Online Shop >>リバティで楽しむハンドメイド大人可愛いレシピキットの店 NUNOTOIRO

2012年 03月 06日
帆布のバッグ 失敗は成功のもと…
b0228849_20443988.jpg

帆布とビニコのバッグ LIBERTY ファーガス


苦手意識から1年以上ほっぽらかしていたビニコの生地。

ツヤツヤの面を上にして縫わなくてもよいよう布の配置を考えて、帆布と合わせたバッグを作りました。

なんとか形にはなったけれど、反省点はいっぱいで、次のを作るときに今回の「失敗した」って思う部分を直します。

失敗は成功のもとです、ハイ。



b0228849_20501822.jpg

いろいろある中で、思いっきり目立つ部分の失敗は、パイピングコードの押さえのステッチが離れすぎちゃったこと。

縫い始めて10センチくらいで、「あっ、ここじゃない~。」と気づいたけれど、かなり硬い生地で、縫い直すと針穴が残りそうだったのでそのまま続行してしまった。もっとキワを縫いたかったのに。



b0228849_20563683.jpg

帆布は11号で、ミシン針は14号、糸は60番を使ってます。

糸は30番が適切だと思うけど、このパイピングをアクセントにしたかったので、ミシン糸は帆布に限りなく近い色にしたら60番しかなかった。

持ち手のあたりはかなり布が重なっているので不安だったけど、しっかり縫えました。(と、思います。)



前回縫ったソレイアードの2wayバッグよりも小さめ、コートの上からも肩掛け出来るように持ち手は長め。

バッグの口布分、高さを減らし、マチを広くした小さめバッグも作って、大・中・小と作ってみようかな。

この中サイズが一番使い勝手がよさそう。


[PR]
by nunotoiro | 2012-03-06 21:09 | 手しごと帖