Online Shop >>リバティで楽しむハンドメイド大人可愛いレシピキットの店 NUNOTOIRO

カテゴリ:巾着袋( 5 )
2013年 06月 03日
小さな巾着 リバティ エロイーズ
b0228849_23394422.jpg

LIBERTY Fabric - Eloise -


30cm前後の小さな布で作れる、手のひらサイズの小さな巾着。

共布で紐もつくろうと思ったけど、目立たないのでネイビーの紐にしました。

Eloise(エロイーズ)は今年定番柄から外れてしまったので、ちょっと使うのが惜しい気がしましたが、人気の柄だし、またエターナルに入るかなぁ。

小さな花柄は、脇役にも使いやすいので取って置きがちです。(そして増える...。)



b0228849_23484060.jpg

くしゅっと閉じると楕円形にまとまります。

これなら口のところがフリルになる形の方が可愛かったかな?

作ってはほどき、作ってはほどき、手間だけど、あれこれ考えるのは楽しいものです。



b0228849_23554218.jpg

横から見たところ。昨日のバネポーチをもっとぽっちゃりさせた感じです。



私はよっぽど初めて作る形でない限り、試作もリバティを使うんです。

そういうと、「えー、贅沢...。」と言われてしまいますが、最終的に作りたいものをリバティで作るのなら、同じ質感の布で作ったほうが試作から完成品へ修正していきやすいし。

よっぽど出来のいい試作は、家族とか、気の置けない友達に使ってもらいます。

それ以外の試作品は、型紙が決まって、直すところがなければほどいてまた一枚の布に戻すから、そういう布が箱の中にいっぱい。

それをまた何かに作り変えて、自分用の小物とか作るんですけど、ちょっとくたびれた感じの布から素敵なものが出来たりすると、「おぉ!」とうれしくなります。

新品の布で作ったものより、くたくたした布から作ったものの方が愛着があったり、そういうまどろっこしい作業が好きだったり。

ま、こんなペースじゃ、いつまで経っても布は減らないですわね。



追記
服とか作らないので、「箱にいっぱい」といっても、いろんな種類の小さな布がいっぱいあるだけですよ。「ダンボールにいっぱい」じゃなくて、「お菓子の箱にいっぱい」くらいです。(笑)


[PR]
by nunotoiro | 2013-06-03 00:20 | 巾着袋
2011年 12月 15日
お弁当袋 アレンジその3
b0228849_0572488.jpg

LIBERTY Fabric Floribunda


先日紹介した袋口がフリルになる巾着と作り方は同じです。

ひも通し口を裏布に作ることで、袋口の色の切り替えになります。

くしゅっとした形がよく出るように、裏布はコットンシャンブレーを使っています。


b0228849_103288.jpg

お弁当袋 アレンジC
ひも通し口を裏布に作り、フリルになるアレンジ





※お詫びと訂正

b0228849_142061.jpg
先に紹介した巾着の作り方の1部に誤りがありました。
工程2の布を折り返してアイロンをかける部分、3cmではなく、4cmです。急ぎ訂正しましたが、もし作って失敗した方がおられましたら申し訳ありません。
また何か間違いなどお気づきの際はお知らせいただけると助かります。


[PR]
by nunotoiro | 2011-12-15 01:11 | 巾着袋
2011年 12月 10日
お弁当袋 アレンジその2
b0228849_22424041.jpg

LIBERTY Fabric Floribunda


袋口をアレンジしたお弁当袋の作り方をもうひとつ追加しました。

ひもを引いてきゅっと締めたときに、袋口がフリルのようになるアレンジ。

ラッピングバッグに見られるような形です。

お弁当袋なので、フリルになる部分は1cmの高さにしています。



b0228849_0352873.jpg

お弁当袋 アレンジB
袋口がフリルになるアレンジ




作り方は一緒なのですが、このタイプでまたちょっと違うアレンジを次回紹介します。


[PR]
by nunotoiro | 2011-12-10 00:44 | 巾着袋
2011年 12月 08日
お弁当袋の作り方
b0228849_1453378.jpg

