Online Shop >>リバティで楽しむハンドメイド大人可愛いレシピキットの店 NUNOTOIRO

カテゴリ:覚書( 2 )
2014年 06月 23日
七分袖のドルマンニット
b0228849_1913866.jpg

Rick Rack 七分袖のドルマンニット


近年流行りのドルマンスリーブ、見頃と袖がつながっていて、腕を広げるとモモンガのようになる服です。

こういう形って「きものスリーブ」っていうんだとおもってたんだけど、袖口がつぼんでるのはドルマンスリーブなのかな?

とにかく、袖がゆったりしているので、二の腕を気にする必要のないありがたいパターンです。



先日も書きましたが、イカリ肩なので、こういう形の服を着ると、本当にハンガーに引っ掛けた服が歩いているようになる危険が...。

ですが、作ってみたいなぁと思っていたので、先日Rick Rackさんより発売の、20色のニットの見本帳を注文するついでに買ってみました。

ちょうど、ニットソーイングで挑戦したい生地がこのタイプの服に合うので、練習も兼ねてさっそく作りました。

すっごく簡単で、肩を縫って、首周りを縫って、脇を縫って、裾と袖口に切り替え布を付けて終わり。

ほぼ、ロックミシンだけで出来るのでとっても簡単です。



身長154cm、広い肩幅、ぽってり体型の着画です。怖いものを見る覚悟のある人だけ続きをどうぞ。

More
[PR]
by nunotoiro | 2014-06-23 20:27 | 覚書
2011年 07月 23日
覚書 ギャザーネックパフチュニック
同じ型紙でまた作りたいので、自分用の覚書です。

ギャザーネックパフチュニック

b0228849_177446.jpg

LIBERTY Fabric : Wild flowers 1.8m

  • パターンMサイズの着丈71cm→66cm(-5cm)
  • バイアス : 襟ぐりギャザー用 3.5cm幅を70cm
  • 6コールゴム16cm×2、見返し用に極薄の接着芯

タイトなラインなので、余った布でノースリーブをもう1着取れる。ただし、はぎ合わせるので柄合わせの必要のないものなら可。1.8mだとギリギリ、2mあれば十分。

Pattern : ギャザーネックパフチュニック (必要用尺:110幅 171cm)




ギャザーノースリーブ

b0228849_12415626.jpg

ギャザーネックパフチュニックを作った余りの布

  • 着丈58cm
  • 前後のヨークはギャザーを省略、前は開襟。
  • バイアス : 袖ぐり 52cm×2 襟 124cm
  • フリルで裾が更に広がるので、身頃は脇のラインを引きなおす。

布の片側の余った部分の幅を見ながらパターンを配置。ギャザーなので少々足りない分は幅を詰める。フリルは4cm幅を3mmの三つ折ステッチ、5mm幅で縫い合わせ、端処理をして身頃側に押さえステッチ。

Pattern : クルール ギャザーノースリーブ
(Mサイズ 110幅 1.6m 着丈56.5cm)




ギャザーノースリーブ

b0228849_13244876.jpg

こちらは上と同じギャザーノースリーブのアレンジ。着丈が76cmあったので、は元のパターンから前後身頃に+20cmしたようです。このくらいのチュニック丈は1枚で着るならいいけれど、上にカーディガンをはおるならもう少し短めがよさそう。




既製品リメイク ワンピース→チュニック

b0228849_1304188.jpg

胸の下に切り替えがくるデザインが似合わないので、ヨーク部分をカットしてチュニック丈に変更。

  • 着丈 72cm ヒップが隠れるくらいの長さ。
  • 袖ぐりは上のギャザーノースリーブと同じくらいになるよう調整。

灰青色が裾にかけてグラデーションしているので、自然と着やせしてみえる。こういう布の使い方は真似してみたい。




以上、自分サイズメモ。


本サイトのNUNOTOIRO、めずらしくたくさん更新して、ナビゲーションも他のページに行きやすいように工夫したつもりだったけど、更新ページが多すぎて、ブラウザチェックを怠っており、IEで正しく表示されてないことを昨日発見...。

jQueryを使って作ったページが、IEの表示でとんでもないことになってました。(汗)

他のブラウザも完璧って訳じゃないけど、自分が基本Chromeなので、他ブラウザでの出来は二の次、三の次だったりします...。

IEって日本では利用率が未だにトップだからしかたなく意識するけど、バグが多くて大嫌いです。

いちお直したけど、バージョンによっては正しく表示されないかも?(ゴメンナサイ)
[PR]
by nunotoiro | 2011-07-23 13:32 | 覚書