Online Shop >>リバティで楽しむハンドメイド大人可愛いレシピキットの店 NUNOTOIRO

カテゴリ:ポーチ( 40 )
2014年 05月 17日
ラウンドポーチ リバティ Felicite kawaii
b0228849_11322374.jpg

LIBERTY Fabric - Felicite -


ホビーラホビーレより販売のカラーより2色、こちらはFelicite(フェリシテ)の縮小柄です。

上の写真のローズカラーは以前にも作ったことがあったかも。

フェリシテは大人っぽく、上品さのある柄なので、プレゼントに選ばれる方が多いです。



b0228849_11403251.jpg


こちらはネイビーのファスナーを合わせたもの。

こんな感じの淡い色合いのブルーは、可愛さはあるけど、甘すぎることがないので好き。

どちらにも程よく入った淡い紫が素敵な布です。




[PR]
by nunotoiro | 2014-05-17 11:46 | ポーチ
2014年 05月 15日
ラウンドポーチ リバティ Lou Lou Isabella
b0228849_20463854.jpg

LIBERTY Fabric - Lou Lou Isabella


最近、庭の様子ばっかり日記に書いてましたが、スローペースでコツコツと、お馴染みのラウンドポーチを縫っていました。

Lou Lou Isabella(ルー・ルー・イザベラ)という、なんとも可愛らしい名前の布。

今季のエターナルに入っていて、以前の色より鮮やかな感じで4色あります。

こういう線で描かれたような花柄は大好き。



b0228849_20504526.jpg


こちらはブルー。とっても涼しげ。

内側は同じくグリーンのストライプです。

布は、形にしてみないとピンと来ない時があって、そういうときに定番の形のものを作ってみます。

ラウンドポーチは年中作っている大好きな形、シンプルだから手が抜けない、細部まで手をかけないと綺麗にできないのよね。

同時進行で7つ作ったので、ちょっと出しで紹介していきます。




[PR]
by nunotoiro | 2014-05-15 20:58 | ポーチ
2014年 05月 02日
ドロップポーチ リバティ Mechel kawaii
b0228849_1423221.jpg

LIBERTY Fabric - Michel -


お店で人気のカラーは一年をとおしてピンク。

やはり小物として持ちたいのはピンクなのかなぁと思い、ピンクの割合は多めにしています。

でも、以前に紹介したVitaのように渋いカラーも人気があり、こちらのMichel(ミシェル)も私の好みを優先して加えたものです。

今季の柄でもないので紹介しなかったのですが、この柄がひそかに人気があるんです。

チューリップの季節だからかな?Michelの花がチューリップかどうかはわからないんだけど。(笑)



b0228849_1428228.jpg


クールな色柄だけど、どこか可愛い。

Vitaがお好みだった方にはきっと気に入っていただけると思います。

なかはパッと目を惹く、爽やかなグリーンのストライプになってます。



b0228849_14292455.jpg


ドロップポーチの材料セットです。

黒の無地の生地を切らしてしまっているので少量ですが、今日ショップに追加しました。

売り切れの時はお問い合わせください。




[PR]
by nunotoiro | 2014-05-02 14:31 | ポーチ
2014年 04月 29日
ドロップポーチ リバティ Sophie's Blossom
b0228849_91255.jpg

LIBERTY Fabric - Sophie's Blossom -


5月から発売のドロップポーチの材料セットより、Sophie's Blossom (ソフィーズ・ブロッサム)。

桜が満開の季節も過ぎて、新緑が綺麗にぴったりな色合いです。

すごく優しい雰囲気で、私はこの色合いに心躍ります。



b0228849_951613.jpg


ふんわりフォルムのドロップポーチ。

先日の記事で、ドロップポーチをそのままラッピングに使うアイディがが好評でした。

マチがたっぷりのバネポーチだと、入れる袋も大きいものじゃないと難しいのですが、ドロップポーチはマチを控えめにしているので、袋に入れやすいのです。

100円ショップで手に入る材料で可愛くできるのも嬉しい。



桜も散って、新緑の季節、庭も生き生きしてきてました。

5月は引き続き、ショップオープンします。



[PR]
by nunotoiro | 2014-04-29 09:10 | ポーチ
2014年 03月 31日
ドロップポーチ リバティ Jenny's Ribbons
b0228849_20444412.jpg

LIBERTY Fabric - Jenny's Ribbons -


4月のショップにはどんな柄を並べようか?

