Online Shop >>リバティで楽しむハンドメイド大人可愛いレシピキットの店 NUNOTOIRO

カテゴリ:おしらせ( 83 )
2015年 01月 06日
年の初めのご挨拶、そしてお引越しのお知らせ
b0228849_2257315.jpg

新しいNUNOTOIRO nunotoiro.net


あけましておめでとうございます!

って、もう6日ですけど。まるまるひと月もブログをほったらかしにして、久々の更新でお引越しのお知らせです。

年末はなんだかもう忙しくって、駆け足でトットットッっと過ぎてしまい、元日までわやわやして、2日はくたびれて一日中寝てました。

年明けから寒いし、雪かきで体ばっきばきだし、まさに寝正月でした。



新しいサイトは、nunotoiro.netになります。

サーバーは1年以上前に借りてたのに、いざお引越しとなると重い腰が上がらなくて、気が付けばメインサイトも結構なページ数でした。

さらに、ここエキサイトブログにはエクスポート機能がない...。

無料のブログなので何も言えないのですが、バックアップが取れないということは、万が一、エキサイトさんになにか起きた場合、データがなくなることも無きにしも非ず。

なので、ブログもメインサイトのコンテンツも、上手くひとつのサイトで更新できて、(自分が楽になるよう)頭をひねりました。

12月中から手がけていましたが、コツコツとコンテンツの移行作業をして、ようやく主要な部分だけ完成したのでお披露目します。

いちお、ブラウザチェックもしていますが、もし見られない場合はご一報ください。

スマホで画像が伸びたり縮んだりするレスポンシブデザインなので、縦にシャッシャと読めるようになってます。


では、次の更新からは新しいサイトになります。

まだ完成ではないのでいろいろ変わると思いますが、これらもお付き合いください。

では、今年もよろしくお願いします。

Ane



[PR]
by nunotoiro | 2015-01-06 23:24 | おしらせ
2014年 12月 02日
キッズポケットの型紙が変わりました
b0228849_22193313.jpg

キッズポケット


折ってたたんで縫うだけのキッズポケットとして紹介している移動ポケット。

こちら、いろいろ変更いたしまして、これまでよりも作りやすくなりました。



b0228849_22221952.jpg


これまでと完成サイズは変わりませんが、マチの深さが3cmから4cmになり、小さいものでしたら、タオルやガーゼのハンカチも入ります。

そのぶん膨らんでしまいそうですが、折りマチですから何も入れない状態ではフラットですし、普通のハンカチとティッシュだけなら厚みは2cmほどのスッキリスタイルです。



b0228849_2226845.jpg


「切替なし」の型紙は、これまでどおり長い布を2枚準備してもらうレシピです。

これだと、柄に方向があるものだと、使いたい布があっても50cm買わなきゃならなかったので、丁度よいところで切り替えて、短い布でも作れる「切替あり」の型紙も増やしました。

厚みを軽減しなきゃならないので、フラップの裏からポケット内側までの布は40cm弱必要ですが、ここの部分を無地やドットなど方向性のない布にして、フラップだけ可愛い布を使うように出来ます。

型紙は、「切替なし」「切替あり」の2種で、布Aと布Bであれば組み合わせて使えます。



b0228849_22411788.jpg


面ファスナー(マジックテープ)は付けなくとも、ハンカチだけなら落っこちることはないんですが、アレンジで付けるときの位置を型紙に追加しました。

面ファスナーを所定の位置に付けたら、あとは基本の作り方と同じで、最後にフタにステッチを入れます。

押さえのステッチを入れると、ワンランクアップした仕上がりになりますので、頑張ってまっすぐ縫ってくださいね。



b0228849_2237828.jpg


もうひとつのアレンジは、フラップの形を変える方法。

ラウンド型はラインを型紙に記載していますので、丸く弧を描くように裁断してください。

あまりハリがある布だと綺麗なラインが出にくいので、しなやかな布で作るのがお勧めです。

もうひとつの多角形型は、角を折って形を作る方法。

ふたつともフラップを形作ったら、後の工程は基本の作り方と同じです。



基本の作り方とアレンジの仕方をメインサイトの方にアップしてますので、よかったらご覧ください。

サイト移転しました
2015年1月

かんたんキッズポケット

新しいサイトをご覧ください。





[PR]
by nunotoiro | 2014-12-02 22:44 | おしらせ
2014年 11月 21日
11月のショップオープン 11月22日より
b0228849_1131379.jpg

Open 11月22日(土)から28日(金)


