「ほっ」と。キャンペーン

Online Shop >>リバティで楽しむハンドメイド大人可愛いレシピキットの店 NUNOTOIRO

2015年 01月 06日
年の初めのご挨拶、そしてお引越しのお知らせ
b0228849_2257315.jpg

新しいNUNOTOIRO nunotoiro.net


あけましておめでとうございます!

って、もう6日ですけど。まるまるひと月もブログをほったらかしにして、久々の更新でお引越しのお知らせです。

年末はなんだかもう忙しくって、駆け足でトットットッっと過ぎてしまい、元日までわやわやして、2日はくたびれて一日中寝てました。

年明けから寒いし、雪かきで体ばっきばきだし、まさに寝正月でした。



新しいサイトは、nunotoiro.netになります。

サーバーは1年以上前に借りてたのに、いざお引越しとなると重い腰が上がらなくて、気が付けばメインサイトも結構なページ数でした。

さらに、ここエキサイトブログにはエクスポート機能がない...。

無料のブログなので何も言えないのですが、バックアップが取れないということは、万が一、エキサイトさんになにか起きた場合、データがなくなることも無きにしも非ず。

なので、ブログもメインサイトのコンテンツも、上手くひとつのサイトで更新できて、(自分が楽になるよう)頭をひねりました。

12月中から手がけていましたが、コツコツとコンテンツの移行作業をして、ようやく主要な部分だけ完成したのでお披露目します。

いちお、ブラウザチェックもしていますが、もし見られない場合はご一報ください。

スマホで画像が伸びたり縮んだりするレスポンシブデザインなので、縦にシャッシャと読めるようになってます。


では、次の更新からは新しいサイトになります。

まだ完成ではないのでいろいろ変わると思いますが、これらもお付き合いください。

では、今年もよろしくお願いします。

Ane



[PR]
# by nunotoiro | 2015-01-06 23:24 | おしらせ
2014年 12月 06日
次にアップ予定のレシピ
b0228849_15235597.jpg

シンプルファスナーポケット


新しくなったキッズポケット、もう試してくださった方はいるかな?

見た目に変わりがないので、さほどうれしいリニューアルじゃなかったですね。あはは。

まだレシピ用の写真もなにも準備してないんですが、ファスナータイプの移動ポケットも完成してます。

型紙の方は出来上がっていて、いくつか試作品も出来てます。



b0228849_15281397.jpg


ファスナー付けが苦手な人も多いので、工程は簡単にして、ティッシュポケットは付けてません。

後ろ側にバンドクリップを付けるスタイルは、キッズポケットと一緒です。

こちらは布の切替ありのタイプで、布は3種類使っています。



b0228849_15315548.jpg


こちらは切替なしの超シンプルスタイル。

こんな黒一色のポケットなら、ちょっと大きな男の子でも便利に使ってもらえそう。

うちの母はこれと同じのを「ははポケット」として使用中です。(笑)



写真では見えませんが、マチを4cm取っていますので、ハンカチとティッシュも余裕で入ります。

型紙はそのままで、マチを取らずに作ると縦長のファスナーポーチにもなります。

告知しておいて、一向に実行せずのオオカミ少年にならないよう、頑張ってレシピ作りますのでお楽しみに~。



[PR]
# by nunotoiro | 2014-12-06 15:42 | 手しごと帖
2014年 12月 02日
キッズポケットの型紙が変わりました
b0228849_22193313.jpg

キッズポケット


折ってたたんで縫うだけのキッズポケットとして紹介している移動ポケット。

こちら、いろいろ変更いたしまして、これまでよりも作りやすくなりました。



b0228849_22221952.jpg


これまでと完成サイズは変わりませんが、マチの深さが3cmから4cmになり、小さいものでしたら、タオルやガーゼのハンカチも入ります。

そのぶん膨らんでしまいそうですが、折りマチですから何も入れない状態ではフラットですし、普通のハンカチとティッシュだけなら厚みは2cmほどのスッキリスタイルです。



b0228849_2226845.jpg


「切替なし」の型紙は、これまでどおり長い布を2枚準備してもらうレシピです。

これだと、柄に方向があるものだと、使いたい布があっても50cm買わなきゃならなかったので、丁度よいところで切り替えて、短い布でも作れる「切替あり」の型紙も増やしました。

厚みを軽減しなきゃならないので、フラップの裏からポケット内側までの布は40cm弱必要ですが、ここの部分を無地やドットなど方向性のない布にして、フラップだけ可愛い布を使うように出来ます。