あれこれ考えながら試作している中の一つ、Jenny's Ribbons(ジェニーズリボンズ)のドロップポーチです。

リボンが好きな女の子じゃなかったので、どうもこういう可愛い柄はピンと来ない。

この柄なら小さなバッグにした方が可愛いかなぁ?



明日から消費税が8%、スーパーとか税込で表示してくれないと、高いのか安いのかわからなくなりそう。

私のお店も4月からは価格が上がります。

でも、ペンケースキットはお値段据え置きの1000円、バネポーチキットはお値段アップですが、当初はなかった刺繍タグが付きます。

ショッピングカートの期限が5月まで、さらに1年借りて続けるかどうかこちらは現在考え中...。

あと1年続けるなら、お誕生月には何かプレゼントとか、なんかそういうのもやりたいんだけど、布のカットとかキットの準備だけでいっぱいいっぱい。

せめてリクエスト頂いているものは並べられるように努力します。



b0228849_213919.jpg


さて、明日からの税率アップに備えて、日用品のまとめ買いをする方も多いと思いますが、私の場合は今あるものを使い切ってから買ったほうが節約になるので、まずは布から消費中です。

久々にブラウスなどを縫ってみようかと思います。

あれこれ整理していたら、ずっと使ってないバッグの中から4千円発見!

しかも英世と漱石が混在してた~。

一瞬、「えっ!本物はどっち???」と思った私。

どちらも本物です。(笑)


[PR]
by nunotoiro | 2014-03-31 21:15 | ポーチ
2014年 03月 23日
小さなバッグのバネポーチ リバティ グロリア・フラワーズ
b0228849_2249827.jpg

LIBERTY Fabric - Gloria Flowers -


昨日に引き続き、夏を感じる爽やかな色合いで作りました。

Gloria Flowers(グロリア・フラワーズ)は2014のエターナルに入っている柄で、こちらのブルーだけ買ってみたんですけど、とっても華やかで素敵です。

ペンケースにもドロップポーチにも使ってみたいので、あれこれこれから作ってみようかと思ってます。



b0228849_225335100.jpg


春は淡い色合いでまとめましたが、夏に向けて作るのは夏の日差しに似合う色合いで。

ブルーにこげ茶の持ち手、引き締めカラーの黒のタグを合わせてます。

内側は昨日と同じく、ブラウンのストライプです。



b0228849_22553485.jpg


この柄、上下はあまり気にしなくて良さそうだったので、表布も輪裁ちしてます。

口金は10cm、手がすっぽり入るのがお好みなら12cmがお勧めです。




[PR]
by nunotoiro | 2014-03-23 22:58 | ポーチ
2014年 03月 22日
小さなバッグのバネポーチ リバティ ザンジー・サンビーム
b0228849_23435185.jpg

LIBERTY Fabric - Xanthe Sunbeam -


少し春めいてきたので明るい色を選んで作ったバネポーチ。

春を通り越して夏まで行ってしまった感じですが(笑)、黄色はぱっと気持ちが明るくなる色なので作っていて楽しかったです。

持ち手をこげ茶色で作るとバッグっぽいでしょ?

