Online Shop >>リバティで楽しむハンドメイド大人可愛いレシピキットの店 NUNOTOIRO

カテゴリ:雑貨( 8 )
2014年 08月 20日
LIBERTY×しましまコースター
b0228849_23155582.jpg

少し大きめ、12cm×12cmのコースター


だいぶ更新が空いてしまいました。

夜の気温が下がってきて、窓を開ければ虫の声、暑かった夏もあっという間ですね。

でも、まだまだ昼間は暑いので、冷たいグラスの下に敷く、コースターをちまちまと作りました。

飾り気なしの、シンプル仕上げ、でもいろんな布を引っ張り出してきて作っているので楽しいです。



b0228849_2323164.jpg


2枚の布を合わせたら、薄手のキルトを挟んで、最後に周囲をぐるっと縫います。

糸がピロローンと出てるのは、糸の始末をしてないから。

最後のお楽しみって訳ではないけど、ミシンで縫う箇所が終わったら、テレビでも見ながらちゃっちゃとまとめてやるのです。



b0228849_23273714.jpg


昔から、冷たい飲み物の水滴がテーブルにしみるのが嫌で、よくグラスにペーパーを巻いてたなぁ。

カップのアイスを載せるにも十分なサイズ。



かみ合わせのズレによる歯痛はだいぶおさまり、硬い物以外は左側で恐る恐る噛めるくらいになりました。

まだ治療は継続中ですけど、虫歯でもないのに、こんなに大変なことになるとは思わなかった。

上の親知らずを2本抜くとか、邪魔してる歯を抜くとか、考えただけでもうんざりなのに、それでも治るかわからないような話しぶりで、とっても不安...。

左側を気遣いすぎて、左肩だけガチガチの肩こりです。(汗)


[PR]
by nunotoiro | 2014-08-20 23:35 | 雑貨
2011年 05月 31日
ティッシュボックスカバー リバティ Plum Dog
b0228849_2158657.jpg

LIBERTY Fabric Plum Dog


猫派の私でも心奪われてしまった可愛さのプラムドッグ。

じっと見ているとストーリーが浮かんできそうな布なのです。



b0228849_220553.jpg

なんだか木の下で飼い主を待っているように見えませんか?

犬の素直さというか、健気な姿にきゅんとなってしまいます。

今月作ったカバーの中で私の一番のお気に入り。



花柄で作るカバーも好きですが、こういう布で作るのは本当に楽しい。

子供部屋のカーテンとか、クッションカバーとかにも合いそう。

2011春夏限定なら、もうちょっと買い足そうかな?


MATERIALS

b0228849_2275296.jpg使用した布 : LIBERTY リバティ Plum Dog(2011)、綿麻。
その他の材料 : 麻バイアステープ/ふちどり11mm
シャッペスパン #60 カラー101、リングスナップ 10mm、キルト綿(極薄)、接着芯。


[PR]
by nunotoiro | 2011-05-31 22:13 | 雑貨
2011年 05月 20日
ティッシュボックスカバー リバティ Betsy ピンク
b0228849_18395288.jpg

LIBERTY Fabric Betsy


昨日アップしたグリーンと色違いのピンク。

バイアステープの色をピンクにするかブラウンにするか迷って、一晩置いてやっぱりピンクにしました。

ピンクにしてよかったなって思える仕上がり、季節柄、自然とピンクやグリーンに心惹かれます。

(ピンク、ピンク、と連呼しちゃってますね...。汗)

お部屋に花が咲いたような気にさせてくれるようなカバーが出来ました。

Betsyでもうひとつずつ作って出品しようかな?

MATERIAL

b0228849_22363164.jpg使用した布 : LIBERTY リバティ Betsy ピンク系(2011)、綿麻。
その他の材料 : 麻バイアステープ/ふちどり11mm
シャッペスパン #60 カラー217、リングスナップ 10mm、キルト綿(極薄)、接着芯。

ホームページ
http://nunotoiro.web.fc2.com/gallery-tissuecover-006.html



今日庭に行ったら緑がとっても綺麗になってました。

暑いけど、気持ちのいいお天気が続いてます。
[PR]
by nunotoiro | 2011-05-20 22:42 | 雑貨
2011年 05月 19日
ティッシュボックスカバー リバティ Betsy グリーン
b0228849_1946970.jpg

LIBERTY Fabric Betsy


今日の色は明るく初夏らしいライトグリーンのBetsy(ベッツィ)。

Betsyの色のバリエーションの中で、この色が一番好きです。

今年の夏も暑いそうなので、どこかで涼やかな色を感じられるように、作業机の前の棚に置いてます。

Betsyの色違いで、小物入れも作ろうかな?

