Online Shop >>リバティで楽しむハンドメイド大人可愛いレシピキットの店 NUNOTOIRO

カテゴリ:ペンケース( 19 )
2014年 10月 15日
ペンケース リバティ Tatum
b0228849_2052714.jpg

LIBERTY Fabric - Tatum -


10月のショップ、ようやくオープンしました。

こちら、10月よりペンケースの新柄に加えました、Tatum(テイタム)。

テイタムはカーテンを作るくらい好きなんですが、このピンクは可愛すぎ!

幸せオーラが漂ってそうな、そんな雰囲気です。(笑)



b0228849_2123430.jpg


いつも悩むところなんですが、リボンは白を合わせました。

ベージュのリボンでも作ってみて、どちらにしようか迷ったんですけど、ショップでの販売カラーは白リボンです。

今月は秋らしいシックな色が多いので、ひとつ華やかなのがあってよかった。



オープンが遅れた理由は...。

実は前回告知のオープン前に、突然パソコンの電源が入らなくなってしまって、商品は準備できていたんですけど、開店に必要な道具がないという、なんともなさけないことになりまして。(汗)

取り急ぎ、別のパソコンにハードディスクを乗っけてもらい、無事解決。

電源ユニットの故障だったので、本体も明日には直りそうです。

ちゃくちゃくと発送準備をしておりますので、お届けまでもう少しお待ちください。




[PR]
by nunotoiro | 2014-10-15 21:09 | ペンケース
2014年 06月 02日
ペンケース リバティ Betsy Beach
b0228849_21145825.jpg

LIBERTY Fabric - Betsy Beach -


花の色に合わせたピンクのファスナーに白のリボン、とてもスイートな色合いでまとめたペンケースです。

Betsy(ベッツィ)とBetsy Ann(ベッツィ・アン)の間ぐらいの柄の大きさ、このペンケースには花の大きさが程よく収まりました。



b0228849_21215532.jpg


いろいろあるけど、この花の大きさが一番使いやすそう。

色も淡くないので、パッと目をひく可愛い色ですよ。



b0228849_21242059.jpg


ノートに乗せるとこんな感じ。




[PR]
by nunotoiro | 2014-06-02 21:13 | ペンケース
2014年 02月 05日
ペンケース リバティ Betsy Ann
b0228849_2201211.jpg

LIBERTY Fabric - Betsy Ann -


白い、薄雪をまとったような色のペンケース。

いつもはっきりした色とか、地味な色を好む私にしてはめずらしい、淡くはかなげなカラーです。



b0228849_2234284.jpg


ペンケースはファスナーの色が印象的になるので、色選びが楽しく、また難しかったりします。

この布は繊細な色合いなので、強い色を持ってくるよりも、ファスナーの存在感がないようにしたほうが柄が活きる気がしました。

パイピングを入れるとまた違うんですけどね。



b0228849_227397.jpg


そのうち、このカラーの材料セットもショップに並べようと思います。

ペンケースにもいいけど、編み物用のかぎ針なんかも入れても良さそうです。



Betsy Ann(ベッツィ・アン)という名前を見たとき、「このアンは"e"がないだなぁ。」と思いました。

どうして"e"がある”Anne"のほうが素敵なのか?

いまだにそこはよくわかってないんですけどね。(笑)



[PR]
by nunotoiro | 2014-02-05 22:14 | ペンケース
2013年 09月 19日
ペンケース リバティ Eloise
b0228849_2201298.jpg

LIBERTY Fabric - Eloise -


ファスナーの色で迷っていたエロイーズ。

色合わせの段階でも悩んだけど、完成してもどちらも捨てがたし。

第一印象で良いものが自分の好きな色合いなので、いつもは迷わないんですが、今回はどっちもそれぞれ良いバランス。



b0228849_2264136.jpg

ふわっとした印象のベージュリボンと、引き締めカラーのブラックリボン、皆さんはどちらが好きですか?^^

写真ではわかりにくいですけど、ファスナーの色もちょっとベージュリボンの方が薄めです。



b0228849_2283192.jpg

そういえば昨日の月は綺麗でしたね。

たしか、先月もまんまるの月を見ました。

9月といえば、そろそろ新しい手帳が発売だ。ダイアリーで月つながり、と。



[PR]
by nunotoiro | 2013-09-19 22:13 | ペンケース
2013年 09月 18日
ペンケース リバティ Doctor Tulloch
b0228849_21122950.jpg

LIBERTY Fabric - Doctor Tulloch -


昨日色合わせをしていたペンケース。

こちらは去年リバティ社から出たものではなく、ホビーラ・ホビーレさんオリジナルカラーのドクター・タロックです。

布だけ見ていても、混じりあった色が綺麗で素敵なんですよ。



b0228849_21164929.jpg

よく見ると、柄が無造作に積まれた本になっていて、所々にタイトルらしきものがあるの。

これでペンケース作りたいなぁと思っていて、ようやく形になりました。

メリハリのある色遣いが好きで、ファスナーは主張のある色にしようかとも考えたけど、ファスナーの方が目立ってしまうのでトーンが同じベージュ系にしました。



b0228849_2120250.jpg

学生さんがバリバリ勉強したくなるペンケース風?