LIBERTY Fabric Pot-pourri


昨年にホームページを開設し、一年間にたくさんの方に訪問していただきました。

もともとお裁縫がまるでダメな妹のため、巾着袋の作り方を、ひとつひとつ手順を追って解説したサイトがあったら役に立つかな?と思ったのがきっかけで作ったホームページ。

お礼を頂くこともあり、どこかで誰かのお役に立つことが出来ているなら、それはよかったなぁと感じています。(妹は未だ姉まかせなのですが・・・。汗)

メインコンテンツの巾着袋の作り方は、ごくごく基本の形だけを紹介してきたので、一年経った今、もうちょっとコンテンツを増やそうと思い、どうせなら入園・入学の準備に役立つものをと思い、新たなページを作成中です。

まずは巾着つながりでお弁当袋、袋口をアレンジしたものをいくつか紹介する予定です。

まだ二つだけですが、基本形とアレンジしたものをサイトにアップしました。

今後は簡単なバッグや、ズック入れなんかも作れたらいいかなと思案中です。

よかったらご覧ください。


b0228849_1591741.jpg

お弁当袋の作り方 基本形
裏地付き、マチありの基本の巾着袋の作り方で作るお弁当袋です。





b0228849_211690.jpg

お弁当袋の作り方 アレンジA
袋口に裏布を使って、2種類の布が見えるアレンジです。



使用した布はLIBERTYのPot-pourri(ポプリ)。この柄とても好き。



マイコプラズマにかかってしまって、ケホケホと咳をする毎日。

咳をするたびに体に力が入るので、肩と背中がすごくこってます。

昨日は咳で寝付かれず、夕飯のあとにうたた寝してしまった…。

そして今、寝すぎて眠れず。トホホです。


[PR]
by nunotoiro | 2011-12-08 02:09 | 巾着袋
2011年 11月 04日
巾着のお土産袋 リバティ Felicite
b0228849_1794921.jpg

LIBERTY Fabric Felicite


ひさびさにミシンに向かって作業しました。

今月が誕生日の我が友に、お誕生日プレゼントとは別に細々と買ってきたミラノ土産を入れるための袋。

いつも作る巾着袋よりもちょっぴり手をかけて、レースを付けたり、絞り口を別布にして、ラッピング替わりになるものを縫いました。



b0228849_22275224.jpg

中身を出したら小さな湯たんぽがピッタリ収まるサイズなので、ちょっと冷える冬の日に湯たんぽを入れて使ってもらいましょう。(小さい湯たんぽは以前にプレゼント済み 笑)

Feliciteのこのカラー、木々が色づく今の季節に合いますね。



b0228849_22332631.jpg

自分のために買ったものは、DVDとモレスキンのダイアリー。

モレスキンはずっと愛用してきたけど、3日坊主なのでダイアリーは買ったことがなかったのです。

妹にスヌーピーのダイアリーを買ったら自分も欲しくなっちゃって、私のはイタリアで売っているアーティストモデルにしました。

MOLESKINE  ピーナッツダイアリー 2012年
妹に買ってきたスヌーピーのダイアリーは日本でも売っています。ポケットサイズの他にも少し大きめのラージサイズがあります。私のはHorizontal weekly diaryで、3行くらいの日記が書けるスタイルです。

ポニョのDVDは9.90ユーロ、もうひとつは「Benvenuti al Sud」というイタリアのコメディ映画で、なんとこの主演俳優さんとミラノの駅で偶然会ったのです!

連れも私もこの映画をテレビで見たばかりだったので大興奮。

このシリーズの最新作が来春公開らしいのでそちらも楽しみです。



そろそろ手仕事を頑張ろうと思い、いろいろ資材を注文しました。

気になる型紙もオーダーしたので、来週から取り掛かりまーす。


[PR]
by nunotoiro | 2011-11-04 22:58 | 巾着袋