Online Shop >>リバティで楽しむハンドメイド大人可愛いレシピキットの店 NUNOTOIRO

2013年 11月 23日
カン付きバネ口金の取り付け方
b0228849_2335766.jpg

LIBERTY Fabric - Tatum -


先日のコットンフランネルのバネポーチは持ち手付きにしました。

カン付きのバネ口金の取り付け方を教えて欲しいとメッセージを頂きましたので、工程を写真付きで紹介してみます。

あまり上手な写真じゃなくてすみません、取り付けながら撮影は難しくて。

助手が出来たら撮り直して、メインページに加えようと思います。



今回の記事、写真が多いので畳みます。









b0228849_2341455.jpg


b0228849_23413579.jpg


カン付きのバネ口金は、上の写真のように、片側には丸い金具が付いた状態になっています。

もう片方に取り付けるためのピンがありますので、これ使って固定することになります。



b0228849_23441371.jpg


金具は手では曲げられませんので、「平ヤットコ」という工具を使います。

こちらはビーズアクセなどを作るときにも使いますので、手芸店などで見つかります。

ホームセンターでもあると思いますが、ちょっと大きめのものが多いので、アクセサリーの材料などを取り扱うお店の方が良いと思います。100円ショップにもあるかもしれませんので探してみてください。

ファスナーの止め金具を曲げるのにも使えますので、ひとつ持っていると便利です。



b0228849_23483024.jpg


まず、金具を布に差し込みます。これは普通の金具の取り付けと同じです。



b0228849_23484964.jpg


ここにピンを差込みます。止まるところまでぐっと入れてくださいね。



b0228849_2349415.jpg


ピンの先を平ヤットコでつまみ、もう一方の手で丸い部分を持ちます。

丸いピンをしっかり持って固定し、手首を回すようにして金具を曲げると綺麗に曲げられます。

先端を根元に近づけるようにして曲げてください。



b0228849_23592830.jpg


このくらいまで曲がっているのが良い状態。先端が根元あたりに来ています。



b0228849_021154.jpg


このままだと広がりすぎていますから、平ヤットコで締めます。



b0228849_025019.jpg


この位ですとピンが抜けてきませんので大丈夫です。



b0228849_034446.jpg


ナスカン付きの持ち手を取り付けたら完成です。



コツとしては、ちょっとずつ曲げるのではなく、クイッと一気に曲げてしまったほうが綺麗に仕上がります。

初めて使うときはちょっと難しいですけど、2、3回やると慣れるので挑戦してみてください。

持ち手を付けると、小さなハンドバッグみたいで可愛いですよ。


[PR]
by nunotoiro | 2013-11-23 00:09 | 道具と材料