MATERIAL

b0228849_19544119.jpg使用した布 : LIBERTY リバティ Betsy、綿麻。
その他の材料 : 麻バイアステープ/ふちどり11mm
シャッペスパン #60 カラー329、リングスナップ 10mm、キルト綿(極薄)、接着芯。

ホームページ
http://nunotoiro.web.fc2.com/gallery-tissuecover-005.html



明日はBetsyの色違いをアップする予定です。
[PR]
by nunotoiro | 2011-05-19 19:59 | 雑貨
2011年 05月 15日
ティッシュボックスカバー リバティ Kitty Grace 葡萄色
b0228849_12221976.jpg

LIBERTY Fabric Kitty Grace


”紫色"っていうより葡萄のようなやさしい色。

LIBERTYの布だけを見るとちょっと暗いトーンの色なんですが、バイアスに綺麗な色を持ってきたので、いいバランスに仕上がりました。

バイアス選びに悩んで、完成までに時間がかかったけど、この色は私のお気に入り。

今年は紫系の色にはまっていて、布を買いに行って綺麗な紫を見つけると買ってしまいます。

お部屋のインテリアにも紫を入れたくて、今はピンクとグリーン+ブラウンのところに、赤よりの紫のクッションを考えてます。

バッグも縫いたくて布は買ってあるけど、まだ内側に持ってくる布が決まってない。

作りたいものがいろいろあるのに、まだピピッとセンサーが働いてなくて、構想だけがいっぱいです。


今日は久々にいいお天気ー!
[PR]
by nunotoiro | 2011-05-15 12:29 | 雑貨
2011年 05月 13日
ティッシュボックスカバー リバティ Kitty Grace 水色
b0228849_2218865.jpg

LIBERTY Fabric Kitty Grace


色違いの水色のティッシュボックスカバーが完成しました。

とっても上品な仕上がりで気に入ってます。


b0228849_2292379.jpg
 
b0228849_2223581.jpg

ピンクのカバーとふたごみたい、雰囲気はまるで違うけど。

どちらも可愛いなぁ。(自画自賛 笑)

MATERIAL

b0228849_2238322.jpg使用した布 : LIBERTY Kitty Grace、綿麻。
その他の材料 : 麻バイアステープ/ふちどり11mm
シャッペスパン #60 カラー358、リングスナップ 10mm、キルト綿(極薄)、接着芯。



[PR]
by nunotoiro | 2011-05-13 22:43 | 雑貨
2011年 05月 09日
ティッシュボックスカバー リバティ Kitty Grace ピンク
b0228849_229562.jpg

LIBERTY Fabric Kitty Grace


Kitty Graceの色違いでもうひとつティッシュボックスカバーを作りました。

ネイビーがとてもシックで大人っぽかったのに対して、ピンクはとても可愛らしい。

ハートがいっぱいで、幸せオーラが出てるような、そんな感じさえ漂います。


b0228849_2292379.jpg


ふわっとその場が明るくなるような色合いです。

でもピンクのハートは可愛らしすぎて、私には似合わないようで。(笑)

こちらを後日オークションに出したいと思います。

SEWING TIPS

b0228849_2295142.jpg使用した布 : LIBERTY Kitty Grace、綿麻。
その他の材料 : 麻バイアステープ/ふちどり11mm
シャッペスパン #60 カラー217、リングスナップ 10mm、キルト綿(極薄)、接着芯。

形をしっかり保つように部分的にキルト綿と接着芯を貼りました。布が厚くなった分、バイアスを縫うときは布地の重なりが厚い部分を1~2mmカットして縫うと綺麗に決まります。



[PR]
by nunotoiro | 2011-05-09 22:23 | 雑貨
2011年 05月 08日
ティッシュボックスカバー リバティ Kitty Grace ネイビー
b0228849_1018996.jpg

LIBERTY Fabric Kittey Grace



ようやく作りたかった柄でのティッシュボックスカバーを作りました。

ネイビーのバイアステープと布の色との組み合わせがぴったりで、シックなお部屋にも合いそうです。


b0228849_10292468.jpg


側面があっさりしすぎていたので、2センチの幅でラインを入れました。

全面だとくどくなりすぎますが、このくらいだとすっきりしていて丁度いい。

この柄、とっても素敵なので、色違いでも作ろうと思います。

SEWING TIPS

b0228849_1194493.jpg使用した布 : LIBERTY Kitty Grace、綿麻。
その他の材料 : 麻バイアステープ/ふちどり11mm
シャッペスパン #60 カラー101、リングスナップ 10mm

綿麻のバイアステープは針のとおりがよく、薄地なので縫いやすい。布は内側を上にして縫っていくと、カーブも綺麗に縫えます。



[PR]
by nunotoiro | 2011-05-08 12:06 | 雑貨