11月のショップを明日から開きます。

只今、作り方サイトの方のレシピを修正しているところなので、ショップに新柄が準備できなかったのですが、先月と同じラインナップでお待ちしております。

メールでリクエストとかたくさん頂いているので、新しいものも追加したいと考え中ですが、今のところは「キッズポケット(移動ポケット)」の修正版と、バリエーションを増やしたものをアップ予定です。



b0228849_11103750.jpg


キッズポケットは、たたみ方は複雑ですが、直線で縫うだけの簡単レシピ。

でも布を細長く使うので、用尺がちょっと問題でした。(リバティを使うときとかね。)

ですので、布の切り替えのあるパターンと、フラップをアレンジしたものを新たに追加する予定で、試作品まで完成しました。

フラップアレンジは、パターン公開の時にもう準備はあったんですが、ステッチを入れるところとか難しいかなと思って保留してたもの。

でも家庭用に楽しんで作ってもらえればと思い、男の子向きと、女の子向きで作りました。

移動ポケットはもうひとつ、完成しているものがあるので、こちらも早めに公開できるように準備します。



さまざまリクエストは頂いておりますが、レシピ作りは時間がかかるので、作りますとも言えないし、約束も出来ずすみません。

頂いたご要望は優先してサイトに反映できるよう努力します。




[PR]
by nunotoiro | 2014-11-21 11:23 | おしらせ
2014年 10月 13日
10月のショップオープン 10月14日より
b0228849_1219574.jpg

10月14日(火)から20日(月) 7日間


延期しておりました10月のショップ、14日(火)からオープンいたします。

前回のお知らせにプラスしまして、ペンケースも2柄追加しております。

Tatumのピンクは可愛く、Gloria Flowersは上品に、どちらも素敵に仕上がってます。

小さなバッグのバネポーチは、新作は12cmサイズになっております。

よろしければご覧下さい。



[PR]
by nunotoiro | 2014-10-13 12:24 | おしらせ
2014年 10月 03日
10月のショップ オープン延期のお知らせ
事情により、10月4日から予定しておりましたショップのオープンを延期させて頂きます。

開店の予定が立ちましたら、再度ブログにてお知らせいたします。

NUNOTOIRO
[PR]
by nunotoiro | 2014-10-03 09:38 | おしらせ
2014年 09月 30日
10月のショップは4日から (延期になりました)
b0228849_2153579.jpg

online SHOP 10月4日(土)~10日(金)まで
延期になりました


10月の新柄は、Gloria Flowers(グロリア・フラワーズ)とJenny's Ribbons(ジェニーズ・リボンズ)。

どちらもショップではお馴染みの柄ですが、ブラウンを添えて、秋らしい色合いの小さなバッグにしました。

上の2点、今回は使いやすい12cmの口金になっています。


b0228849_225383.jpg


どちらもバネポーチキットの型紙Sサイズを使っていますが、10cmの方がきゅっと締まったフォルムになります。

以前販売していた12cmは出し入れしやすく、こちらのリクエストが多かったので、今回12cmで作りました。

今後は大きめの柄のものは12cm、小さな花柄なら10cmなど、柄に合わせたサイズで登場する予定です。


転んですりむけた顔の傷は、はちみつを塗ったら治りました。

はちみつ、美味しい上に、やけどにも効くし便利~。

今は膝小僧のかさぶたがめっぽうかゆいです。(笑)



[PR]
by nunotoiro | 2014-09-30 22:12 | おしらせ
2014年 09月 23日
9月のショップ終了しました
b0228849_20491562.jpg

小さなバッグのバネポーチ size 12cm


あっという間に9月も後半、ひとつ前の日記が9日で、その時にはちょっと落ち着くかと思ったら、またそこからあれこれありまして、ようやく昨日で一段落しました。

お店を開けておきながらブログの更新が止まっているなんて、すごく不安じゃないかしらと気にかけてましたが、「明日こそ更新」と思いつつ結局出来ずにすみません。

そんな状況にもかかわらず、お買い物をしてくださった皆さんの注文は、毎日発送するようにしておりますのでお待ちくださいませ。



b0228849_2102415.jpg


と、一段落したにもかかわらず、ショップを閉めてしまったのには理由がありまして。

今日は久しぶりに何もしなくていい日だったんですね、そこで忙しくて庭の花も手をかけれてなかったので、午前中から、花が終わった鉢植えの片付けをしておりました。

庭にはちょっと土を盛って高くしているところがあり、空いた鉢植えの中の土をそこに撒いてならしていたんですけど、地震でちょっとヒビが入っていたんでしょうね、ブロックの一つがグラっと揺れて、そこから転落...。

