Online Shop >>リバティで楽しむハンドメイド大人可愛いレシピキットの店 NUNOTOIRO

2014年 11月 03日
Jellyfishの休日
b0228849_20272136.jpg

加茂水族館 クラネタリウム


あっという間に11月に入っていました。

先月半ばから、祖母の入院のあれやこれやで忙しくしていて、ようやく連休前に落ち着いたので庄内まで遊びに行ってきました。

今年6月にリニューアルして、とても綺麗になったと地元で話題の水族館。

クラゲの展示が日本一の小さな小さな水族館です。

私は子供の頃にはよく来ていましたが、新しくなってから訪れるのは初めてだったので、ワクワクしながら向かいました。

連休中でしたが、あいにく天気は雨、、到着は3時と閉館の2時間前なので、もうすいていることを期待してたのですが、なんとその時間でも道路まで行列!

かなり遠くの駐車場にようやく止めて、急いで中に入ったら、3時半のアシカショーにも間に合いました♪

雨の中寒かったけど、ゆずちゃんと、娘の美海ちゃん、アンジュちゃんの可愛い演技に癒され来てよかった。

朝から張り切って来ていたら、返って待ち時間が長かったかも。



b0228849_20131339.jpg


クラゲの展示室「クラネタリウム」も人がいっぱい。

クラゲはふわふわとゆっくり動いているので、写真を撮るのは難しくないと思ってましたが、チェックしてみるとぼけぼけ写真ばっかり。

久しぶりの日記に素敵なクラゲの写真をたくさん載せたかったのに、まともなのが3枚くらいしかなくって残念です。



b0228849_2019658.jpg


とても大きな水族館はたくさんあるけれど、加茂水族館もとても素敵ですよ。

老朽化して、お客さんも激減して、経営難に陥ったこともあったのに、クラゲを日本一たくさん集めて挽回しました。

再生までのエピソードもとても感動的な水族館です。

皆さん、鶴岡にお越しの際にはどうぞクラゲに癒されて来てくださいね。

加茂水族館 クラネタリウム
kamo-kurage.jp/




[PR]
by nunotoiro | 2014-11-03 20:31 | 日常