Online Shop >>リバティで楽しむハンドメイド大人可愛いレシピキットの店 NUNOTOIRO

カテゴリ:マカロンポーチ
  • マカロンポーチ リバティ Cotton Tail
    [ 2012-02-09 23:59 ]
  • マカロンポーチ リバティ Felicite HH
    [ 2012-01-18 00:05 ]
  • かたつむり?いえいえ只今待機中です
    [ 2012-01-11 23:55 ]
  • 大きいマカロン、小さいマカロン
    [ 2012-01-04 23:38 ]
  • 赤のマカロン、華やかに
    [ 2011-12-30 23:47 ]
  • マカロンポーチ リバティ Felicite
    [ 2011-12-29 14:55 ]
  • 白マカロン
    [ 2011-12-19 23:01 ]
  • 華やかさも大事
    [ 2011-12-18 23:20 ]
  • マカロンポーチ ピエは少なめに
    [ 2011-12-18 00:04 ]
  • 初挑戦 マカロンポーチ
    [ 2011-12-16 23:50 ]
2012年 02月 09日
マカロンポーチ リバティ Cotton Tail

LIBERTY Fabric Cotton Tail


毎日、毎日、寒いです。

家が氷の器の中に建っていて、上からかき氷がとめどなく降ってきているような感じ。

雪かきしては~ また降って~ 雪かきしたの~に またふるの~?

という毎日ですよ...。




今週はビニコの裏地にする布を買いに行って、また少しミシンをしようと思ったけれど、道路もツルツルで怖いので出かけず、結局ソファで手縫い出来るマカロンです。

これまでにない柄の布で作りたかったけど、ファスナーがアンティークゴールドしかなくて、合う柄を選んだらまたコットンテイルになりました。

この柄も色とりどり持っているので、続々出来てくる予定です。









バレンタインデーのチョコレートを買いに、先日デパートのチョコレートフェアに行きました。

どんなに有名でも、流行とか情報にとことん疎い私には、チョコレートが何千円の世界が分からず...。

普段、田舎じゃお目にかかれない有名なお店がいっぱいあったと思うけど、値段と見た目で選んできました。

チョコレートはどうでもいいんだけど、箱が可愛いものがたくさんあって、箱だけ欲しいと思うものがあっちにもこっちにも。

箱とか缶とか昔から大好きで、お菓子の缶を大事にしまってるような子供でした。

中身よりも外側で目の保養、北欧っぽい柄の箱、可愛かったなぁ。

お店の名前くらい覚えてくればよかった~!


■  [PR]
by nunotoiro | 2012-02-09 23:59 | マカロンポーチ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 18日
マカロンポーチ リバティ Felicite HH

LIBERTY Fabric Felicite ホビーラホビーレ


マカロンポーチはとても小さいので、少しの色の違いでもまた雰囲気が変わります。

同じピンクと水色のフェリシテでも、ホビーラさんのカラーはややグレイがかった色合いです。




お菓子でも、いちごクリームとラズベリークリームは全く違うように、布で作るマカロンも同じ柄なのにさまざまで、出来上がるたびにどれも可愛くて、自己満足に浸っています。

春までに作りたいものがあるけれど、手縫いに慣れてしまったら、ミシンを出すのが億劫になってしまい、こればかり。

バレンタインデーにプレゼントしましょうかね、もちろん女子にですけど。(笑)




■  [PR]
by nunotoiro | 2012-01-18 00:05 | マカロンポーチ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 11日
かたつむり?いえいえ只今待機中です

内布の到着を待っているマカロン’s


ハギレで作れると思って始めたマカロンポーチ。

布選びにもよるけれど、柄の出方を考えて裁断するとロスがいっぱい。(泣)

そのうえ内側に持ってくる布との相性も考えて、どうしても手持ちの布で妥協できなくて、また新たに布を増やしてしまったり。

なんだか年末からこれにかける材料費だけで、福袋1つ分くらい使ってしまった気がしてます。(そこまではないかな 笑)

膝の上で作業ができるし、綺麗だし、楽しいからいいんだけど、これを入れる箱も用意したくなってしまっている自分を止められない気がする...。



今日、某100円ショップへ行きました。

普段は主に台所用品を買うためにゆくのだけれど、今日はこのマカロンを包装してみたくて、ラッピング用品コーナーへ。

透明な袋は小さかったり、大きかったりで、ちょうどよいものが見つからず、フラフラとお店の中をさ迷ってみてびっくり。

手芸用品がすごく充実していて、巻物の布こそないけれど、布に押すスタンプとか、アクセサリーパーツとか数多くありました。

以前はこんなにたくさんなかったと思うんだけど、100円ショップおそるべしです。

そうだ、製菓用品あたりに箱もちょうどよいのが売ってたりして?

