ。あえてね。

とりあえず、「早く壊れてないプリンターを設置できますように。」(笑)



さて、今日ほぼ日でやっている七夕の願いをTweetする企画が面白いです。

とても人間味に溢れていて、知らない人たちなのに、ちょっと身近に感じたり。

私も願い、ツイートしました。

斜め左に表示されてます。

ほぼ日サイト 「今宵、七夕ツイート。


P.S. ちょっとツボにはまった素敵なツイート。

「すべての武器が三線になりますように。」

ピロピロでもいいよ♪


[PR]
by nunotoiro | 2014-07-07 20:45 | 日常
2014年 06月 26日
トンボのメガネは便利なメガネ
b0228849_231138.jpg

メガネを2つも新調しました


今月始め、新しいメガネを買いました。

ドライアイなので目薬は欠かせなくて、コンタクトを入れるのも辛いので、もうメガネが顔の一部。

今までのメガネのレンズが傷ついてきていたので、安くて、可愛いフレームがいっぱいの眼鏡屋さんで新しく作ることにしました。

以前から、大型テレビの液晶画面やパソコンのモニターを見てるとすごく目が疲れるたちだったので、ブルーライトをカットしてくれるレンズを試すことに。

以前からあるのは知ってたけど、「本当に効果があるんだか...。」と思っていたので使ったことはなかったの。



b0228849_23164829.jpg


眼鏡屋さんで、レンズの色とか、効果の一覧を見せてもらうと、一番効果が高いのがグリーンの濃いレンズ。

効果とか考えなかったら、絶対に選ばない色ですよ。

でもどうせ半信半疑、というか疑いの方のパーセンテージが高いけど、効果を期待して買うなら一番効きそうなやつを選ばなきゃ。

レンズに合わせて、フレームもグリーン。

これをかけると気分は生瀬勝久さんです。(笑)



b0228849_23211893.jpg


普段遣いのメガネも絶対必要なので、緑色の怪しいメガネだけでは困ります。

ということで、日常かけるメガネとして、もうひとつ買いました。(2個買っても、1個分くらいの値段だし。)

こちらも実はブルーライトをカットするレンズが入っているんですけど、薄いアイボリーなので目立ちません。

ちょっとだけ、肌の色が暗くなる程度で、言わなきゃ誰も気がつかない感じ。



さて、このメガネで2週間ほど過ごしてみて、とても重宝しているのが緑のメガネの方。

パソコンの光というより、普段外を歩くとき、太陽の光がギラギラしなくてとても快適なのです。

先日の写真のように、帽子をかぶって、このメガネをかけると、車の運転も楽~。

ただし、レンズの色が濃いので、夜の運転には使えません。

パソコンの画面からのブルーライトをカットする効果が、このレンズに本当にあるのと聞かれれば、正直実感はないんだけど、確実にレンズに色が付いている方が目が疲れません。

ちょっとしたサングラス効果で、これから日差しが強くなる時期、外歩きにはことさら便利。

この他にも、ピンク、ブルー、グレー、パープルなどなど、色も多数あったので、自分の肌色にあうレンズも選べますよ。



今更ですが、ショップを3日間オープンしま~す。日曜日までです。




[PR]
by nunotoiro | 2014-06-26 23:40 | 日常
2014年 06月 16日
ニットソーイングはじめました
b0228849_20345795.jpg

ロックミシンの本を片手に


昨年の秋頃だったかな、ロックミシンを購入しました。

さほど洋服を作るわけでもなし、作っても自分のものなので、折り伏せ縫いとか、ジグザグミシンで間に合うんですけど、ちょっと使う用途があったのでぴゅーっと清水の舞台からダイビングしました。

(決心できたのは、価格の問い合わせをしたら、覚悟してたよりずっと安かったから。「お問い合わせください。」と書いてあるところは聞いてみるべしですよ。)

手元に届いて、試しにタンクトップとか、割と簡単にできるものをいくつか縫ってみたんですけど、それほど夢中にはなれず...。

ですが春頃から、「買って使わないのはもったいない!」と気持ちを奮い立たせて、せっせとTシャツやらを縫ってみております。



糸調子さえ合えば、縫うこと自体は難しくないんですが、悩むのは生地と型紙選び。

田舎なので、豊富にニット生地を扱っているお店がなく、ネットで注文するんですけど、届いてみないと質感が分からない。

あと、ブラウスとかと違って、伸びを考えて型紙を選ばなきゃならないのも難しいですね。

とりあえず、生地は置いといて、自分サイズの型紙探しをしているところです。



ちなみに、ユニクロTなら、メンズのSサイズがぴったりな私。

えぇ、メンズですよ。だって、イカリ肩なんですもん。(なで肩って響きに憧れます・・・。)

2つ、別々のお店で型紙を買ってみたんですが、1つは笑っちゃうほど肩が足りなくて、もう一つは肩に合わせてレディースのLを買ったら、”肩以外が”ブカブカでした。(泣)

そういえば、上の写真の本についてる型紙にメンズのTシャツ載ってたなぁ。

それでも作ってみよっと♪


[PR]
by nunotoiro | 2014-06-16 21:01 | 日常