Online Shop >>リバティで楽しむハンドメイド大人可愛いレシピキットの店 NUNOTOIRO

2013年 08月 25日 ( 1 )
2013年 08月 25日
作ってみたかったもの
b0228849_20563252.jpg

Otedama - LIBERTY Fabrics -


ショップは昨日でクローズしました。

今回もたくさんの方にご利用頂きありがとうございました。

発送作業も落ち着いたところで、少しづつ布の整理を始め、以前から作ってみたかったものに挑戦。

上の写真ですが、小さなハギレを利用して作ったお手玉です。

子供の頃、祖母が作ってくれたのは、もっとサイコロみたいな形のお手玉でしたが、こんな形もあって面白いなぁと思っていたんです。

小さな布が4枚あれば作れるようなので、ひとつは同じ柄、もう一つは2種類の柄を入れて作ってみました。



b0228849_2101046.jpg

ミカンみたいに丸い形になって、ちょっと遊んでみましたが使いやすい。

ひとつは手縫い、もうひとつはミシンで作りましたが、10分もかからずに完成します。

昔は小豆を入れたようですが、虫がわくので、人形用のペレットを入れてます。

調べてみたら、公式のお手玉(?)は40gとあったので、規定通りにしてみました。

子供用ならもう一回り小さく作ったほうが良さそう。

5個作って練習したい。


[PR]
by nunotoiro | 2013-08-25 21:08 | 手しごと帖