また立ち寄ってみよう♪





■  [PR]
by nunotoiro | 2012-01-11 23:55 | マカロンポーチ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 04日
大きいマカロン、小さいマカロン

LIBERTY Fabric Felicite


大きいほうが40mm、小さい方は35mmのつつみボタンで作りました。

5mmじゃ大きな差はないかな?って思っていましたが、40mmのほうがだいぶ大きく見えます。




なにするでもなくドンドン増殖しているマカロンポーチ。

ただふえるごとに華やかになっていく棚の上を見るのが楽しいので、もうちょっと増やしてみようと思います。




パカッ、パカッ。

マカロンの口を開けると、なんだかホタテが食べたくなる...。

いや、貝柱じゃなくて、真珠とか入ってたら嬉しいなぁ。(ナイナイ。)




■  [PR]
by nunotoiro | 2012-01-04 23:38 | マカロンポーチ | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 30日
赤のマカロン、華やかに

LIBERTY Fabric Claire Aude


師走ですね。

まるで冬眠前の熊のごとく、せっせと食料を買い込んで、寝正月に備えています。(笑)

今年はクリスマス前から連休だったので、毎晩おいっこたちが来て、ご飯食べたり、クリスマスプレゼントのおもちゃで遊んだりしていたので、なんだか毎日がパーティ。

元日は、年明けすぐに恒例の元朝参りに行く予定なので、明日は昼寝をしないともちません。




と、今年最後の更新になりそうなので、華やかなのをひとつ。

母のご希望は「華やか」なので、お正月らしく赤を表に、内側には「金」を思わせる黄色系を使ってみました。

なんとなくめでたい感じが出たかと思います。はい。

この中に五円玉でも入れて、正月に母に「お年玉だよ♪」とプレゼントしようと思います。



今年はどんな一年でしたか?

私はいつも変わらない毎日が来ることが、こんなにも幸せで、ありがたいことなのだと気づいた年でした。



来年は心穏やかに過ごせますように。

明日も笑顔でいられますように、明日は笑顔になれますように。

良いお年を。


■  [PR]
by nunotoiro | 2011-12-30 23:47 | マカロンポーチ | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 29日
マカロンポーチ リバティ Felicite

LIBERTY Fabric Felicite


少しづつ増えているマカロンポーチ。

Felicite(フェリシテ)は柄の大きさが小さいマカロンにはちょうど良く、華やかな仕上がりになりました。

写真を撮り忘れましたが、内側に使う布を考えるのも楽しいし、手縫いなのでどこでも作業ができて、マカロンづくりは冬の手仕事にぴったりですね。

このごろはポータブルのDVDを傍らに置いて、夜な夜なちくちく縫うのが日課です。




35mmのマカロンは、ケータイのストラップとして使っている方が多いようなので、ストラップ用の金具を付けてみました。

上の四つは試行錯誤のあと、新たに作ったマカロンポーチです。

ファスナーだけは11cmから10cmに変えて、長さは前後の布を多めに取ることで調整するようにしました。

11cmファスナーも手に入るけど、資材を買っているつくる楽しみさんの玉付ファスナーが、1本あたり約49円とすごくお買い得なので10cmのにしました。

余裕をもって縫えるので、こちらのほうが扱いやすいです。


最初の頃に試行錯誤で作ったマカロンも、小さくて可愛い見た目が気に入られ、妹や母の友達に貰われてゆきました。

母のお友達に差し上げた手前、母にも最初に作ったコットンテイルのを渡したんだけど、「私はもっと華やかなのがいい!」と却下...。

仕方がないのでまだ残っている分は、自分のバッグに付けたり、友達に押し付けようと思います。

マカロンポーチ、しばらく続きます♪


■  [PR]
by nunotoiro | 2011-12-29 14:55 | マカロンポーチ | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 19日
白マカロン

LIBERTY Fabric Cotton Tail


いろいろと試作品のマカロンポーチ。

今日は白のファスナーで、金具をアンティークゴールドとシルバーを選んで作りました。

ファスナーの色によってもまた雰囲気は変わるだろうけど、白ベースなら、シルバーよりアンティークゴールドの方がいいかな?

大きさも、黒いファスナーの時には気にならなかったけど、ファスナーを広く取ると大きく感じる。

キルト芯の厚さも両方変えてみたけれど、つつみボタンをくるむときにきゅっと布を張るから、あまり厚みの違いが出ませんでした。(力いれすぎなのか?!)




内側はキルト綿をやめて、手持ちの中で一番硬い芯を貼りました。

ぷっくりと膨らまないので、内側に使う布の柄もきれいに見えるし、アイロンで形を整えるのが簡単♪

これで材料は決まったし、布とファスナーを選んで、いろんな色で作ってみようと思います。



雪まで降って、本格的な冬に入ったせいか、どうも白が寒々しい...。

コットンテイル、これまでどうも柄が個性的すぎて使えなかったんです。

なんかじっと見てるとうさぎの目が怖いんだよね。(笑)


■  [PR]
by nunotoiro | 2011-12-19 23:01 | マカロンポーチ | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 18日
華やかさも大事

