Online Shop >>リバティで楽しむハンドメイド大人可愛いレシピキットの店 NUNOTOIRO

2013年 08月 30日 ( 1 )
2013年 08月 30日
びっくりきのこ事件
b0228849_22484834.jpg

雨上がりの庭


台風が接近中ということで、今日は小雨まじりの天気。

ここ最近は時折雨が降るので、庭もカラカラしてなくて、常緑樹が生き生きしています。

夏の庭は緑ばかりで面白くないので、夏から秋まで咲くラベンダーと、さわるといい香りのするタイム数種類植えました。

草花にあう場所を見つけるまでは、植木鉢とプランターで育てます。

秋になったら挿し芽で株を増やしておく予定。



さて、上の写真のセダム。薄雪万年草という種類ですが、場所がいいのかぐんぐん育って鉢からあふれてます。

少し株を分けようかと思って近づいてみると...。



b0228849_22591656.jpg

なんか薄茶色のが見える~。(泣)

もう絶対こいつは、塩が苦手なやつだと思って枯れ枝でちょっとツンツンしてみると、中の方にもっといる?

じぇ!じぇじぇじぇ!ですよ...。

取らないとどうしようもないので、仕方なくその一帯を根こそぎとっちゃおうかと草をかき分けてみると、どうもやつではないらしい。

というか、とっても意外なものがありました。



b0228849_234833.jpg

これはまさしく「きのこ」です。

まぁ、土に腐葉土とか混じってますから、きのこが生えても不思議ではないんですけど、本当にプランターの中にきのこが生えたのは初めて。

暑い日が続いていたので、夕方には毎日しっかり水をあげてたんです。

ここ数日で急に伸びて、土が乾く心配がないほど育ってたみたい。

びっくりきのこ事件ですよ。あはは!



b0228849_2383051.jpg

こちらは「ドラゴンズブラッド」という種類のセダム。

名前からして強そうですが、先日毛虫にたかられてかなり剪定してあげました。

これも今年から植えたので株が小さく、強い日差しは可哀相なので半日陰に置いてましたが、秋は日あたりの良い場所に移動して、もっと根っこを伸ばしてもらいましょう。



b0228849_23125699.jpg

こちらはハンギングにしたタイム。

ベルガモットという種類で、触ると甘くてとってもいい香りがします。

小さなピンク色の花も咲いて、こぼれるほどに育ちました。

7種類ほどのタイムを育ててますが、這うように伸びるもの、こんもりと大きくなるもの、斑入りやいろんな種類のタイムがあって面白い。

いい香りのするタイムをたくさん育てて、さわやかに香る庭にしたいなぁ。


[PR]
by nunotoiro | 2013-08-30 23:22 | 日常