Online Shop >>リバティで楽しむハンドメイド大人可愛いレシピキットの店 NUNOTOIRO

2013年 05月 15日
かんたんキッズポケット(移動ポケット)の型紙を公開しました
2014年12月にキッズポケットのレシピが変更になりました。
新しいレシピとパターンはこちらで公開中です。

キッズポケット(移動ポケット)




----------------- 過去記事になります。 ---------------

b0228849_1803517.jpg

サイズも少しだけ変わります


かんたんキッズポケットは、同じサイズの布を用意して、畳んで、縫うだけのかんたん仕上げですので、これまで作図だけ公開していました。

ですが、小さいものほどきちんと型紙を当てて作ったほうがよいと思いまして、型紙を用意いたしました。

A4で4枚、さらにそれを切って貼って、細長い紙が2枚になります。

少し見直しをして、用尺が変わらないように修正をしました。

これまで公開していたレシピとサイズが変わります。


b0228849_18553916.jpg

もう、布をカットした状態の方もいると思いましたので、必要用尺を変えずに、詰められそうなところで変更しました。

結果、上の写真のように完成品のサイズで、縦の長さが1cm短くなります。


b0228849_18572766.jpg

高さは短くなりましたが、ポケット部分の深さは変わりません。

マチも、これまでと同じ3cm、隠しマチなので見えませんけど。


b0228849_185929.jpg

変更したのは、ティッシュポケットの重なり部分。

これまでもティッシュが飛び出さないくらいの深さにしていましたが、ほんの少しだけ重なる部分の幅を増やしました。

動き回って、ティッシュの中身だけポーンと飛んでった、なんてことが減ればいいなぁと。

5mmわずかな違いですけど、前のよりも良くなったと思ってます。(自己満足。)



それから写真がないんですが、角カンを取り付けるタブも短めにしました。

ここは自由に変えてもらっていいですし、角カンがないなら、安全ピンをそのまま通して使ってもいいと思います。

真ん中に大きめのDカンをひとつでもいいし、使いやすいようにアレンジしてください。

こちらで公開中です。





[PR]
by nunotoiro | 2013-05-15 19:18 | おしらせ