こちらもバネ口金は10cmです。



b0228849_23451264.jpg


内側はブラウンのしましま、向日葵の種をイメージしてみました。(嘘です)

そうそう、ストライプを使った時の内側が好きと前回書いたので、写真を撮りました。

ちょっとクラクラする画像なので気をつけて見てくださいね。



b0228849_23454971.jpg


ラインが集まってくる感じが好きなんです。

もう少し太めのストライプの方が理想ですが、なかなか柄までぴたっと合うことは希です。

この生地はシワ加工されていて、内側に使うと縫い目も目立たないし、縫いやすく、また内側に出来てしまうシワも目立たないのでキットにも使ってます。



b0228849_23462985.jpg


タグは黒にしました、今日は雨でも、明日はきっとお天気。

話かわって、今夜はお気に入りの番組があるんです。

BSで放送中の「鬼灯の冷徹」は土曜の夜のお楽しみ。

じごじごじごくだよー♪




[PR]
by nunotoiro | 2014-03-22 23:51 | ポーチ
2014年 03月 20日
小さなバッグのバネポーチ リバティ フェリシテ
b0228849_2018102.jpg

LIBERTY Fabric - Felicite -


試作では何個か作っていたものの、10cmの口金は、私の手が入らないのであまり作らずにいました。

先日久しぶりに作ってみたら、この小さいのも可愛かったので、持ち手を付けて小さなバッグアレンジに。

10cmの口金もショップではよく出る商品なので、小さいバネポーチも人気なのかな?

今月のショップは月曜日までなので間に合わないけれど、来月のお店に間に合うように少しセットを用意してみようと思います。



b0228849_20225854.jpg


口金が2cm違うと、取り付けた時の持ち手の感じも変わってくるので、持ち手は短めに作ります。(参考:21cm)

持ち手は共布で作ってますけど、完成した時のイメージで長さとか、太さとか決めていいと思いますよ。



b0228849_2027402.jpg


おしりはこんな形です。

このポーチは内側がチョコドットを使ってますが、ストライプの生地を使った時の内側が好きなんです。

作った本人だから思うことかもしれないけど、個人的に美しいと思うの。(笑)

今度、ストライプを使った時に写真を撮っておきます。




[PR]
by nunotoiro | 2014-03-20 20:33 | ポーチ
2014年 03月 06日
ドロップポーチ リバティ Felicite
b0228849_2221164.jpg

LIBERTY Fabric - Felicite -


ホビーラホビーレさんのカラーのFelicite(フェリシテ)。

とても綺麗なブルーカラーで、グレーのタグがぴったり♪

8日からまたショップを再開するので、それに間に合うように作ってみました。



b0228849_2224149.jpg


こちらはピンク、とても優しい色合いで素敵です。

ピンクとブルーばっかりになってしまったので、4月は紫色とか黄色とか、色味を増やしたいな。



先週は春の陽気だったのに、また冬に逆もどり...。

まだまだ長靴を片付けられそうにありません。




[PR]
by nunotoiro | 2014-03-06 22:33 | ポーチ
2014年 03月 04日
ドロップポーチ リバティ Doctor Tulloch
b0228849_216654.jpg

LIBERTY Fabric - Doctor Tulloch -


次のオープンに出そうと思っているドロップポーチ。

Doctor Tulloch(ドクター・タロック)はこれで布は使い切りなので、また発売されてほしいなぁ。

好きな布ほど、なかなか次にめぐり会えないんですよね。


b0228849_21101659.jpg


ブルーは涼やか、どちらも可愛いですね。

こちらも材料セットでショップに並べる予定です。



オープンは3月8日から、ようやく新しいデザインでレイアウトも決まってきて、オープンの日に間に合いそうです。

4月1日から消費税がアップするので、価格と内容の見直しをしています。

価格は4月から変更になりますが、今後全ての材料費が上がるので、これはご了承くださいませ。

これまでは売り切れにならない数を用意することを考えていたけれど、これからは用意する数を減らして、リバティの種類を増やす方向にしていこうかな。



[PR]
by nunotoiro | 2014-03-04 21:24 | ポーチ