LIBERTY Fabrics Chive and Phoebe


練習のつもりで作った前の2個は、色とか気にかけずに作ってしまったけど、やっぱり「マカロン」なら色も大事。

ファスナーの色とも合わせなきゃならないし、今あるファスナーに合う布を探すのは一苦労で、なかなか布選びも難しいものです。

短いファスナーは黒とボルドーしかなかったので、とりあえずこのふたつ。

雰囲気も見たかったので、左が黒ベースに紫系のChive(チャイブ)、右は白ベースにピンク系のPhoebe(フィービー)、柄も大きなものだと何だかわからなくなってしまうので、小さな花柄を選択。

私はベースが白じゃないほうが好きかな。




内側に使う布も、柄モノがいいか無地がいいか。

とても小さいので柄×柄でもうるさくならず、開いたときに華やかな方が楽しいし、こちらもいろいろ悩むところです。

といいつつ、こうやってあれこれ考えて時間を潰すのが楽しいんですけど。(笑)




大きさはボルドー色がファスナーギリギリで縫い、黒は少し離れた位置を縫ってます。

やっぱり見た目はファスナー近くを縫っている方がマカロンぽいんだけど、誰かにあげるなら、中にモノを入れやすいほうがよい気もするし。

縫いやすさも、ファスナーに余裕をもたせたほうが作りやすいです。



とりあえず、まだ試作中。

ファスナーと金具の色とか、使う芯地も考えなくっちゃね。

楽しいです♪


■  [PR]
by nunotoiro | 2011-12-18 23:20 | マカロンポーチ | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 18日
マカロンポーチ ピエは少なめに

LIBERTY Fabric Cotton tail


どうもマカロンには見えなかった昨日の第1作目、素敵なアドバイスを頂いて、ピエ(足)を短くしてみました。

あまりに小さいのでファスナーが布を噛んでしまいそうだったので、金具からやや離れた位置で縫い合わせていたのですが、今回は金具のすぐ脇のラインに合わせて縫いました。




ファスナーの色も黒から濃いめのベージュにして、表布と同系の色合いに。

ちょっぴりマカロンに近づいたかな?

いまのところは練習中なので、出番のない濃い色のファスナーで作ってますが、もっと綺麗な色のファスナーで、マカロンらしい色のを作ってみたいです。

アドバイスをくださったISOさん、ありがとうございました。

ラデュレにもちょっとは近づけましたかな?(笑)




ちょっと中はキツめ、でもちゃんと指輪がひとつ入ります。

マカロンポーチ、私はRick Rackさんのサイトでパターンが発売されたのを見て知ったのですが、もう夏ごろから流行っていたんですね。

つつみボタンでマカロンポーチを作っている方のレヴューは7月くらいからありました。

可愛いし、手縫いでいつでも作業ができるので、2個、3個と作ってしまう気持ちがわかります♪

もうふたつ作ってあるのも明日紹介します。


Reccomend

こちらのお店で購入時に頂いたレシピでは、35mmのつつみボタンに使うファスナーサイズは12cmでした。私は11cmにして作っているので、そのせいもあってちょっと小さいのかも?でも円周とぴったり合っていて、私にはこの長さが縫いやすいです。

年末大感謝セール開催中!【12月23日(金)まで】
プラスチックつつみぼたん 12~40mm(小袋)CGP




■  [PR]
by nunotoiro | 2011-12-18 00:04 | マカロンポーチ | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 16日
初挑戦 マカロンポーチ

LIBERTY Fabric Cotton Tail


Rick Rackさんのサイトで可愛いなぁと思って見ていたマカロンポーチ。

何か資材を注文するときに型紙を買おうと思っていましたが、ほかのお店で材料のつつみボタンだけ安く買えたので、さっそく作ってみました。

作り方の紙も付けてもらったのでまずは忠実に、と思っていたのに、ファスナーのサイズを12cmと書いてあるところを11cmにしちゃってました。

Rick Rackさんのサイトでは、35mmのつつみボタンに11cmのファスナーだったので、すっかりこちらのお店のレシピもそうだと思ってたら、12cm必要だったようです。

12cmって長くないかな?形になったので、ま、いいか。(てきとー)




ファスナー部分が広すぎだろうか?でもあんまり狭いと何も入らないし。

どうもマカロンに見えないんですが、こんな感じでいいのだろうか...。

ファスナーの色を表布のベースの色に合わせたほうがよかったのかな?




ぱかっと開くと中は紫のPepperです。

指輪がひとつ入るくらいのスペース、思ってた以上に小さいんですね。

可愛いので、練習がてら、余り布で何個か作成中です。


Reccomend

初めてだったので、一番小さいパックを買いました。35mmの大きさなら10個入って134円。5個作ることができるので、一緒にキーホルダー金具を買いました。注文時に「レシピ20希望」と書くと、作り方の紙も同封してくれます。

年末大感謝セール開催中!【12月23日(金)まで】
プラスチックつつみぼたん 12~40mm(小袋)CGP




■  [PR]
by nunotoiro | 2011-12-16 23:50 | マカロンポーチ | Trackback | Comments(2)