肩と顔をドーンと打って、「あぁ、もう絶対顔とか骨折したかも。(泣)」と思いながら、近くの病院の救急外来へ。

不幸中の幸いで、擦り傷打ち身は多数ですが、骨折せずにいたりました。

でも、体のいたるところが痛いし、手も膝も肩も擦り傷だらけ、顔もまだ青くなってないけど、明日はどうなってるかなぁ。はぁ。

こういうとき、もっと体が柔らかかったら、もっと上手に転べたかもと思うんですけど遅いですね。運動不足も反省です。

ということで、一休みして、どこも痛くなくなったら再開しようと思います。

結局9月中に新柄も用意できなかったし、また嘘つきになってしまわないよう、準備が出来たらオープンしますね。



コケて、頭の中で思ったのが。

「あぁ、ここが崩れて怪我したのが自分でよかった...。」

でした。

いやぁ、自分を善人だと思うことはないんですけど、本当にほかの誰でもなく、「あたしでよかった。」って思ったんですね。

顔のレントゲン撮るのに、カエルみたいに台にひれ伏しながら、「自分が思ってるよりもいい人間だったのかしら?」なんて思ったりして。

だって、転倒して、顔の横に真っ二つに割れたブロックがあったんですもん。

あんなの当たったらね、死ぬわ。あはは。

いやぁ、バンソウコ貼るだけの怪我でよかったー。

もう崩れないようになんとかしなくっちゃ。


[PR]
by nunotoiro | 2014-09-23 21:24 | おしらせ
2014年 07月 11日
臨時オープンのお知らせ 7月13日(日)から15日(火)まで
b0228849_16325326.jpg

7月13日(日)~15日(火) 3日間


先月途中で売り切れになってしまったバネポーチのレシピキットの準備が出来たので、臨時でオープンいたします。

お問い合わせ頂いた人数分のレシピキットはキープしてありますので、もしカートに入れられない場合にはご連絡下さい。 → 十分すぎるほど準備できました!

でも、ペンケースキットピンクは完売です。ゴメンナサイ。

今月はちょっと忙しくて、今回のオープンに新柄の追加がありません。

お馴染みの商品ばかりですが、よろしければご覧下さい。



[PR]
by nunotoiro | 2014-07-11 15:31 | おしらせ
2014年 06月 12日
ペンケースの接着芯についてのお知らせ - 追記アリ -
b0228849_11231146.jpg

ペンケース用の接着芯


NUNOTOIROのショップで販売中の、ペンケースキットとペンケースの材料セットに付属の接着芯。

こちら、以前のものよりも接着しやすく改良されたようで、10秒~20秒程度でしっかり貼れるようになっていました。

文章が過去形なのは、私も改良されたことを知らずにいて、使ってみて初めて気が付きました。

以前までのものは少し長めにアイロンを当てないと糊が安定せず、短い時間ですと剥がれたり、浮いてきたりすることもあったので、40秒くらいとしていたのですが、新しいものは格段に付きが良いようです。

接着芯はまとめてカットして、順に材料にセットしていくので、現在以前の商品と現行商品が混在している状態です。

今後、改良された接着芯をセットしたものには、分かりやすいようシールを貼るようにいたします。

シールがないものは、まずアイロンを15秒ほど当ててみて、布に接着されているかどうか指で触って確認してください。

全面接着した後でも、冷めてから布に浮きがあるようなら、表から再度アイロンを当てれば綺麗に付くので大丈夫です。

市販のアイロンの温度は中温といっても一定ではないので、自分のアイロンで綺麗に貼れる時間を把握してみてください。


上に記載したものと内容がかぶりますが、印刷できるようPDFファイルにまとめました。

ペンケースの接着芯について(PDFファイル)



次回、オープンは15日(日)~17日(火)の3日間です。




追記・・・
[PR]
by nunotoiro | 2014-06-12 12:08 | おしらせ
2014年 06月 09日
ショップクローズのお知らせ
b0228849_9143254.jpg

オープンが不定期になります


明日からショップをクローズします。

6月は常時オープン出来ないので、オープン日をお知らせしながら営業します。

また、今月は地域事情により、クロネコさんの営業所が混むので、あまり頻繁に発送もできなくなりますのでご了承ください。



[PR]
by nunotoiro | 2014-06-09 09:01 | おしらせ