型紙は、「切替なし」「切替あり」の2種で、布Aと布Bであれば組み合わせて使えます。



b0228849_22411788.jpg


面ファスナー(マジックテープ)は付けなくとも、ハンカチだけなら落っこちることはないんですが、アレンジで付けるときの位置を型紙に追加しました。

面ファスナーを所定の位置に付けたら、あとは基本の作り方と同じで、最後にフタにステッチを入れます。

押さえのステッチを入れると、ワンランクアップした仕上がりになりますので、頑張ってまっすぐ縫ってくださいね。



b0228849_2237828.jpg


もうひとつのアレンジは、フラップの形を変える方法。

ラウンド型はラインを型紙に記載していますので、丸く弧を描くように裁断してください。

あまりハリがある布だと綺麗なラインが出にくいので、しなやかな布で作るのがお勧めです。

もうひとつの多角形型は、角を折って形を作る方法。

ふたつともフラップを形作ったら、後の工程は基本の作り方と同じです。



基本の作り方とアレンジの仕方をメインサイトの方にアップしてますので、よかったらご覧ください。

サイト移転しました
2015年1月

かんたんキッズポケット

新しいサイトをご覧ください。





[PR]
# by nunotoiro | 2014-12-02 22:44 | おしらせ
2014年 11月 21日
11月のショップオープン 11月22日より
b0228849_1131379.jpg

Open 11月22日(土)から28日(金)


11月のショップを明日から開きます。

只今、作り方サイトの方のレシピを修正しているところなので、ショップに新柄が準備できなかったのですが、先月と同じラインナップでお待ちしております。

メールでリクエストとかたくさん頂いているので、新しいものも追加したいと考え中ですが、今のところは「キッズポケット(移動ポケット)」の修正版と、バリエーションを増やしたものをアップ予定です。



b0228849_11103750.jpg


キッズポケットは、たたみ方は複雑ですが、直線で縫うだけの簡単レシピ。

でも布を細長く使うので、用尺がちょっと問題でした。(リバティを使うときとかね。)

ですので、布の切り替えのあるパターンと、フラップをアレンジしたものを新たに追加する予定で、試作品まで完成しました。

フラップアレンジは、パターン公開の時にもう準備はあったんですが、ステッチを入れるところとか難しいかなと思って保留してたもの。

でも家庭用に楽しんで作ってもらえればと思い、男の子向きと、女の子向きで作りました。

移動ポケットはもうひとつ、完成しているものがあるので、こちらも早めに公開できるように準備します。



さまざまリクエストは頂いておりますが、レシピ作りは時間がかかるので、作りますとも言えないし、約束も出来ずすみません。

頂いたご要望は優先してサイトに反映できるよう努力します。




[PR]
# by nunotoiro | 2014-11-21 11:23 | おしらせ
2014年 11月 03日
Jellyfishの休日
b0228849_20272136.jpg

加茂水族館 クラネタリウム


あっという間に11月に入っていました。

先月半ばから、祖母の入院のあれやこれやで忙しくしていて、ようやく連休前に落ち着いたので庄内まで遊びに行ってきました。

今年6月にリニューアルして、とても綺麗になったと地元で話題の水族館。

クラゲの展示が日本一の小さな小さな水族館です。

私は子供の頃にはよく来ていましたが、新しくなってから訪れるのは初めてだったので、ワクワクしながら向かいました。

連休中でしたが、あいにく天気は雨、、到着は3時と閉館の2時間前なので、もうすいていることを期待してたのですが、なんとその時間でも道路まで行列!

かなり遠くの駐車場にようやく止めて、急いで中に入ったら、3時半のアシカショーにも間に合いました♪

雨の中寒かったけど、ゆずちゃんと、娘の美海ちゃん、アンジュちゃんの可愛い演技に癒され来てよかった。

朝から張り切って来ていたら、返って待ち時間が長かったかも。



b0228849_20131339.jpg


クラゲの展示室「クラネタリウム」も人がいっぱい。

クラゲはふわふわとゆっくり動いているので、写真を撮るのは難しくないと思ってましたが、チェックしてみるとぼけぼけ写真ばっかり。

久しぶりの日記に素敵なクラゲの写真をたくさん載せたかったのに、まともなのが3枚くらいしかなくって残念です。



b0228849_2019658.jpg


とても大きな水族館はたくさんあるけれど、加茂水族館もとても素敵ですよ。

老朽化して、お客さんも激減して、経営難に陥ったこともあったのに、クラゲを日本一たくさん集めて挽回しました。

再生までのエピソードもとても感動的な水族館です。

皆さん、鶴岡にお越しの際にはどうぞクラゲに癒されて来てくださいね。

加茂水族館 クラネタリウム
kamo-kurage.jp/




[PR]
# by nunotoiro | 2014-11-03 20:31 | 日常