大学の図書館ってこんな感じだったなぁ。

卒試の為だけに、本を積み上げた記憶が蘇る...。



[PR]
by nunotoiro | 2013-09-18 21:24 | ペンケース
2013年 04月 07日
ペンケース リバティ D'Anjo
b0228849_8465891.jpg

LIBERTY Fabric - D'Anjo


ペンケース3つ目は可愛い赤のファスナーを使って、D'Anjo(ダンジョ)。

こういう線画にはっきりとした色づかいのリバティはとても好み。華やかな色合いだけど、派手になってないところが流石だなぁって思います。



b0228849_8501933.jpg

なかなか使えなかった赤のファスナーがぴったりで、大人可愛く出来たんじゃないかな。

真っ赤を合わせられる布も少ないし、シーズン柄なのでもう手に入らないかもって思うと買い足したくなる。

でも次々に綺麗な柄が出るので、こうやって形にして自己満足しておかないとキリがないですね。



b0228849_8542659.jpg

このタイプのペンケースは一旦終了。

もう少し作りたい気持ちはあるけど、なかなかファスナーと布の色がぴったり合わないので、またいい組み合わせに巡りあった時までお預けです。

小さいバッグとか作りたいので考え中。



今日は全国的に嵐っていう天気予報だったけど、ちょっと曇り空なだけ。

このまま過ぎる?


[PR]
by nunotoiro | 2013-04-07 08:59 | ペンケース
2013年 04月 04日
ペンケース リバティ Toria
b0228849_2015523.jpg

LIBERTY Fabric - Toria -


優しい雰囲気で大好きな柄のひとつ、Toria(トリア)でペンケースを作りました。

キッズポケットのチュートリアルで使用した布で、小物使いにすると花がパッと咲いたように見えて可愛いんです。色違いの黒は大人っぽい。



b0228849_2044872.jpg

春らしさのあるブルー、白の花が下の段、ブルーの花が上の段に来るように配置してます。

とっても綺麗な布でしょ?モザイクのタイルのようで、クラシカルな雰囲気が好きです。



b0228849_207394.jpg

オフホワイトのファスナーに、ブルーのラインを入れてます。

昨年は小さいペンケースばかり作ってましたが、今年はこのサイズを作るのが楽しい。

ストラップ部分も共布で作るので、とっても時間がかかりますが、綺麗にできると嬉しいものです。

週末はまた荒れ模様らしいですね、なんだか騒がしい春。


[PR]
by nunotoiro | 2013-04-04 20:11 | ペンケース
2013年 03月 26日
ペンケース リバティ Lucy Locket
b0228849_22212724.jpg

LIBERTY Fabric - Lucy Locket -


久しぶりにペンケースを作りました。

そういえば、昨年の春はペンケースばかり作っていたような。ルーシーロケットもペンケースではお馴染みの柄です。


b0228849_22241982.jpg

形はいつもと一緒なんですが、ファスナーを金具のものでというご依頼だったので、このペンケースは本番前の練習で作ったものなんです。

ボールチェーンファスナーを使って作るのは難しいので、失敗しないように練習したわけで。(笑)

ストラップ部分を作るのも久々だったので、カシメを打つのも緊張しました。


b0228849_222854.jpg

20cmファスナーなので、いつもよりも大きめサイズ。でもこれが一般的なサイズですね。



販売でお世話になっているCreemaさん。

4月から販売手数料とか改変になり、これまでの倍の額になるとのこと。

Creemaはサイトも綺麗だし、とっても素敵な作品がたくさんあって好きなんですが、取引画面が分かりにくいようで、そういう理由もあいまって4月からは休止する予定です。

Tetoteも登録だけはしているんだけど、使いやすいのかな?

ちょっと考え中。
[PR]
by nunotoiro | 2013-03-26 22:35 | ペンケース
2012年 09月 24日
リバティのペンケース
b0228849_22363758.jpg

リバティのペンケース


久しぶりにペンケースをたくさん作りました。

以前に作ったものと同じ色合わせなので、迷うことなく出来ましたが、新しい布じゃないとブログで見て頂くには面白みがないですね。

だんだん秋めいてきて、秋らしいものをと思いつつ布選びをしているところ。

冬に向けてウール素材も欲しいなぁ。



b0228849_22403159.jpg

そろそろ手持ちの布が心もとなくて、色を揃えて買っておいたファスナーも少なくなってきました。

それでもまだすっかり秋冬という感じがしなくって、まだダークな色に手が出ず、やっぱり明るい色ばかり選んでしまいます。

クリスマス頃になると赤いテイタムなんかを選びたくなるのだけど、今はチェックくらいが気になるなぁ。

そんなことを考えてると、すぐに春夏が出ちゃって、また心揺れちゃいそうです。


[PR]
by nunotoiro | 2012-09-24 22:56 | ペンケース
2012年 07月 16日
ペンケース リバティ Joscelin
b0228849_2231565.jpg

LIBERTY Fabric - Joscelin -


暑さが増してきましたね。

私は昨日うっかり虫除けをせずに外へ出て、足首だけ6ヵ所も虫に刺されてしまいました。

足の甲とか指を刺されるすんごく痒くないですか?そのせいで昨夜は寝不足で、今日は長々とお昼寝。

今夜眠れるだろうか...。



b0228849_2265151.jpg

カードケースでも登場したJoscelin(ジョセリン)。

とても鮮やかな色が入っているのに、シックで大人っぽい感じが好きです。



b0228849_2294841.jpgカードケースとお揃いになるように、パイピングの色を揃えました。

布の中に水色が入っているので、ファスナーは相性の良い濃い茶色。

アクセントにもなるし、ベースに使われている色に合わせているので、統一感のある色合いにまとまりました。

※クリックすると画像が大きくなります。





b0228849_22183184.jpg

最近、私が使っている手帳と一緒に撮った写真を載せていたので、「どこの手帳ですか?」という質問をいくつか頂きました。

写真の手帳は「モレスキン」という名前で、日本はもちろん世界中で売られていて、愛用者も多いですよ。

気を付けてみていると、映画やドラマにもよく登場します。

私のはハードカバーのポケットですが、いろんな種類があるのでよかったらモレスキンのサイトを見てください。




More
[PR]
by nunotoiro | 2012-07-16 22:33 | ペンケース